FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 歯科TOP
  3. 歯医者を市区町村から探す
  4. 東京都
  5. 立川市
  6. 【2024年】立川市の根管治療 おすすめしたい6医院

【2024年】立川市の根管治療 おすすめしたい6医院

 更新日:2024/02/28
立川市の根管治療 おすすめしたい医院

立川市で評判の根管治療対応の歯医者さんをお探しですか?
立川市は東京都の市のひとつで、日曜診療や、夜間診療に対応している、治療機器が充実しているなど様々な根管治療対応の歯医者さんの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、歯科医師の先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、立川市のおすすめの根管治療対応の歯医者さんをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

立川市で評判の根管治療対応の歯医者さん6医院

工藤歯科(立川駅徒歩1分)

  • 駅徒歩1分

工藤歯科photo

アクセス・住所・診療時間

JR中央本線 立川駅 南口 徒歩1分
多摩都市モノレール 立川南駅 徒歩1分

東京都立川市柴崎町3-6-4 澤田南ビル5階

診療時間
9:30~13:00
14:00~18:00

工藤歯科はこんな医院です

工藤歯科photo

工藤歯科は、地域の方の歯の健康促進に努められており、歯内療法や顕微鏡治療など専門とする院長をはじめ、高い技術を持った歯科医師が高水準の歯科医療を提供されています。
診療は、むし歯や歯周病などの一般歯科をはじめ、予防治療、インプラント治療、口腔外科などといった高度な外科処置まで幅広く対応されています。なかでも、根管治療を得意とされており、日本歯内療法学会認定の歯内療法専門医による治療が行われています。
また、歯科用CTや手術用実体顕微鏡、口腔内スキャナーといった大学病院にも引けを取らない充実した医療設備が整っているので、精密な根管治療を行うことができるそうです。
アクセスは、JR各線「立川駅」からすぐ、多摩都市モノレール「立川南駅」からも徒歩1分という好立地な場所に位置しています。
診療時間は9時30分から13時までと、14時から18時までの2部制で、土曜日も診療されているので平日は忙しい方でも通いやすいと言えるでしょう。

工藤歯科photo

工藤歯科の特徴について

工藤歯科photo

・日本歯内療法学会認定の歯内療法専門医による治療!

工藤歯科photo

工藤歯科では、高い技術と豊富な知識を持つ歯科医師が多数在籍しており、日本歯内療法学会認定の歯内療法専門医も2名在籍(※2024年2月現在)しています。院長は、歯学分野で世界的にも優れているスウェーデンイエテボリ大学の診断学教室歯内療法専門科に2度短期留学しており、質の高い歯科医療を修得されたそうです。
また、イエテボリエンドを普及する研修会のインストラクターやマイクロエンドのインストラクターも長年務めており、日々高い水準の歯内療法を取り入れることに努められています。
ほかにも、歯科麻酔や歯周病治療、根管治療など各分野を得意とする歯科医師や歯科衛生士、手技療法士も在籍されており、チーム医療体制が整っていると言えるでしょう。

・幅広い治療に対応しています!

工藤歯科photo

工藤歯科では、患者さん一人ひとりの症状に合わせた適切な治療計画を立案されています。治療では、一回治療と複数回治療、非外科的治療と外科的治療、意図的再植など幅広い治療の選択肢を提案されているそうです。
また、治療している歯に細菌が侵入するリスクを減少させるラバーダム防湿や、最大約20倍以上の視野に拡大できるマイクロスコープを活用して、バイオセラミックやMTA、外科的再生療法、部分的歯髄温存療法といった専門性の高い治療法にも対応されています。精密な機器が揃っているので、高い技術を要する難症例根管治療もお任せしやすいでしょう。
加えて、歯科麻酔医も在籍しているので、痛みが苦手な方には、静脈内の鎮静法を使った短期集中型の治療も提案されています。

・生物学的エビデンスに基づいた北欧式の歯内療法!

工藤歯科photo

工藤歯科では、患者さんの自主性を尊重した北欧式歯内療法を採用しており、歯髄生物学や細菌学などの生物学的エビデンスに基づいた治療を提供されているそうです。問診と疼痛歴、従来法レントゲンによる診断を重視し、治療に関する情報はリスクも含め全て説明されているそうです。エビデンスに基づいているので、より質の高い治療が期待できるのではないでしょうか。

・インプラント治療にも対応!

工藤歯科photo

工藤歯科では、根管治療でも改善が見込めず、どうしても歯を抜かなければならない場合には、インプラント治療の提案もされています。インプラント治療では、安全性を高めるためにコンピューターシミュレーションとサージカルガイドを活用して治療が行われています。意図的傾斜埋入や骨造成といった様々なテクニックを有しているので、質の高いインプラント治療が期待できるでしょう。
また、CTスキャンやマイクロスコープといった充実した医療設備が整っているので、より安心な治療が行えるそうです。

もう少し詳しくこの根管治療対応の歯医者さんのことを知りたい方はこちら工藤歯科の紹介ページ

たちかわ歯内治療院(立川駅徒歩2分)

  • 駅徒歩2分

たちかわ歯内治療院photo

アクセス・住所・診療時間

JR中央本線・JR青梅線・JR南武線 立川駅 南口 徒歩2分
多摩都市モノレール線 立川南駅 徒歩2分

東京都立川市柴崎町3-7-22

診療時間
10:00~13:00
14:30~19:00

★:14:30~18:00
※完全予約制
※講師業務・出張診療・学会参加などによる不定休診日がございます。

たちかわ歯内治療院はこんな医院です

たちかわ歯内治療院photo

2022年4月1日よりソフィアデンタルクリニック分院歯内療法科から名称変更されたたちかわ歯内治療院は、根管治療に精力的に取り組まれています。医療法人からの独立以降、さらなる専門性を追求し、地域医療への貢献に尽力されているそうです。

診療室は、完全個室タイプを採用されています。また診療は完全予約制で行われており、プライベートな空間が確保されているので、リラックスして治療を受けられるのではないでしょうか。

連携歯科医院は関東圏を中心に複数あり、必要に応じて紹介できる体制を整えられています。東京都を中心に、埼玉県や千葉県、栃木県や神奈川県、山梨県にも紹介先があるそうです。東京都立川市で根管治療に対応している歯科医院をお探しの方や、抜歯をできる限り回避したい方は、受診方法について問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

たちかわ歯内治療院の特徴について

たちかわ歯内治療院photo

・歯の保存に努めた治療を実施!

たちかわ歯内治療院photo

抜歯が必要となる例は、重度の歯周病や歯根の破折など、いくつかあると言われています。ただし症状の原因を解明すると、抜歯を回避できる場合も少なからずあるそうです。

たちかわ歯内治療院は根管治療に対応されており、歯の保存に努めた治療を実施されています。一般的に抜歯が望ましいと思われる状態でも、根管治療で対応できる場合もあるそうなので、気になる症状がある方は、ぜひ一度同院に相談してみてはいかがでしょうか。

・セカンド・サードオピニオンにも対応!

たちかわ歯内治療院photo

歯の欠損を補う治療方法は複数あるものの、天然歯に勝るものはないと言われています。たちかわ歯内治療院は、自院での根管治療に加えて、セカンドオピニオンもしくはサードオピニオンにも対応されているそうです。

在籍されている歯科医師は、診療経験を豊富に積まれており、歯科のさまざまな学会にも所属されています。専門的な知識と技術を有する歯科医師の意見を聞けるので、抜歯の必要性や根管治療などについて十分に検討できるのではないでしょうか。

・アクセス良好で通院しやすいクリニック!

たちかわ歯内治療院photo

たちかわ歯内治療院は、JR各線の立川駅が最寄り駅で、南口駅前広場より徒歩1分の場所にあり、アクセスマップは、医院のホームページからダウンロードできるそうです。

診療は、水曜日を除く平日は19時まで、土曜日は18時まで行われています。駅から近い好立地で、土曜日も診療されているので、老若男女を問わずさまざまなライフスタイルの方が、無理なく通院して、根管治療を受けられるのではないでしょうか。

もう少し詳しくこの根管治療対応の歯医者さんのことを知りたい方はこちらたちかわ歯内治療院の紹介ページ

セントラル歯科医院(立川駅徒歩3分)

  • 駅徒歩3分

セントラル歯科医院photo引用:https://www.central-d-c.com/

アクセス・住所・診療時間

JR中央本線・JR青梅線・JR南武線 立川駅 北口 徒歩3分

東京都立川市曙町2-8-29 村野ビル2F

診療時間
9:30~19:00

★:9:30~17:00
※祝日がある週は水曜日診療いたします。

セントラル歯科医院はこんな医院です

セントラル歯科医院photo引用:https://www.central-d-c.com/

立川市曙町2丁目にあるセントラル歯科医院は、JR各線・立川駅の北口から徒歩およそ3分と、鉄道アクセスに優れた立地環境にある歯科医院です。立川北口公園の南側近隣にある「村野ビル」の2階に医院があります。

水曜・日曜・祝日に定められた休診日を除く平日は9:30~19:00、土曜日は9:30~17:00まで診療がおこなわれており、祝日がある週の水曜日には診療を実施しています。なお、医院ホームページから便利に利用できるインターネット予約にも対応しています。

訪れるすべての患者さんに「幸せになってほしい。笑顔になってほしい。」という想いを大切に、一般的な歯科診療をはじめとした包括的な歯科サービスを提供しているこちらでは、高度な技術力によって根管部に対するスピーディーなケアを可能としています。

セントラル歯科医院の特徴について

・精密な診断でスピーディーな処置!

歯内の奥深くまで続く根管部への処置とイメージすると処置にともなう身体的負担もさることながら、何度も通院する必要があり長期的な取り組みとなってしまうのではないかと考える方も少なくないことでしょう。

セントラル歯科医院では、高性能なマイクロスコープや歯科用CTなどの精密な診断を可能とする機器を駆使することで、最短のケースではなんと1回の処置でケアを終えることができる場合もある根管部のケアプランを提案しています。

・根管部の衛生管理へのこだわり!

根管部への精密な処置をおこなうにあたっては、高度な医療機器による処置箇所の確かな診断も重要ですが、それと同様に感染症の防止につながる施術箇所への徹底的な衛生管理も極めて重要になります。

根管部への処置を実施するにあたって「精密・可視化・無菌」という3つのキーワードを何よりも重視しているセントラル歯科医院では、処置の可視化につながる高度な医療機器を駆使した精密な処置をおこなうと同時に、細菌の温床となる処置箇所の湿気を防ぐためのゴム製品の使用や、殺菌作用の補修用セメントの使用など、根管部への細菌の侵入を防ぐための徹底的な衛生管理がおこなわれています。

もう少し詳しくこの根管治療対応の歯医者さんのことを知りたい方はこちらセントラル歯科医院の紹介ページ

立川アローズ歯科クリニック(立川駅徒歩2分)

  • 駅徒歩2分

立川アローズ歯科クリニックphoto引用:https://www.arrows-dc.com/

アクセス・住所・診療時間

JR中央本線・JR青梅線・JR南武線 立川駅 北口 徒歩2分
多摩モノレール 立川北駅 徒歩2分

東京都立川市曙町2-11-2 フロム中武7F

診療時間
10:00~13:00
14:30~20:00

立川アローズ歯科クリニックはこんな医院です

立川アローズ歯科クリニックphoto引用:https://www.arrows-dc.com/

立川市曙町2丁目にある立川アローズ歯科クリニックは、JR各線・立川駅の北口および多摩モノレール・立川北駅からともに徒歩およそ2分と2路線2駅から便利にアクセスすることができる、大型ショッピングモール「フロム中武」内にあるメディカルモールで診療をおこなう歯科クリニックです。

木曜・祝日に定められた休診日以外は週末も休むことなく診療を実施しており、平日と同様に土曜・日曜も10:00~13:00と14:30~20:00の二部制にて診療がおこなわれています。なお、医院ホームページから便利に利用できるインターネット予約にも対応しています。

一般的な歯科診療をはじめ充実して用意された診療メニューを通じて、訪れる患者さんの多様な歯科ニーズに幅広く対応する包括的な歯科サービスを提供しているこちらでは、患者さんの大切な自然歯を守り抜くために根管部へのケアにも力を入れています。

立川アローズ歯科クリニックの特徴について

・大切な歯を抜歯から守るために!

根管部にまで虫歯菌が達してしまっているような重症化してしまった虫歯は、我慢できないほどの激しい痛みが生じてしまうばかりではなく、歯の根の先から細菌や毒素が顎の骨の中にまで広がってしまい、副鼻腔炎や骨髄炎などの極めて重篤な健康トラブルの引き金となってしまうケースもあるため、一刻も早いケアが望まれる緊急事態であると言えるでしょう。

立川アローズ歯科クリニックでは、根管部にまで至ってしまったような重症の虫歯に対しても、根管部に対する細やかな処置をおこなうことで可能な限り患者さんの自然歯を守り抜けるよう尽力しています。

・重度のケースでも外科処置で対応!

虫歯の重症化によって歯の根の先に膿が溜まってしまっているような場合には、たとえ精密な根管部へのケアであっても一般的には対処しきれないと考えられており、やむなく抜歯という選択肢が選ばれてしまうケースも少なくありません。

立川アローズ歯科クリニックでは、歯根の端の切除や分割による抜歯などの高度な外科的処置をおこなうことによって、出来る限り抜歯を避けつつ自然歯を残せる可能性を探ってもらうことができます。

もう少し詳しくこの根管治療対応の歯医者さんのことを知りたい方はこちら立川アローズ歯科クリニックの紹介ページ

森川歯科クリニック(武蔵砂川駅から車で5分)

  • 駅から車で5分

森川歯科クリニックphoto引用:https://www.morikawa-dc.net/

アクセス・住所・診療時間

西武拝島線 武蔵砂川駅 車で5分

東京都立川市上砂町1丁目2-3 クリニックプラザ大山2F

診療時間
9:00~13:00
15:00~19:00

森川歯科クリニックはこんな医院です

森川歯科クリニックphoto引用:https://www.morikawa-dc.net/

立川市上砂町1丁目にある森川歯科クリニックは、西武拝島線・武蔵砂川駅から車でおよそ5分ほどの大山通沿いにある複合メディカルビル「クリニックプラザ大山」の2階で診療をおこなう歯科クリニックです。施設には10台分の駐車スペースが備えられており、マイカーでも安心してご利用いただけます。

水曜・日曜・祝日に定められた休診日を除く平日は9:00~13:00と15:00~19:00の二部制にて診療を実施しており、土曜日は午前の部のみの診療スケジュールとなっています。

治療を受ける患者さんの「10年先・20年先」の口腔環境の健康を見据えた質の高い歯科ケアを提供するべく尽力しているこちらでは、総合的に取り揃えられた多様な診療メニューの一環として、根管に対する精緻な処置にも力を入れています。

森川歯科クリニックの特徴について

・未来の健康につながる根管部への処置!

森川歯科クリニックが診療コンセプトとして掲げる、患者さんの「10年先・20年先」の未来の口腔環境の健康維持へとつながる歯科ケアをおこなう上では、安易に抜歯に頼ることなく自然歯を大切に守り抜くことを目的とした処置を提供することが極めて重要なカギとなります。

可能な限り歯への侵襲を避け、自然歯の保存に主眼を置いたケアを提供しているこちらでは、根管部にまで虫歯が至ってしまっているような重症のケースの場合でも、根管部への精密な処置をおこなうことで可能な限り大切な歯を守り抜くべく尽力しています。

・高度な設備環境で精緻な処置をバックアップ!

細くて暗い歯の内部への精密な処置をおこなうためには、肉眼での視認による処置やドクターの勘・経験に頼るばかりの処置では満足な結果を期待しづらいケースも考えられます。森川歯科クリニックでは、根管部への精密な処置をおこなうために、マイクロスコープや歯科用CTなど、診断・処置精度の向上に大きな効果を発揮する優れた医療機器を使用しています。

生まれ持った自然歯で10年先・20年先も食事を楽しみたいとお望みの方は、森川歯科クリニックに相談してみてはいかがでしょうか?

もう少し詳しくこの根管治療対応の歯医者さんのことを知りたい方はこちら森川歯科クリニックの紹介ページ

たにざわ歯科クリニック(立川駅徒歩5分)

  • 駅徒歩5分

たにざわ歯科クリニックphoto引用:https://www.tanizawasika.com/

アクセス・住所・診療時間

JR中央本線・JR青梅線・JR南武線 立川駅 南口 徒歩5分

東京都立川市柴崎町2-2-20

診療時間
9:30~13:30
15:00~20:00

★:10:00~13:30/15:00~17:30
※受付は診療終了の30分前までとなります。
※年末年始は休診です。

たにざわ歯科クリニックはこんな医院です

たにざわ歯科クリニックphoto引用:https://www.tanizawasika.com/

立川市柴崎町2丁目にあるたにざわ歯科クリニックは、JR各線・立川駅の南口から徒歩およそ5分ほどの場所にある歯科クリニックです。クリニックの近隣には複数のコインパーキングがあり、電車のみならずマイカーでも安心して通院することができます。

祝日や年末年始以外は平日と同様に週末も休まず診療を実施しているこちらでは、平日および土曜日は9:30~13:30と15:00~20:00の二部制、日曜日は9:30~17:30のスケジュールで診療を実施しています。さらに、医院ホームページから便利に利用できるインターネット予約にも対応しています。

地域密着のアットホームな歯科サービスを提供しているこちらでは、地域の多様な歯科ニーズに幅広く対応する充実したケアメニューの一環として歯の根管部への精密な処置も実施しています。

たにざわ歯科クリニックの特徴について

・治療のゴールを目指すパートナーとして!

肉眼では直接視認することができないほどに微細に入り組んだ形をしているばかりではなく、その微細な形状には個人差がある根管部に対するケアは、患者さん自身の積極的な協力も必要となる長期的かつ根気のいる取り組みとなります。

たにざわ歯科クリニックのアットホームな親しみやすさや、一人ひとりの患者さんに優しく親身に寄り添う対応の温かさは、ともに治療のゴールを目指すパートナーとしてケアに取り組むモチベーションを温かくバックアップしてくれることでしょう。

・忙しい人も通えるアットホームな歯科医院です!

「本来ならば根管部へのケアに取り組んで大切な歯を守りたいけれども、仕事が忙しいから抜歯を選ぶしかないのでは?」とお考えのビジネスパーソンも少なくないのではないでしょうか?

たにざわ歯科クリニックでは、「忙しい人も通えるような、アットホームな歯科医院です。」という医院コンセプトの通り、平日や土曜日の20時までの夜間診療の実施をはじめ、日曜診療の実施など、お忙しいスケジュールと並行しながら歯科ケアに取り組むことができる利用環境づくりがおこなわれています。

もう少し詳しくこの根管治療対応の歯医者さんのことを知りたい方はこちらたにざわ歯科クリニックの紹介ページ

評判のいい根管治療対応の歯医者さん おすすめ6医院まとめ

根管治療対応の歯医者さんの選び方は人それぞれと思いますが、立川市には、駅から近い歯医者さんだけでなく、少し範囲を広げれば様々な選択肢があることがわかりました。治療機器が充実している、夜間診療をしている、日曜日も診療しているなど、、、ご要望にあわせて、じっくり歯医者さんを選んでみてはいかがでしょうか?