FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 医科TOP
  3. 病院を路線から探す
  4. 神奈川県
  5. 新百合ヶ丘駅
  6. 【2024年】新百合ヶ丘の内科 おすすめしたい8医院

【2024年】新百合ヶ丘の内科 おすすめしたい8医院

 更新日:2024/02/01
新百合ヶ丘の内科 おすすめしたい医院

新百合ヶ丘で通える内科をお探しですか?
新百合ヶ丘は小田急小田原線が通る駅で、夜間診療に対応していたり、日本内科学会総合内科専門医が在籍しているなど様々な内科クリニックの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報をもとに、新百合ヶ丘近くでおすすめできる内科クリニックをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

新百合ヶ丘で評判の内科8医院!

新百合ヶ丘池内クリニック(駅徒歩1分)

  • 駅徒歩1分

新百合ヶ丘池内クリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

小田急多摩線 新百合ヶ丘駅 徒歩1分

神奈川県川崎市麻生区万福寺1丁目1-2 シティモール4階

診療時間
9:00~12:30
15:00~18:30

★:9:00~13:00
【所属・資格など】
・日本消化器病学会 消化器病専門医
・日本消化器内視鏡学会 消化器内視鏡専門医
・日本内科学会
・日本医師会認定産業医
・医学博士

新百合ヶ丘池内クリニックはこんな医院です

新百合ヶ丘池内クリニックphoto

新百合ヶ丘池内クリニックは、小田急多摩線 「新百合ヶ丘駅」から徒歩1分の場所に位置しており、電車でのアクセスが非常に良いクリニックです。近隣は有料のコインパーキングもあるため、お車での来院も可能でしょう。
患者さんが抱える不安や痛みを和らげ、心身ともに安心して治療を受けることができるよう「優しい医療」を目指されており、患者さんとのコミュニケーションを大切に、信頼関係を築き、一人ひとりに寄り添うことで生まれる安心感は治療の不安を軽減してくれるでしょう。
また、新百合ヶ丘池内クリニックでは内科や消化器内科の他にも、歯科と連携し患者さんの身体全体をトータルでサポートできる体制を整えられています。一つの不調を治すだけでなく、身体全体を考えて診療してくれるのは安心できますね。

新百合ヶ丘池内クリニックの特徴について

新百合ヶ丘池内クリニックphoto

・生活習慣病治療に対応!

新百合ヶ丘池内クリニックでは食生活の乱れや、運動不足などの生活習慣によって起きてしまう生活習慣病の治療に対応されており、糖尿病や高血圧、脂質異常症は日本において多くの人々が患っている生活習慣病の代表的なもので、三大生活習慣病と言われているそうです。
治療のメインは食事制限や運動療法で、患者さん一人ひとりの状況や状態に合わせて内服治療と栄養相談、栄養指導、予防医学を含めた治療を行われています。また、歯科と連携し患者さんの病気をトータルで診ていくことで、より効果的な治療が行えるようにされています。

・丁寧な診療を心掛けています!

風邪やインフルエンザ、肺炎、花粉症、アレルギー性鼻炎は、私たちが日常的に経験する代表的な疾患です。これらの疾患は、予防や早期治療が重要で、適切な対処をすることで早期に回復することが期待できるそうです。新百合ヶ丘池内クリニックでは、このような日常にありふれた疾患に対して丁寧に診療されており、しっかりと症状を把握し内服治療で経過を観察されているので、少しの身体の不調でも、まずは受診してみることをおすすめします。

・内視鏡検査を実施しています!

鼻や口からカメラを挿入し、喉や食道、胃、十二指腸を観察する上部消化器内視鏡(胃カメラ)と、お尻からカメラを挿入し、大腸を観察する大腸内視鏡(大腸カメラ)に対応されており、新百合ヶ丘池内クリニックは経鼻内視鏡と、経口内視鏡、大腸内視鏡の3種類を完備されています。内視鏡検査は辛くて苦しいというイメージがある方も多いと思いますが、経鼻内視鏡検査では細い管を使用するため、痛みや違和感は比較的少なく済むでしょう。経鼻・経口のいずれも局所麻酔を使用し行われ、3~5分で終わるそうです。不安が強い方には鎮静剤を使用することもあるそうなので、相談されてみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの内科のことを知りたい方はこちら新百合ヶ丘池内クリニックの紹介ページ

新ゆりクリニック(駅徒歩4分)

  • 駅徒歩4分

アクセス・住所・診療時間

小田急多摩線 新百合ヶ丘駅 徒歩4分

神奈川県川崎市麻生区万福寺1-8-7 新ゆりメディカルプラザ1階

診療時間
9:00~12:30
15:00~19:00

新ゆりクリニックはこんな医院です

新ゆりクリニックは、小田急線・新百合ヶ丘駅より歩いて5分弱の場所に位置しています。駐車場が完備されており、すぐ近くにはバス停もあるので患者さんごとの都合にあったアクセスが可能です。

内科をはじめ、胃腸や消化器の疾患を診療する科目を用意しています。ピロリ菌外来や肝臓外来など、症状により特化したメニューも展開されています。エコー検査や血管年齢検査といった各種検査にも、できるかぎり対応しているクリニックです。

院内には複数の診療室や内視鏡室、理学療法室、レントゲン室などが完備されています。患者さんの症状によってさまざまなアプローチでの診断を可能とし、適切な処置で対応できるような設備が充実しています。

新ゆりクリニックの特徴について

・身近なクリニックで、充実した医療を!

一般的な内科はもちろん、消化器や大腸の疾患を専門分野とする院長と、肝臓疾患やピロリ菌感染症などの知識に長けた副院長が連携を取りながら診療を行っているクリニックです。常勤している医師が2名いることにより、待ち時間の短縮にもつながっています。

川崎市麻生区エリアを中心とする地域のかかりつけ医として、患者さんからの相談やわかりやすい言葉を使った説明などを大切にしています。親しみやすいクリニックでありながら、ハイレベルな医療を提供できるよう注力しています。

・専門性の高い検査が可能!

診療や治療のほかに、各種検査や予防接種も行っています。通称胃カメラと呼ばれている胃内視鏡検査や、超音波検査では経験豊富なドクターによる検査が受けられます。内視鏡検査では、軽い麻酔を使うことにより痛みを抑えた検査も可能です。

超音波検査は、慢性ウイルス性肝炎や肝硬変、急性虫垂炎などを対象とした腹部超音波検査や、動脈硬化の早期発見を目的とした頸動脈超音波検査など、専門性の高い検査ができるようになっています。

もう少し詳しくこの内科のことを知りたい方はこちら新ゆりクリニックの紹介ページ

新百合ヶ丘石田クリニック(駅徒歩2分)

  • 駅徒歩1分

アクセス・住所・診療時間

小田急多摩線 新百合ヶ丘駅 徒歩2分

神奈川県川崎市麻生区上麻生1-5-2 小田急新百合ヶ丘ビル4F

診療時間
8:30~12:30
15:00~18:00

★:14:00~17:00、※予約がない患者様は、来院前に必ずご連絡をお願いいたします。

新百合ヶ丘石田クリニックはこんな医院です

小田急線・新百合ヶ丘駅を出て2分ほどの立地にある新百合ヶ丘石田クリニックは、日曜・祝日以外で診療を行っています。水曜日を除き、午後診療もされているため、ライフスタイルに合わせて通院しやすいクリニックです。

診療科目は内科・呼吸器内科・アレルギー科の3つです。聖マリアンナ医科大学の呼吸器・感染症内科にで講師をしていた経歴のある院長により、専門知識と経験を活かした治療が行われています。

通院が楽しくなるポップなカラーのインテリアと明るい空間の演出が印象的な待合室は、2箇所に分けられており、飛沫や接触による感染の予防にも配慮されています。院内の内装には、特殊な機能のある壁紙が使われており、病院特有の刺激臭の軽減を図っています。

新百合ヶ丘池内クリニックの特徴について

・大学病院レベルの医療機器を導入!

地域に密着したクリニックの通いやすさと、大学病院レベルの医療機器の両方を兼ね備えたクリニックです。「Medi Caster」と呼ばれる院内情報表示システムを導入しており、医療情報を患者さんにわかりやすく提供しています。

呼吸器疾患の検査に使われる機器のレベルが特に高く、正確性の高い診断を可能にしています。総合呼吸抵抗測定装置「モストグラフ」や、呼吸機能測定装置「スパイロメーター」などが稼働している環境です。

・喘息の患者さんを救うために注力!

新百合ヶ丘石田クリニックは、喘息でお悩みの患者さんが多く来院します。喘息の治療を諦めていた方が希望を持てるような診療をモットーとして、技術と知識の研鑽を継続しています。

小学生くらいの年齢からご高齢者までの幅広い年代の患者さんお一人おひとりに対して適切な検査や治療を提案し、症状の改善につながるよう注力しています。1度で終わる治療ではないため、患者さんとの信頼関係を大切にし、治療やお薬の説明も丁寧に行っています。

もう少し詳しくこの内科のことを知りたい方はこちら新百合ヶ丘石田クリニックの紹介ページ

新ゆり内科(駅から車で8分)

  • 駅から車で8分

アクセス・住所・診療時間

小田急多摩線 新百合ヶ丘駅 車で8分

神奈川県川崎市麻生区王禅寺西4-3-8

診療時間
8:30~12:00
13:30~17:00

※初診の方は、診療終了30分前までにお越しください。

新ゆり内科はこんな医院です

新ゆり内科は、朝8時30分から診療しているクリニックです。比較的早い時間から開いていることで、お仕事の前に診療を受けられ、症状の悪化や感染を防ぐことへの効果も期待できます。

診療日は月曜日~火曜日、木曜日~土曜日です。予防接種の予診票や渡航者外来用の質問表は、同クリニックの公式サイトからダウンロードできるため、事前に記入して持参することでよりスムーズに案内を受けられるでしょう。

最寄り駅は小田急線・新百合ヶ丘駅です。歩いて12分ほどの場所にあり、同駅からバスでのアクセスにも向いています。新ゆり内科には7台まで駐車できるスペースも用意されているため、お車でのアクセスもしやすい環境が整っています。

新ゆり内科の特徴について

・経験と実績を活かした渡航者外来!

新ゆり内科には、「渡航者外来」が設置されています。海外への旅行や出張、赴任、留学といったタイミングでワクチン接種を希望される方に対して、ヒアリングをした上で適切なワクチンを提案しています。

院長は70カ国ほどで医療活動に携わった経験があり、各国の感染症に関する知識に長けたインフェクション・コントロール・ドクターとして活動しています。米国連邦航空局に指定された航空身体検査の受検もできるクリニックです。

・プライマリ・ケアで地域密着!

一般内科の診療では、緊急時の対応はもちろん、生活習慣病や慢性的な疾患の管理、健康診断といった総合的な医療を提供する「プライマリ・ケア」を行っています。通い慣れたクリニックでできるだけ広い範囲の症状をカバーできるようにしています。

風邪やインフルエンザといった身近な疾患はもちろん、海外渡航後の体調不良にも対応でき、ホームドクターとして地域の医療に貢献しています。総合病院などとの連携も綿密で、入院や精密検査が必要になった場合でも速やかに対処可能です。

もう少し詳しくこの内科のことを知りたい方はこちら新ゆり内科の紹介ページ

嶋崎内科医院(駅から車で5分)

  • 駅から車で5分

嶋崎内科医院photo引用:https://www.shimazakinaika.com/

アクセス・住所・診療時間

小田急小田原線・小田急多摩線 新百合ヶ丘駅 車で5分

神奈川県川崎市麻生区千代ケ丘8丁目1-1

診療時間
9:00~12:00
15:00~18:00

※最終受付は各診療終了の30分前です。

嶋崎内科医院はこんな医院です

嶋崎内科医院photo引用:https://www.shimazakinaika.com/

神奈川県川崎市麻生区にある嶋崎内科医院は、長きにわたり地域に根差した内科診療を行われています。中学生以上の方を対象に、急性疾患から生活習慣病まで多岐にわたり診療されているそうです。

一般的な内科診療以外は、肺がん検診や大腸がん検診、胃がん検診や骨粗しょう症検診などの各種検診にも対応されています。また一般健康診断も実施されているそうなので、入学時や入職時、施設入居時など、人生の節目を迎える際も安心して足を運べるのではないでしょうか。

車で通院する方に向けては、16台分の無料駐車場を用意されています。新百合ヶ丘駅方面からアクセスする場合は、千代ヶ丘バス停が最寄りの停留所だそうです。体調が優れず内科医院をお探しでしたら、受診を検討してみてはいかがでしょうか。

嶋崎内科医院の特徴について

・身近な体の不調を幅広く診療!

嶋崎内科医院は、風邪や発熱、腹痛や頭痛など、内科領域の身近な体の不調を診療されています。急性疾患のほかには、糖尿病や高血圧症、脂質異常症や高尿酸血症などの生活習慣病の診療にも取り組まれているそうです。

また、花粉症や気管支喘息などのアレルギー性疾患も、内科で対応されています。急性疾患から慢性疾患まで総合的に診療されているので、ホームドクターとして頼れる存在なのではないでしょうか。

・さまざまな検査に対応可能!

嶋崎内科医院は、内科症状を幅広く診療されており、検査体制も整えられています。心電図検査や胃内視鏡検査、動脈硬化検査やレントゲン検査、血液検査やインフルエンザ迅速検査などが、対応可能な検査の一例だそうです。

また超音波検査は、心臓や腹部、頸動脈や甲状腺を対象に実施されています。何科に受診をすればよいかわからない症状に関する相談も受け付けられているそうなので、安心して受診できるのではないでしょうか。

もう少し詳しくこの内科のことを知りたい方はこちら嶋崎内科医院の紹介ページ

渡辺内科消化器科医院(駅徒歩15分)

  • 駅徒歩15分

渡辺内科消化器科医院photo引用:https://www.watanabe-md.com/

アクセス・住所・診療時間

小田急小田原線・小田急多摩線 新百合ヶ丘駅 徒歩15分

神奈川県川崎市麻生区上麻4-34-5

診療時間
9:30~12:00
15:30~18:00

※8:30~9:30/14:00~15:30は検査及び処置時間となります。
※予約制

渡辺内科消化器科医院はこんな医院です

渡辺内科消化器科医院photo引用:https://www.watanabe-md.com/

渡辺内科消化器科医院は患者さんの立場になり、それぞれの症状に適した治療法をわかりやすく、丁寧に説明することを心がけられているクリニックです。その中でも、内科治療全般に注力されています。

診療を行う際は、患者さんとのコミュニケーションをとることを重要だと考えられており、インフォームドコンセントを重視されているそうです。検査や治療は、患者さんの同意を得た上で進められているため、安心して通院することができるのではないでしょうか。

院内には、点滴治療を行ったり、内視鏡検査を行った患者さんが休息を取ったりできる、リカバリールームを設置されているそうです。患者さんが落ち着いてすごせる環境となっているため、相談してみることをおすすめします。

渡辺内科消化器科医院の特徴について

・充実した内科診療設備!

渡辺内科消化器科医院ではより精緻な診療と検査を行うため、クリニック内のIT化を進められています。医療機器を積極的に取り入れることで、患者さんも治療に専念することができるよう尽力されているそうです。

実際に配備されている医療機器としては画像ファイリングシステムやデジタルX線診断システム、超音波診断装置などがあります。患者さん目線の設備投資をされているため、自分に合った治療を受けられるのではないでしょうか。

・日常生活に寄り添った内科診療!

渡辺内科消化器科医院では、患者さんの日々の生活環境に寄り添った内科診療を心がけられています。脂質異常症や糖尿病などの生活習慣病をメインに治療されているそうです。

さらに、気管支喘息や肺気腫などの慢性疾患にも対応されています。根拠を用いた診療を心がけられているそうなので、現在すでに症状がでている方はもちろん、些細な違和感を感じている方も、一度相談してみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの内科のことを知りたい方はこちら渡辺内科消化器科医院の紹介ページ

百合ヶ丘水野クリニック(駅徒歩3分)

  • 駅徒歩3分

百合ヶ丘水野クリニックphoto引用:https://www.mizuno-clinic.net/

アクセス・住所・診療時間

小田急小田原線・小田急多摩線 新百合ヶ丘駅 徒歩3分

神奈川県川崎市麻生区百合丘1-16-22

診療時間
9:00~12:00
15:00~18:00

百合ヶ丘水野クリニックはこんな医院です

百合ヶ丘水野クリニックphoto引用:https://www.mizuno-clinic.net/

百合ヶ丘水野クリニックは、鎮静剤をできる限り使用せず患者さんの体の負担軽減を目指されている、地域に根差したクリニックです。その中でも、内科診療に力を入れられています。

内視鏡検査を行う際は、経鼻内視鏡検査を採用したり、小児科用の小さいスコープを用いることで、患者さんの負担を軽減に努められているそうです。内科全般に対して、幅広く対応されているため、治療に不安がある方も安心して相談できるのではないでしょうか。

適切な検査を実施するために、医療機器のラインナップにも力を入れられています。内視鏡自動洗浄消毒機や超音波検査機などを導入するなど、患者さんの目線に立った医療提供体制の構築を目指されているそうです。

百合ヶ丘水野クリニックの特徴について

・オーダーメイドの内科診療!

百合ヶ丘水野クリニックでは、患者さんの健康状態や希望に合わせた内科診療を実施されています。軽い風邪のような症状から専門的な治療が必要な疾患まで、幅広く対応されているそうです。

また痛みが苦手という患者さんに向けては、できる限り苦痛を伴わない治療法を提案されています。患者さん一人ひとり合わせた、適切な診療を心がけられているそうなので、気になることがある方は相談してみてはいかがでしょうか。

・生活習慣病に幅広く対応!

百合ヶ丘水野クリニックでは内科診療の一環として、生活習慣病の治療も行われています。生活習慣病の治療では、エビデンスに基づいた薬に頼らない治療法を提案されることもあるそうです。

具体的な診療内容としては高血圧や糖尿病、高脂血症などに対する生活指導や治療を実施されています。患者さんの健康的な暮らしを実現できるよう心がけられているそうなので、安心して相談することができるのではないでしょうか。

もう少し詳しくこの内科のことを知りたい方はこちら百合ヶ丘水野クリニックの紹介ページ

あさおクリニック(駅徒歩5分)

  • 駅徒歩5分

アクセス・住所・診療時間

小田急小田原線・小田急多摩線 新百合ヶ丘駅 北口 徒歩5分

神奈川県川崎市麻生区万福寺1-8-10

診療時間
8:30~11:45
14:00~16:15

★:手術のみ
▲:超音波のみ
※土曜日は月2回診療となります。

あさおクリニックはこんな医院です

あさおクリニックは、患者さんの健康状態と症状に合わせた医療提供を心がけられている、温かみのあるクリニックです。その中でも、日常の些細な違和感から重大な疾患まで対応する、内科診療に力を入れられています。

内科診療以外にも、バスキュラーアクセストラブルや各種合併症の診療までを行う血液透析や、在宅で治療を受けることができる腹膜透析など、幅広く対応されているそうです。気になる症状がある方は一度相談してみることをおすすめします。

さらに患者さんに適切な治療を提供するため、医療設備のラインナップにも力を入れられているそうです。放射線被爆を少量に抑えることができるフラットパネルの造影装置など、患者さん目線の環境整備に努められています。

あさおクリニックの特徴について

・内科全般を幅広くカバー!

あさおクリニックでは、患者さんそれぞれに異なる症状に対応できるよう、幅広く内科診療を展開されています。その一例として、腎臓や高血圧に関する悩みの相談にも対応されているそうです。

腎臓内科では初期の腎臓病はもちろん末期の腎臓病まで、適切な管理体制の構築をモットーとされています。年齢や生活環境の合わせた、治療法を提案されているため、不安がある方も安心して治療を受けられるのではないでしょうか。

・患者さんに寄り添った内科診療!

あさおクリニックでは糖尿病や高脂血症、痛風などの生活習慣病はもちろん、消化器疾患の治療にも対応されています。内科領域全般をかかりつけ医として、迅速かつ丁寧な診療を心がけられているそうです。

ほかにも、超音波検査や心電図の撮影、ワクチン接種などにも対応されています。近隣病院とのネットワーク構築にも力を入れられているため、体の異常を感じる方は気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの内科のことを知りたい方はこちらあさおクリニックの紹介ページ

おすすめの内科クリニックまとめ

相談する医院の選び方や好み、先生との相性などは人それぞれだと思います。ご要望にあわせて、じっくり内科クリニックを選んでみてはいかがでしょうか?