FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 歯科TOP
  3. 歯医者を路線から探す
  4. 京都府
  5. 河原町駅
  6. 【2024年】河原町の歯医者さん おすすめしたい6院

【2024年】河原町の歯医者さん おすすめしたい6院

 更新日:2024/02/01
河原町の歯医者さん おすすめしたい医院

河原町で評判の歯医者さんをお探しですか?
河原町は阪急京都本線が通る駅で、夜間診療や、痛みの少ない治療に対応しているなど様々な歯医者さんの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、歯科医師の先生方から得られた情報をもとに、河原町近くのおすすめ歯医者さんをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

河原町駅で評判の歯医者さん6医院

三条河原町デンタルクリニック(駅徒歩8分)

  • 駅徒歩8分
  • 夜間○

三条河原町デンタルクリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

阪急京都本線 河原町駅 徒歩8分
京都市営地下鉄東西線 京都市役所前駅 徒歩3分
京阪鴨東線 三条駅 徒歩6分
京都市営地下鉄東西線 三条京阪駅 徒歩6分

京都府京都市中京区河原町通二条下ル二丁目下丸屋町407-2 ルート河原町ビル3F

診療時間
11:00~14:00
15:00~20:00

★:9:00~12:30/13:30~18:00

三条河原町デンタルクリニックはこんな医院です

三条河原町デンタルクリニックphoto

京都の中心地、三条河原町にある三条河原町デンタルクリニック。最寄り駅は地下鉄東西線の京都市役所前駅、京阪電鉄の三条駅、地下鉄東西線の三条京阪駅です。多方面からのアクセスも可能な利便性の高いロケーションが魅力です。烏丸御池駅からも徒歩圏内。クリニックの向かいには京都ホテルロイヤル&スパがあり、隣には「タイ古式ほぐし処」があります。来院の際には目印として覚えておくとよいでしょう。また、専用駐車場はないので、車での来院の際には御池地下駐車場を利用すると便利です。
診療内容は、一般歯科、歯周病治療、インプラント治療、口腔外科など多岐にわたります。三条河原町デンタルクリニックの特徴として注目したいのが、痛みの少ない治療を目指して診療を行っている点です。麻酔の痛みに悩む患者の目線に立ち、麻酔の痛みはもちろん、治療中の痛みをなくすために、様々な技術を駆使した治療を行っています。
また、待合室から診察室までの通路には、多種多様な絵画が並び、まるで美術館のような雰囲気が漂います。静かで落ち着いた空間で、リラックスして過ごすことが可能です。

三条河原町デンタルクリニックの特徴について

三条河原町デンタルクリニックphoto

・「質の高い治療を提供する」をモットーとし「コントロールプログラム」を採用!

三条河原町デンタルクリニックの診療のベースになっているのが、「コントロールプログラム」。コントロールプログラムでは、最初のステップで、プロの技術を駆使して口内のすみずみまで清掃し、病巣を徹底的に取り除きます。口内環境を劇的に改善させ、患者さん自身がその環境を日常的に維持できるようにする画期的なプログラムです。
コントロールプログラムで自分自身で口の中の環境を管理できるようになれば、虫歯や歯周病にかかりにくい健康な歯の土台を築けるようになります。その結果、質の高い治療を行える口内環境が整います。一度しっかりと治療を受けておけば、その後、何度も歯の治療をする必要がなくなるというのがコントロールプログラムの仕組み。患者さんの歯の健康を考慮した、安心なプログラムです。

・オーダーメイド型の治療を心がけている三条河原町クリニック!

三条河原町デンタルクリニックの小笹匡雄院長は、日本歯周病学会認定医の資格を有しています。また、大阪大学歯学部附属病院の歯科医師臨床研修指導歯科医でもあります。口や歯の状態やトラブルはひとりひとり異なるもの。三条河原町デンタルクリニックでは、それぞれの患者さんに適切なオーダーメイド型の治療を行い、誰もが健康で美しい口内環境を維持できるよう努めています。
また、患者さんがきちんと自分の口内状態を把握し、どこをどんなふうに治療するのかをしっかりと理解できるような配慮が行き届いているのも特徴です。診療室は患者さんのプライバシーもきちんと守られる、半個室タイプ。診断内容や治療方針は、口の中の写真や模型を用いて具体的に説明してもらえるのでわかりやすいと好評です。普段見ることのない自分の口内を患者さん自身が確認しながら、安心して治療を受けられます。

もう少し詳しくこの医院のことを知りたい方はこちら三条河原町デンタルクリニックの紹介ページ

リモデンタルクリニック(駅から車で4分)

  • 駅から車で4分
  • 女医○

アクセス・住所・診療時間

阪急京都本線 河原町駅 車で4分
阪急京都線 烏丸駅・地下鉄烏丸線 四条駅 18・19・20番出口 徒歩1分

京都府京都市中京区東洞院通り四条上ルプラスパー河野ビル4F

診療時間
9:00~12:00
14:00~18:00

※平日の診療の最終受付は既存の患者さんは18:00、新規の患者さんは17:00としております。

リモデンタルクリニックはこんな医院です

リモデンタルクリニックは、京都府の烏丸にある歯科医になります。リモデンタルクリニックは、精密な治療と、患者さんに安心して治療を受けてもらえるよう努められているクリニックです。そのためには、新しい技術を学ぶことが必要なのだそうです。医療の世界は、常に進化を続けており、新しい治療方法などが発表されています。新しい医療を学ぶことで、できるかぎり患者さんの苦痛を和らげることができるように心がけているそうです。そこで、定期的に学び新しい治療を提供することで、納得してもらうことを徹底しているのが魅力です。また、治療についても新しい医療器具を使っており、痛みの少ない治療を心掛けられています。
所在地は京都府京都市中京区です。鉄道で行く場合には阪急烏丸線、地下鉄四条駅の18番・19番・20番出口から徒歩で1分ほどになります。駅からとても近いので、仕事帰りやショッピングついでにも通いやすいでしょう。

リモデンタルクリニックの特徴について

・さまざまな治療を実施

リモデンタルクリニックは、さまざまな治療に対応されています。
実施している治療は、むし歯の治療・歯周病の治療・入れ歯治療インプラントホワイトニングセレックなどです。加えて、小児歯科や歯科口腔外科の診療も実施されているので、老若男女問わず幅広い悩みを相談できます
小児歯科では、歯医者さんを好きになってもらえる治療を目指されているそうです。そのために、接し方に配慮する、歯医者さん特有の音やにおいを遠ざける、白衣や器具などが目にとまらないように扱うなどの、細かな配慮をされています。「子どもが歯医者さんに行きたがらないで困っている」「子どもが歯医者さんに行くといつも泣いてしまう」という場合は、1度リモデンタルクリニックに相談してみるといいでしょう。

・落ち着いた医院づくりに努められているのもポイント!

リモデンタルクリニックは、患者さんの不安が和らぐように、落ち着いた医院づくりにも努めています。
カウンセリング室と診療室はすべて完全個室になっているそうです。そのため、他の患者さんの視線を気にすることなく歯や口の悩みを相談したり、治療に専念したりできるのがうれしいポイントですね。インフォームドコンセントを行った上で治療をはじめるそうなので、安心して治療に臨めるでしょう。また患者さんがリラックスして過ごせるように、院内のディスプレイやインテリアにもこだわっているそうです。たとえば待合室や通路の照明は温かみのある光調に設定されています。順番待ちをしている間や治療に向かう際も、心を落ち着かせられるのではないでしょうか。他にも、クリニック独特の冷たい雰囲気を打ち消すようなディスプレイを展示したり、診療チェアには患者さんが疲れないような座り心地のいいものを採用されています。

もう少し詳しくこの医院のことを知りたい方はこちらリモデンタルクリニックの紹介ページ

西村歯科医院(駅徒歩5分)

  • 駅から徒歩5分

西村歯科医院photo引用:https://nishimura-shikaiin.net/%e6%96%bd%e8%a8%ad%e6%a1%88%e5%86%85

アクセス・住所・診療時間

阪急京都線 京都河原町駅 徒歩5分
阪急京都線 烏丸駅・地下鉄烏丸線 四条駅 徒歩7分

京都府京都市下京区麸屋町通四条下る八文字町355番地1

診療時間
9:30~13:00
15:00~19:00

△:15:00~17:00
※月はじめには保険証の提示が必要。

西村歯科医院はこんな医院です

西村歯科医院は、「京都河原町駅」から徒歩5分、「烏丸駅」・「四条駅」から徒歩7分の場所にある歯医者さんです。
休診日に指定された木曜日・日曜日・祝日を除いて、平日の9時半〜13時/15時〜19時、土曜日の9時半〜13時/15時〜17時に診療が行われています。土曜日も午前・午後ともに診療を行われているので、平日は忙しい方でも通院しやすいのではないでしょうか。
地域のかかりつけ医として患者さんの健康をサポートしているこちらのクリニックでは、次のような診療に幅広く対応されています。むし歯の治療・親知らずの抜歯・根管治療・歯石の除去・歯周病(歯槽膿漏)の治療と予防・入れ歯治療インプラント治療など。一般的なむし歯の治療から、歯が抜けたときの対応までしてもらえるので、かかりつけ歯科医として長く通えるでしょう。
治療においては、患者さんの声に耳を傾けてわかりやすい説明をすることを心掛けられています。患者さんに納得してもらった上で治療を進めるので、安心して治療に臨めるのではないでしょうか。

西村歯科医院の特徴について

・3DS除菌システムを導入!

西村歯科医院は、3DS除菌システム(※1)が導入されています。
3DSとは、「デンタル・ドラッグ・デリバリーシステム」の略です。口内に存在する善玉菌はそのままにしておき、むし歯菌であるミュータンス菌と歯周病菌に狙いを定めて細菌の数を減らし、再び菌が歯面に付着するのを防ぐ方法を指します。3DS除菌システムは、マウスピースと抗菌剤を用いて、と歯周病の原因菌であるミュータンス菌と歯周病菌を科学的に除菌する予防システムです。
3DSは、「むし歯になりやすい」「歯周病がある」「口臭が気になる」「唾液分泌量が減少している」などなどの方におすすめの療法だそうです。自費治療扱いなので保険は適用されませんが、興味のある方は1度検討してみてはいかがでしょうか。

・歯の定期検診を実施!

西村歯科医院は、歯の定期検診を実施されています。
歯の定期検診では、自分では清掃できない部分の菌や歯周病菌を取ったり、歯周病の進行の検査をしたり、歯の清掃のチェックをしたりするそうです。医院ホームページによると、菌や歯周病菌は歯にくっつくので、薬やうがいでは取り除けません。歯医者さんで定期的に除去してもらうことで、健康な歯を長く保てるのではないでしょうか。
実際に歯の定期検診を続けることで、「高齢になっても自分の歯で食べられる」「歯の治療に時間と費用を掛けなくてすむ」などのメリットがあるそうです。
検診は3カ月に1回のペースで行われます。スパンが長いので、忙しい方でも大きな負担なく続けられるでしょう。

※1 未承認医薬品等であるため医薬品副作用被害救済制度の対象とはならない可能性があります。

もう少し詳しくこの医院のことを知りたい方はこちら西村歯科医院の紹介ページ

奥野歯科祇園縄手診療所(駅徒歩2分)

  • 駅徒歩2分

奥野歯科祇園縄手診療所photo引用:https://www.gionokunoshika.com/about/clinic.html#a004

アクセス・住所・診療時間

京阪三条駅 1・2出口 徒歩2分
京阪本線 祇園四条駅 7・8・9出口 徒歩2分
阪急京都本線 河原町駅 徒歩5分

京都市東山区大和大路通三条下る三丁目弁財天町13 ホワイトビル5階

診療時間
10:00~12:30
14:30~19:00

★:9:30~12:30

奥野歯科祇園縄手診療所はこんな医院です

奥野歯科祇園縄手診療所は、東山区大和大路通三条下る三丁目弁財天町にある歯医者さんです。「京阪三条駅」の1・2出口から徒歩2分、「祇園四条駅」の7・8・9出口から徒歩2分、「阪急河原町駅」から徒歩5分の場所に位置しており、各駅からアクセスしやすいのがメリット。通勤前後にも時間に余裕を持って通えるでしょう。休診日の日曜日と祝日を除いて、平日の10時〜12時半/14時半〜19時、土曜日の9時半〜12時半に診療を行っています。
奥野歯科祇園縄手診療所では、それぞれの悩みを解決する他、口全体の将来を考えた包括的治療を実施しています。治療以外にも、予防、口内環境改善にも対応しているとのことです。
診療内容は、むし歯の予防と治療・歯周病の予防と治療・根管治療ホワイトニングインプラント入れ歯治療などをはじめとして、矯正歯科や小児歯科、歯科口腔外科にも対応されています。患者さんの症状や要望に応じた幅広い診療メニューが用意されているので、歯医者さんのかかりつけ医として頼れる存在になるでしょう。とくに矯正歯科にも対応してもらえるのは、歯ならびが気になっている方にとってはうれしいポイントになるのではないでしょうか。「いきなり矯正の歯医者さんに行くのは抵抗がある…」場合でも、はじめの一歩を踏み出しやすいのではないでしょうか。

奥野歯科祇園縄手診療所の特徴について

・歯科用CT設備を保有、精度の高い検査が可能!

奥野歯科祇園縄手診療所は、歯科用CT設備を保有されており、精度の高い検査を行えます。
歯科用CTはX線を使って、身体の断面を細部まで診断することが可能だそうです。奥野歯科祇園縄手診療所では、新しい歯科用CTを導入。新しい機器を使った治療を受けられるのが魅力です。
また、歯科用CT以外にも、滅菌機や超音波洗浄機などさまざまな設備がそろっています。医院ホームページから確認できるので、歯医者さん選びの際は参考にしてみるといいでしょう。

・ノイズ・ホワイトニングを導入!

奥野歯科祇園縄手診療所は、歯を削る音が苦手な患者さんのためにノイズ・ホワイトニングを導入されています。ノイズ・ホワイトニングを使用することで、不快なドリルの音を特殊な音楽の効果でなるべく聞こえないようにできるそうです。ヘッドホンから流れる音楽は、マスキング効果を発揮するように歯を削る音と同じ周波数の音が挿入されています。人の声の周波数帯の音はカットされているので、スタッフとコミュニケーションには問題がありません。
これまで歯を削る「キーン」という音が苦手で、歯医者さんに通うのをためらっていた人も多いのではないでしょうか。奥野歯科祇園縄手診療所ならば、ドリルの音と調和がとれた音楽で、ストレスをほとんど感じない心地よい治療時間を過ごせるでしょう。

もう少し詳しくこの医院のことを知りたい方はこちら奥野歯科祇園縄手診療所の紹介ページ

初岡歯科医院(駅から車で4分)

  • 駅から車で4分

初岡歯科医院photo引用:https://www.hatsuoka.com/2015clinic-tour/

アクセス・住所・診療時間

阪急京都本線 河原町駅 車で4分
地下鉄烏丸線 四条駅 3番出口直結
阪急京都線 烏丸駅 徒歩1分

京都府京都市下京区烏丸四条下ル 第五長谷ビル3階

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

★:14:30~18:00
※電話にて予約が必要。ただし痛みが激しいときは随時診察可能。

初岡歯科医院はこんな医院です

初岡歯科医院photo引用:https://www.hatsuoka.com/s/2015clinic-tour/

地下鉄烏丸線「四条駅」3番出口に直結している第五長谷ビルの3階に位置しており、阪急京都線「烏丸駅」からも徒歩1分と好アクセスです。地下鉄烏丸線「五条駅」・地下鉄東西線「烏丸御池駅」・阪急京都線「河原町駅」からも近いため、多くの方が通いやすい立地の歯医者さんといえます。
休診日の日曜日・祝日を除いて、月・火・木・金曜日の9時半~13時/14時半~19時、水曜日の9時半~13時/14時半~18時、土曜日の9時半~13時に診療を行われています。平日毎日診療を行っているほか、土曜日にも治療が受けられるため、平日はなかなか通うのが難しい方でも通院できるのがメリットです。
口周りの悩みやトラブルは年代によって異なりますが、こちらの歯医者さんでは一般歯科や予防など基本的な診療からインプラントや審美などの治療まで対応しているため、長く付き合える歯医者さんになってくれるでしょう。

初岡歯科医院の特徴について

・歯をできるだけ残す修復治療を実施!

初岡歯科医院では、歯をできるだけ残す修復治療が実施されています。
医院ホームページの情報によると、これまでの歯科治療は歯を大きく削って詰める治療だったそうです。しかし最近は、できる限り削らずに歯を保存する治療が主流になってきています。初岡歯科医院では、歯科保存歯学および接着歯学に基づいた「極力削らない、抜かない、歯を保存するための治療」を行われているので、自分の歯を生涯大切にしていけるのではないでしょうか。
とくに力を入れられているのが、コンポジットレジンによる修復治療だそうです。コンポジットレジンとは、白いプラスチック樹脂の修復用素材のこと。コンポジットレジンを使えば、削る量を可能な限り小さく抑えられ、安定した噛み合わせと自然な白さを復元できるそうです。
口内に関する悩みや不安を抱えている方向けの、カウンセリングも実施されています。気になっていることがある方は、初岡歯科医院に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

・4種類のホワイトニングから自分にあった治療が可能!

初岡歯科医院では、4種類のホワイトニングから自分にあった治療を選択できます。4種類はそれぞれ、診療室で行う「オフィスホワイトニング」、自宅で行う「ホームホワイトニング」、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを足した「デュアルホワイトニング」、神経を取った歯のホワイトニングである「ウォーキングブリーチ」です。
4種類それぞれに長所と短所があり、費用も異なります。詳細は医院ホームページにまとめられているので、ホワイトニングを検討している方はご覧になってみてください。たとえばオフィスホワイトニングについて、長所は即効性があること、短所は後戻りが大きいことなどだそうです。
医院ホームページの情報によると、ホワイトニングは気軽に受けられる治療ですが、歯周病があると歯や歯肉にダメージを与える恐れがあります。加えて、妊娠中や授乳中、アレルギー体質の方も、体に悪影響を与えることがあるそうです。これらに該当する場合は、治療前に歯科医師と相談しましょう。

もう少し詳しくこの医院のことを知りたい方はこちら初岡歯科医院の紹介ページ

木本歯科医院(駅徒歩1分)

  • 駅から徒歩1分

アクセス・住所・診療時間

地下鉄烏丸線 四条駅・阪急京都線 烏丸駅 15番出口 徒歩1分

京都府京都市下京区高倉通四条下ル 高材木町222

診療時間
09:30~13:30
15:00~19:00

木本歯科医院はこんな医院です

木本歯科医院は、地下鉄「四条駅」、阪急「烏丸駅」15番出口から徒歩1分の場所にある歯医者さんです。駅からとても近いので、仕事帰りやショッピングついでに通いやすいのがメリットです。
日曜日と祝日に指定された休診日を除いて、月・火・水・金・土曜日の9時半〜13時半/15時〜19時、木曜日の9時半〜13時半に診療が行われています。夜19時まで診てもらえる上に土曜日も診療されているので、忙しい方でも自身のスケジュールに合わせて柔軟に通えるでしょう。
診療内容は、むし歯の治療と予防・歯周病の治療と予防・入れ歯インプラント・親知らずの抜歯など幅広く対応しています。「歯に痛みがある」「歯がぐらぐらする」などのよくある歯のトラブルから、「口が開きにくい」「口内炎が治らない」「歯の色が気になる」などの悩みまで対応してもらえます。また、歯科用CTを完備しているので、顎の骨の形態まで把握することが可能です。歯や口周りのことで困ったときに相談できる歯医者さんとして頼りになるでしょう。

木本歯科医院の特徴について

・信頼できる「かかりつけ歯科医」を目指されています!

木本歯科医院は、地域の方々が納得して通えるような、アットホームで親しみやすい歯医者さんを目指されています。
そのために「お口から患者さんの健康を守ること」「インフォームドコンセントを徹底すること」「スタッフ一同いつも笑顔で対応すること」の3つを心がけられています。
インフォームドコンセントについては、治療の押し付けにならないように診療内容をわかりやすく説明し、患者さんの同意を得た上で治療をされているそうです。よくわからないまま治療に進まれることがないので、安心して治療に臨めるのではないでしょうか。

・歯科口腔外科にも対応!

木本歯科医院は、歯科口腔外科にも対応されています。対象疾患は、抜歯・顎骨内病変・顎顔面炎症性疾患・顎関節症・顎顔面外傷・口腔粘膜疾患・唾液腺疾患・歯牙移植などです。
親知らずやむし歯で抜歯が必要な場合以外にも、「口や顎に痛みや腫れがある」「口が開きにくい」「外傷で歯が抜けたりぐらぐらする、唇を切った」「口内炎が治らない」などの症状がある場合の治療も受け付けているそうです。
また、親知らずの治療について、症例によってはCTで精査してから抜歯されるそうです。さらに、痛みの少ない麻酔器具を使用して、患者さんになるべく負担が掛からないような抜歯を心掛けられていることも特徴となります。土曜日も抜歯に対応しているので、平日は仕事や学校で通院できない方も通いやすいでしょう。

もう少し詳しくこの医院のことを知りたい方はこちら木本歯科医院の紹介ページ

評判のいい歯医者さん おすすめ6医院まとめ

歯医者さんの選び方は人それぞれと思いますが、河原町駅には、駅から近い歯医者さんだけでなく、少し範囲を広げれば様々な選択肢があることがわかりました。夜間診療をしている、日曜日も診療している、キッズスペースがある、女医さんがいるなど、、、ご要望にあわせて、じっくり歯医者さんを選んでみてはいかがでしょうか?