【2019年】浦和の歯医者さん♪おすすめしたい8医院(1/23) 2019.01.04

浦和で評判の歯医者さんをお探しですか?
さいたま市内の中で最も古い駅である浦和駅は、1883年に上野と熊谷を結ぶ県内初の鐵道の開通の際に開業しました。この駅は埼玉県庁舎やさいたま市役所の最寄駅になっています。この駅から新宿や東京駅まで20数分で移動できほぼ全ての特急や普通列車が停車する重要な駅としてその役割を果たしています。駅周辺には百貨店などの商業施設が数多く並び、県都の玄関口として駅前の再開発も進められています。
浦和駅周辺には70件以上の歯科医院が存在しています。日曜や20時まで診療しているなど、遅くまでの診療を受け付けている医院も複数存在しています。都心への通勤者も多いこの駅で便利に利用が出来る歯科医院があるために、仕事が忙しくても通院しやすいメリットもあります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、歯科医師の先生方から得られた情報をもとに、浦和近くのおすすめ歯医者さんをご紹介いたします。
※2019年1月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。


 

浦和で評判の歯医者さん8医院


 

たぼ歯科医院

  • 駅徒歩1分
  • 日本歯周病学会指導医在籍

たぼ歯科医院photo

JR京浜東北線 浦和駅 東口 徒歩1分

埼玉県さいたま市浦和区東仲町11-5 ガーデンビル1階

診療時間
9:00~12:00
14:00~19:00

★:13:00~18:00

たぼ歯科医院はこんな医院です

たぼ歯科医院photo

埼玉県さいたま市にあるたぼ歯科医院は、浦和駅から徒歩1分という抜群の交通アクセスとなっています。土日も診療しているという点も通いやすいポイントの1つです。たぼ歯科医院では、歯の痛みで来院した際、もちろん応急処置は行いますが、口の中の状態を確認し、衛生士によるクリーニングを行い、むし歯や歯周病のリスクを減らしてからむし歯の処置を行ってくれます。そうすることで、なぜむし歯になったのかを判断し、歯を失うリスクを減らしてくれます。また、治療の機材も充実しており、口腔内写真を撮影するだけでなく、CTやマイクロスコープを用いた精密検査、デジタルインプレッションというデジタルでの型取りや、位相差顕微鏡で歯周病検査等も行うことができます。そういった精密な検査を経た後、患者さんに説明を行い、治療方法を決定していきます。たぼ歯科医院の院長は米国ロマリンダ大学インプラント科の臨床助教授であり、在籍している医師は歯周病専門医・指導医・口腔外科認定医・アメリカインプラント学会専門医・麻酔専門医・矯正歯科専門医・日本有病者歯科医療専門医といった各分野のスペシャリストです。日本歯周病学会の研修施設にも認定されているなど信頼性は確かで、デリケートなお口のケアや手術等を安心して任せることができます。特に歯周病でお悩みの方にはおすすめです。歯科医師の講習会を行っている医院でもあり、よく他の歯科医院から研修に来られるそうです。お口のメンテナンスは長期的に考える必要があるため、通いやすい立地と確かな技術により、たぼ歯科医院は非常に人気が高い歯科医院です。

たぼ歯科医院の紹介動画

たぼ歯科医院の特徴について

たぼ歯科医院photo

・埼玉県内に少数しかない日本歯周病学会認定研修施設!

たぼ歯科医院は埼玉でもごく少数の日本歯周病学会認定研修施設です。日本歯周病学会専門医制度規制に基づき、教育や研修の実績などの基準を満たした研修施設であり、「高度な歯周治療も幅広く対応できる歯周病認定医・専門医を指導する機関」として認められている医院です。日本歯周病学会の専門医・指導医である院長と、専門医のもと指導を受けた衛生士さんがいるため万全なスタッフ体制です。日本人の約80%が歯周病と言われている中で、たぼ歯科医院では患部の治療はもちろんのこと、生涯にわたってお口の健康を維持できるよう、お口全体をふまえた治療をおこなう包括的な治療をテーマに掲げているようです。すべての治療において「診療後が診療のスタート」だと考えているからこそ、メンテナンスがしやすい環境づくりをとても大切にされています。大学病院並みの最先端の医療機器と、各分野のスペシャリストにより、たぼ歯科医院には安心して治療を任せられる環境が整っています。

・精密検査をおこないデータに裏付けられた治療を施すメディカルトリートメントモデルを導入!

歯は、治療すれば治療するほど、歯を失うリスクは高くなってしまいます。たぼ歯科医院では、MTM(メディカルトリートメントモデル)という、初期のむし歯や歯周病のリスク評価から、患者さんひとり一人に合わせた予防プログラムを立案し、最小限の治療を行い、定期的なメンテナンスに至るまでの流れを行っています。初診時の患者さんには、口腔内写真の撮影、全顎のデンタルパノラマレントゲン、歯周の精密検査、唾液検査などを行うそうです。歯周病のリスク検査(OHIS)では、X線写真をアメリカに送って診断をします。ここまで入念な検査をするのも、歯を将来失うことのない治療をする為だそうです。専用のソフトを利用して、むし歯と歯周病のリスク分析を行い、ブラッシングなどによって口腔内の状態が整ってから、はじめて歯科医師による治療をスタートさせます。ここまで検査や準備を徹底するのも、患者さんの歯を一生涯守っていくために、いかに正しい方法をとるかというデータに裏付けられた治療を進めていく点にあります。じっくり向き合って、きちんと歯を治したいという方にはおすすめの歯医者さんと言えます。

・清潔でおしゃれな院内!

たぼ歯科医院の院内は、待合室には大きな絵が飾られていたり、診療用の椅子がデザイン性に富んでおり、まるでニューヨークにあるカフェのようにモダンでおしゃれな空間です。また説明の為に、大画面スクリーンが設置されており、スタイリッシュな空間で落ち着いて治療を受けることができます。もちろんおしゃれなだけでなく、カウンセリングルームで周りを気にせず相談することができたり、親子で来院された時に、親御さんが診療している際もお子さんはキッズスペースで遊んで待つことができたりと、どなたでも安心して通うことができる医院です。
個室での担当の衛生士制・医師制で、一貫して治療を受け持ってくれるので、安心して相談することもできそうです。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらたぼ歯科医院の紹介ページ


 

クレ歯科・矯正歯科

  • 駅徒歩10分
  • 女医○

クレ歯科・矯正歯科photo

JR京浜東北線 浦和駅 西口 徒歩10分

埼玉県さいたま市浦和区高砂3-8-13

診療時間
9:00~12:00
13:30~18:00

※矯正歯科は木・土・日診療および20時までの診療あり。※予約制、※祝日がある週は木曜日診療いたします。

クレ歯科・矯正歯科はこんな医院です

クレ歯科・矯正歯科photo

クレ歯科・矯正歯科は、埼玉県さいたま市の浦和区にある歯科医院です。最寄り駅は京浜東北線の浦和駅です。浦和駅の西口から徒歩で9分ほどの距離にあり、駅チカで電車での通院が便利な歯科医院と言えるでしょう。実際、電車をご利用になって幅広い地域の患者さんがクレ歯科・矯正歯科に通われています。また、無料の専用駐車場も完備されているのでお車での通院も可能です。アクセス方法には事欠かない歯科医院と言えるでしょう。
クレ歯科・矯正歯科の診療科目は一般歯科や予防をはじめとした幅広いもので、患者さんの様々なお口のお悩みにご対応されています。院内設備は新しいものを取り揃えておられ、内装も清潔感あふれるつくりとなっています。当然感染予防にもしっかりと努めておられるので、安心して治療に臨むことができるでしょう。診療室は圧迫感のない個室となっており、リラックスして診察を受けることができる歯科医院としておすすめです。

クレ歯科・矯正歯科の特徴について

クレ歯科・矯正歯科photo

・専門的な矯正歯科治療にも対応されています!

クレ歯科・矯正歯科は、一般歯科のほかに本格的な矯正歯科治療も行われています。子どもから大人まで幅広くご対応されており、歯並びや咬み合わせの改善に向けた治療を受けることができます。
矯正歯科治療の種類としては、マルチブラケット装置やフルリンガル、ハーフリンガル、アライナー矯正、可撤式装置などを用いたものがあり、患者さんのご要望や口腔内の状態によって適切なものをご検討してくださいます。中には取り外し可能な物や目立たないものもあるので、矯正歯科治療をお考えの患者さんは是非一度ご相談されることをおすすめします。

・予防に注力した先を見据えた歯科医院!

クレ歯科・矯正歯科は、幅広い診療科目にご対応されていますが、中でも予防に力を入れて取り組まれています。患者さんにとって一番良いのはむし歯にさせないことであり、治療をしないで済むに越したことはないとお考えになって予防に尽力されています。
また、クレ歯科・矯正歯科で専門的に行われている矯正歯科治療と予防を組み合わせて、歯並びや咬み合わせを改善することにより日々のセルフケアを充実させむし歯や歯周病を予防できるようにも努められています。

・認定医の2名在籍により高度な治療がいつでも受けられます!

クレ歯科・矯正歯科には、日本矯正歯科学会の認定医の資格をお持ちの先生が2名もご在籍されています。そのため、常に高度な矯正歯科治療を受けることができると言えるでしょう。
矯正歯科治療は患者さんひとりひとりによってその内容が変わってくるものなので、その個別性に準じた治療が行える技術が求められます。認定医の資格をお持ちの2名の先生は現在も大学で助教授や講師を行われているので、技術や知識においてはこれほど安心感のある先生方は他にいないと言えるでしょう。矯正歯科治療を受けるならおすすめの歯科医院です。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらクレ歯科・矯正歯科の紹介ページ


 

並木歯科医院

  • 駅徒歩10分
  • 女医○

並木歯科医院photo

JR京浜東北線 浦和駅 北口 徒歩10分

埼玉県さいたま市浦和区本太4丁目7-14

診療時間
8:30~13:00
14:30~18:30

★:14:00~17:00、※予約制、※最終受付は終了の30分前です。

並木歯科医院はこんな医院です

並木歯科医院photo

並木歯科医院は、埼玉県さいたま市の浦和区にある地域密着70年の歴史ある歯科医院です。
JR東北本線の浦和駅が最寄り駅であり、駅からは徒歩10分でバスをご利用なら本太坂上停留所が近く、駐車場や駐輪場も完備されているので、複数のアクセス方法を用いることができる便利な歯科医院と言えるでしょう。そんな並木歯科医院は外観から内装まで非常に綺麗かつ清潔にされており、気持ち良く通うことができます。院内にはキッズルームも設けられているので、小さなお子様連れの親御様でも安心して通院することができます。
治療前や検査後にはカウンセリングが行われ、患者さんはリラックスして先生とお話することが可能です。このように並木歯科医院では設備の面で細やかな配慮が多々されており、安心して通える歯科医院としておすすめです。また、設備だけでなく先生やスタッフの方々の人柄もとても良いので、その点でもおすすめの歯科医院です。

並木歯科医院の特徴について

並木歯科医院photo

・3代続く歯科医院!

並木歯科医院は実は現在の院長先生で3代目です。最初の院長先生は約70年前に並木歯科医院を開院されており、以来地域に密着した歯科医院としてご活躍されてきました。そのため、患者さんにも代々並木歯科医院に通い続けているという方もいらっしゃいます。地元の患者さんから信頼と実績を得ている歯科医院と言えるでしょう。
70年という歴史はあるものの、その外観と内装はリフォーム等でとても綺麗かつ清潔にされており、設備も新しいものを取り揃えておられるのでとてもおすすめの歯科医院です。

・物腰柔らかな女性歯科医師!

並木歯科医院では、女性の副院長先生が小児歯科や訪問診療をご担当されています。そのお人柄はとても物腰柔らかで、患者さんはリラックスして安楽に治療を受けることができます。お子様への歯科診療となると嫌がる子も多くたいへんな場合もありますが、並木歯科医院の副院長先生はお子様の気持ちを尊重して無理強いはせずに治療を行ってくださいますので安心です。
訪問診療においても患者さんの在宅生活が継続できるように親身になってご相談に応じてくださいますので、是非一度お問い合わせされてみてはいかがでしょうか。

・専属の技工士と院内技工所!

並木歯科医院では、入れ歯や歯の被せ物などを作製したり修復する技工士のスタッフを専属で在籍させておられます。また並木歯科医院では、技工士も患者さんと直接顔を合わせてお話するので、より患者さんの個別性に応じた技工物をご提案・作製してくださいます。
院内には技工所が設けられており、その場で作業が行えることで本来時間のかかる技工をより迅速に実施できるため、患者さんとしても歯の欠損などによる不快な時期を短縮することができるのでおすすめです。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら並木歯科医院の紹介ページ

[KW-S] [KW-TITLE]について [KW-UT] [KW-E]