矯正治療について相談したい!歯科矯正のカウンセリングとは

悪い歯並びや噛みあわせを治す「歯科矯正治療」。
最近では歯科矯正治療を受けている人も増えておりかなり一般的になってきたとはいえ、まだまだ分からないことが多いという人もいるのではないでしょうか?
「矯正治療ってすごくお金がかかるんじゃないの?」
「ネットで調べてもイマイチよく分からない」
などと様々な疑問があっても、矯正治療についてはなかなか相談できる機会がない方も多いのではないでしょうか?
そんな方におすすめなのが歯医者さんで実際に矯正治療について相談できる「カウンセリング」ですが、そのカウンセリングさえも不明なことが多すぎてもハードルが高い・・・と感じてしまう人もいることでしょう。
そこで今回は、初回カウンセリングで相談できることや矯正治療の流れなどについてMedical DOC編集部がまとめてみました。

この記事の監修歯科医師
原 淳 (あつし矯正歯科ひろみ小児歯科 院長)

矯正治療とは?

まずは「矯正治療」そのものについて詳しく確認しておきましょう。

矯正治療はなぜ必要?

歯科での矯正治療は、歯並びを治して見た目を良くするだけのものだと思っていませんか?
実際の矯正治療では確かに見た目を整えることも大切ですが、それだけではなく噛みあわせを正しくして食べ物を噛みやすくしたり発音をしやすくしたりといった機能的な改善も目的としているのです。
「矯正治療」とは、出っ歯やガタガタした歯並びなどの不正咬合を整えて、キレイにする治療のこと。
治療により噛みあわせのバランスを整えることで笑顔がキレイになって見た目に自信が持てるようになるだけではなく、全身の様々な不調を改善することにも役立ちます。
出っ歯や受け口(下の歯が上の歯よりも前に出ている噛みあわせ)、乱ぐい歯(歯並びがデコボコの状態)など、一口に「不正咬合」と言っても様々な状態があります。
単なる見た目だけの問題だと軽く考えて不正咬合を放置してしまうと
・食べ物を上手に噛むことができなくなる
・滑舌が悪くなる
・虫歯や歯周病になりやすくなり、早期に歯を失ってしまう
・歯が折れたり、歯が原因で怪我をしやすくなったりする
などのように、様々な問題が出てきてしまう可能性があるのです。

矯正治療で歯が動く仕組みについて

実際の矯正治療では、歯に矯正装置をつけて歯を動かすことで歯並びを整えていきます。「歯を動かす」とは言っても無理な力を加えて強引に動かすわけではありません。
歯と歯を支えているアゴの骨の間には、「歯根膜」という組織があります。
歯に矯正装置をつけることで歯根膜が圧迫されると、力がかかっている側に骨を吸収する細胞が生まれます。細胞に顎の骨が吸収されることで、歯がそちらの方向に少し動くのです。
それと同時に、歯が動いて空いたスペースには骨を作る細胞が生まれ、骨を作ることで空いたスペースを埋めていきます。骨を吸収し、作っていく体の仕組みを利用して歯を動かすのが矯正治療の仕組みなのです。
そのため、矯正治療には時間が必要になるのです。

最新の矯正治療

「矯正治療は器具が目立つし痛い」
「器具をずっとつけていなくてはいけないから不便」
そんなイメージを持っていませんか?
従来の矯正治療器具は、確かに目立つものでした。しかし最近では、半透明や透明の目立たない器具に加えて、取り外しのできるプラスチック製のマウスピースなども選べるようになってきました。
さらに近年では、「むやみやたらに強い力よりも適度な力をかけた方が効率よく歯を動かすことができる」ということが解ってきているので、比較的、痛みの少ない矯正治療がおこなわれるようになってきています。
加えて、矯正治療の装置や方法について、昔と比べると選択の幅は格段に広がっています。
これらの点についても、矯正治療のカウンセリングで相談することで自分に合ったものを選ぶことができます。

矯正治療のカウンセリング

矯正治療について、最近ではネット等で様々な情報を得ることができるようになりましたが、情報が多い分かえって混乱しまうこともあります。
例えば、
・歯並びが悪いとは思っているけど、本当に矯正治療が必要なのか
・矯正治療にも様々な種類があるけれど、自分の場合はどの治療法がいいのか
など、ネット上の情報を見ただけでは判断できないこともたくさんあります。
これから矯正治療を受けたい!と考えている人は、まずいくつかの矯正歯科でカウンセリングを受け矯正治療について相談することをおすすめします。

カウンセリングでは何をするの?

矯正歯科ごとに多少の差はあるものの、初回カウンセリングでは
・問診票に記入
・口腔内を見たり写真を撮ったりして噛みあわせの診察
・問診票や診察結果を元に治療法を提案、それぞれにかかる期間や費用などの説明
大体、この様な流れになっています。
もちろん、一方的に説明を受けるだけではありません。分からないことはどんどん質問でき、自分の希望を言うこともできます。
また、先生とのカウンセリングの中で患者さん本人も気づいていなかった異常や問題点が見つかる場合もあります。
カウンセリングは単に「矯正治療について詳しく説明してもらえるもの」ではなく、「選択できる治療法と患者さんの希望をすり合わせていくもの」だと言えるでしょう。ただ、すぐにレントゲンや型取りをする歯科医院もありますので、そういった場合、初回カウンセリングでは、一般的な話しか聞けない事もあるので、事前にお電話やHPなどで確認しておくと良いでしょう。

カウンセリングを受けるメリットは?

インターネット上にも様々な情報が載っていますが、歯科医院の実際の雰囲気は行ってみないと分かりません。また、どれだけ先生の腕が良くても患者さん本人との相性の問題もあります。
矯正治療にかかる期間や費用も、矯正歯科のホームページ等を見れば大体載っていますが、それはあくまで目安です。ご自身の場合はどれくらいかかるのか、実際に診察をしてもらえばより正確な期間や費用がわかります。
矯正治療は時間もお金もかかるものなので、自分が納得できる矯正歯科で治療を受けたいものです。
実際に矯正治療を受ける前にカウンセリングで相談したり、矯正についての知識を深めることで安心して治療が受けられるようになるでしょう。

カウンセリングの事前準備

矯正治療について気軽に相談できるカウンセリングですが、スムーズなカウンセリングの進行や矯正歯科選びの判断材料のためにも事前準備はかかせません。
初回のカウンセリングを受ける際の事前準備として考えておくべきことについてまとめてみました。

自分の悩みや希望をまとめておく

普段から感じている歯並びの悩みや不安について、明確にまとめておきましょう。考えていくうちに新たな症状や悩みに気づくこともあります。
その悩みをどのように改善したいのかについても考えておくと良いでしょう。

通院できる日程や費用を明確にする

矯正治療は時間もお金もかかります。そのため通院できる日程(曜日や時間)や予算についてはっきり決めておきましょう。
特に予算については、毎回の処置費用や追加料金なども考えると想像していたより高くなってしまった・・・というケースも珍しくありません。同じ治療法でも、目立たない装置を選ぶと高くなってしまうこともあります。
前もって「これくらいまでなら払うことができる」という金額をきちんと決めておくと良いでしょう。

基本情報について頭に入れておく

ホームページがある矯正歯科の場合は、治療の内容や費用の目安などネット上で確認できる情報について頭に入れておくのがオススメです。
分からないことはどんどん質問できますが、基本的な情報について知っておくことで矯正治療の相談やカウンセリングがスムーズに進みます。

カウンセリングのQ&A

最後に、矯正治療のカウンセリングについてよくあるQ&Aについてまとめてみました。

初回のカウンセリングにはお金がかかるの?

矯正治療の初回カウンセリングは初診料として1,000~5,000円程度の費用がかかるのが一般的ですが、最近ではカウンセリング無料の矯正歯科も増えてきています。
カウンセリング無料の方がお得で気軽に受けることができますが、有料・無料で選ぶのではなくカウンセリングの充実度を重要視すると良いでしょう。

無理やり治療を進められたりしない?

カウンセリングを受けたからといって、その後の矯正治療を受けないといけないという事はありません。安心して初回カウンセリングを受けてください。
ただし、無理強いはしなくとも「すぐに治療しないと大変」など、言葉巧みにその場での決定を促してくる矯正歯科がないとは言い切れません。うまい言葉や雰囲気に流されてしまわないよう注意しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、矯正治療におけるカウンセリングで相談できることや矯正治療の流れなどについてまとめてみました。
矯正治療はお金も時間もかかるもの。事前のカウンセリングでしっかり相談して、納得のいく矯正歯科を見つけてくださいね。

原 淳 歯科医師 あつし矯正歯科ひろみ小児歯科 院長監修ドクターのコメント
正歯科について悩んでいる方は矯正歯科にまずは気軽に相談にいきましょう。ただ、1件と言わずに数件行かれてから自分に合う歯医者を探されることをお勧めします。矯正をされているお知り合いに話を聞くこともいいと思いますよ。

監修ドクター:原 淳 歯科医師 あつし矯正歯科ひろみ小児歯科 院長

矯正治療相談でおすすめの歯医者さん 九州編

あつし矯正歯科ひろみ小児歯科

出典:http://www.atsushi-hiromi.jp/

電話番号 093-693-1050
住所 北九州市八幡西区光明2丁目11-18
アクセス JR折尾駅より歩いて10分
診療時間 【平日】9:00~18:30
【土曜】9:00~17:30
休診日 日曜・祝祭日
URL http://www.atsushi-hiromi.jp/