コラム(39/39)

    治療の前に知っておきたいインプラントの構造 2017/09/13

    インプラントは、歯を失ってしまった時の治療法の一つです。人工の歯根を顎の骨に埋め込み、人工の歯を装着します。ブリッジや入れ歯による治療よりも、自分の歯のように見た目も美しく、噛み心地が良いことが特徴です。

    インプラント治療を検討する際には、まずインプラントの構造を知ることが大切です。ここでは、インプラントの構造について、Medical DOC編集部がお届けします。

    この記事の監修ドクター:
    浅賀 啓寿 歯科医師 あさか歯科医院 院長

    この記事を詳しく見る

    インプラント?入れ歯?歯がなくなった時の治療法 2017/09/12

    永久歯は一度なくなってしまうと、二度と生えてきません。

    歯を取り戻す方法として考えられるのが、「インプラント」や「入れ歯」です。

    どちらにもメリット・デメリットがあり、治療の選択方法は患者次第です。

    そこで、歯を失い、歯の治療で「インプラント」にするか、「入れ歯」にするか悩んでいる方に、両者の違いについてご紹介します。

    この記事の監修ドクター:
    伊藤 貴志 歯科医師 いとう歯科 院長

    この記事を詳しく見る

    予防歯科は効果がある?定期健診の重要性 2017/09/12

    日本の歯科分野は長い間、悪くなってからもしくは、症状が出てから治すスタイルがずっと主流でした。

    この背景には歯科医院の数と患者さんの口腔内状態も大きく関係しています。

    昔は歯の悪い人が多く、治療を受けられる歯科医院の数が少なく、歯科医師も治療を行うことだけで手一杯の状態でした。

    そしてこのような治療形態で歯科医院も十分に経営が成り立っていたのです。

    しかし、治療を重ねても結局は歯の保存は出来ずに抜歯にいたるケースが多く、結果的に先進国では極めて生涯残っている歯の数が少ないという現状になってしまったのです。

    しかし、最近では国民の歯に対する意識も高くなり、逆に歯科医院の数は爆発的に増えて、従来の悪いところを治すという歯科医院の経営の構図は完全に崩れてしまったのです。

    そのため最近では多くの歯科医院が予防歯科に取り組んでいると謳うようになったのです。

    この記事を詳しく見る

    審美歯科の定番!セラミッククラウン治療で白く美しい歯を手に入れよう 2017/09/10

    審美歯科では、歯を白くしたり、歯並びを良くしたりするなど口元を美しくすることが治療の目的です。

    そんな審美歯科で定番の治療法が、セラミッククラウンです。セラミッククラウンは、セラミックでできた被せ物を使い、歯を白く美しくします。

    今回はそんなセラミッククラウン治療について詳しくご紹介します。

    この記事を詳しく見る

    かみ合わせの治し方!虫歯、歯槽膿漏になる前に対処を! 2017/09/09

    かみ合わせを治したいと思ったら歯科に相談してみませんか?かみ合わせが悪いと、歯に悪影響を与えます。

    それだけでなく、体全体に不調をきたし、精神的な不調にもつながる場合も…。

    そこで、かみ合わせの治し方やチェック方法など、かみ合わせについて詳しく紹介していきます。

    この記事の監修ドクター:
    櫻井 健次 歯科医師(さくらいデンタルクリニック 院長)

    この記事を詳しく見る

    歯列矯正って痛そうだから無理!?痛みがでるタイミングと対処法をご紹介 2017/09/08

    「歯列矯正って痛みも心配」なんて声をよく耳にします。

    歯列矯正をためらう要因に金銭的面や治療期間があがりますが、同様に痛みがネックになっている人も少なくないんです。

    今回は気になる歯列矯正で伴う痛みのタイミングや改善方法などをご紹介します!

    この記事の監修ドクター:
    山本 拓 歯科医師(すずしろ歯科(東京都練馬区) 院長)

    この記事を詳しく見る

    大人の歯列矯正!期間はどのくらい必要?治療が「早く終わる」「長引く」違い 2017/09/08

    大人になって歯列の並びが気になり、「歯列矯正に行こうかな?」と考える人が増えています。

    しかし、気になるのが矯正期間。「何年も矯正器具をつけなければいけないの?」と不安もあるでしょう。

    そこで大人の歯列矯正の矯正期間について詳しくご紹介します。

    矯正が「長引いた人」「早く終わった人」の違いも説明するため、歯列矯正の参考にしてください。

    この記事の監修ドクター:
    五十嵐 祐二 歯科医師(五十嵐歯科室 院長)

    この記事を詳しく見る

    歯が痛くなる原因は?痛みを和らげる方法はあるの? 2017/09/07

    突然歯が痛くなってしまう経験をしたことはありませんか。

    歯が痛いと食事ができないだけでなく、どうしても痛みが気になってしまい何も手がつかなくなってしまうと思います。

    そこで歯が痛くなってしまう原因や、その対処法などについてご紹介します。歯が痛くてお困りなかたは、よかったら参考にしてみてください。

    この記事を詳しく見る

    インプラントにかかる期間ってどのくらい?治療法や痛みは? 2017/09/06

    インプラント治療と聞くと、治療期間が長いというイメージがあると思います。実際長期間かかってしまうケースが多いですが、仮歯などを入れて早い時期から目立たないようにする方法などもございます。今回はインプラントについて詳しく説明するとともに、インプラントの期間や痛みを抑える方法などを紹介いたします。

    この記事を詳しく見る

    効果抜群!小児歯科で注目の虫歯予防方法「シーラント」 2017/09/06

    子どもの虫歯予防のために歯磨きだけでなく、フッ素塗布などをされている人も多いと思いますが、保険の適用にもなる虫歯予防法「シーラント」はご存知でしょうか?

    歯の生え始めに行うことでかなり高い虫歯予防効果が実証されている、小児歯科の分野で注目のシーラント。その方法や治療費、注意点についての調査結果をMedical DOC編集部がお届けします。
    この記事の監修ドクター:
    糟谷 賢司 歯科医師 あいデンタルクリニック 院長

    この記事を詳しく見る

    歯周病の治療ってどんなことをするの? 2017/09/05

    歯周病の治療は、大きくわけるとモチベーション、歯肉の炎症に対する処置、咬合性外傷に対する処置にわかれます。

    これらのどれひとつとして欠くことは出来ません。治療の経過によって一度の治療ですむものもあれば、何回か繰り返し行わなければならないこともあります。

    歯周病の治療についてまとめてみました。

    この記事の監修ドクター:
    村尾 宗太 歯科医師 ムラオ歯科クリニック 院長

    この記事を詳しく見る

    歯周病治療の前提となる歯周病検査とは 2017/09/05

    歯周病かどうかを診断するためには、歯周病の検査をまず行わなければなりません。

    歯周病の検査とは何をするのでしょうか。そもそも歯周病はどのような症状が現れるのでしょうか。

    歯周病について、また検査の受け方について詳しくまとめてみました。

    この記事の監修ドクター:
    星原 英吉 歯科医師(ファースト歯科医院 院長)

    この記事を詳しく見る

    虫歯だけじゃない!歯が黒くなる原因と対策をご紹介! 2017/09/04

    気が付いたら歯が黒くなっている!そんな経験はないでしょうか?

    実は歯が黒くなる原因は、虫歯以外にもあります!

    今回は、虫歯以外の歯が黒くなる原因と対策について、ご紹介します!

    この記事を詳しく見る

    虫歯の治療で神経を抜く理由と、神経を抜かない方が良い理由について 2017/09/04

    虫歯の状態によっては、神経を抜くことをおすすめされる場合があります。歯の神経を抜き、虫歯の進行を抑えるためです。一方で神経を抜いてしまった歯はまれに、他の歯に虫歯を招く可能性があります。神経を抜くメリットとリスクについてご説明致します。

    この記事を詳しく見る

    インプラントの痛みはどのくらい?痛みが出る時期や対処法について 2017/09/03

    インプラントの手術で気になる大きな項目の一つとして、どのくらい痛みがあるのか?ということがあげられるでしょう。

    ここではインプラントの痛みについて、どのようなタイミングで痛みが出るのか、また受診した方が良い痛みはどのようなものか、さらに痛みを少なくするにはどうすれば良いかという点について、説明していきます。

    この記事の監修ドクター:
    野苅家 清 歯科医師(のかりや歯科 院長)

    この記事を詳しく見る

    虫歯の治療後が痛い!!考えられる原因4つとその対処について 2017/09/01

    虫歯が痛くて治療をしたはずなのに、なぜかまた痛み出したなんてことはありませんか?

    痛み止めを飲めばいいのか、歯医者に診てもらわなくてはならないのか、判断に困りますよね。

    実は痛みの原因によって対処もさまざま。原因と対処について、見てみましょう。

    この記事を詳しく見る

    横浜のインプラント認定医・専門医まとめ!名医を探そう♪ 2017/04/24

    インプラント治療をする医師

    インプラントとは、歯周病や不慮の事故などが原因で歯を失ってしまったとき、人口の歯根を入れるという治療方法の選択肢のひとつです。しかしながら、インプラントは医療事故等の問題もあるように、医療である以上は100%成功するとは断言できないもののようです。だからこそ、治療が上手で評判のいい先生を探したいですよね?口コミに頼るのもありですが、インプラントの専門機関が歯科医師の先生方を認定する制度が存在します。今回は、日本で最も多くの人が住んでいる都市と言われる横浜市のインプラントの認定医・専門医のご紹介を通じて、名医を探すお手伝いをさせて頂きます。

    この記事を詳しく見る

    千代田区で歯周病治療に強い認定医・専門医の先生を探す! 2017/03/29

    歯を治療する歯科医師
    近年、『歯周病』はテレビ番組やCMなどでよく聞く病気の1つかと思います。
    『歯周病』は、日々の生活習慣が影響し、歯周病菌により歯周組織である歯茎や骨である歯槽骨が破壊される病気です。

    この記事を詳しく見る

    名古屋市で歯周病の名医を探したい方必見。おすすめ歯医者さんまとめ 2017/03/27

    歯周病を治療する歯科医師
    今や30代の80%が歯周病であると言われており、進行すると歯周組織が破壊され歯が抜け落ちてしまうのが歯周病の恐ろしさです。
    重度になると、一般歯科領域では治療が難しくなり、歯周病の治療を専門に行える歯科医師の治療を受ける必要もでてきます。

    この記事を詳しく見る

    名駅周辺の矯正歯科、駅から近い順ランキングベスト10 2017/02/28

    矯正ブランケットのサンプル
    歯列矯正といえば、成人前に歯並びが悪いお子様に行うものというイメージが未だに持っている方も多いと思います。
    最近では、容姿を整えるためや全身疾患などの健康目的など、歯並びの重要性は見直しされています。

    この記事を詳しく見る

© Medical DOC.