<

コラム(38/40)

    虫歯なのに痛くない?その理由と痛み出した時の対処方法とは? 2017/10/24

    虫歯と言えば痛いというイメージを持たれる方が多いかもしれません。しかし虫歯であっても痛くないということもあります。虫歯なのに痛みが出ないのはなぜなのでしょうか。

    また、虫歯はいつごろから痛み出し、痛み出したらどうすればよいのでしょうか。ここでは、虫歯なのに痛くない理由と痛くない虫歯を見つける方法について、Medical DOC編集部がお届けします。

    この記事の監修歯科医師
    和田 耕二 (栄町歯科医院 院長)

    この記事を詳しく見る

    印象がぐっと変わる!前歯の審美歯科の治療について 2017/10/24

    審美歯科に興味のある人の中には、費用が高くて治療をあきらめている人も多いのではないでしょうか。そんな人におすすめなのが、人の目につきやすく、第一印象に影響を与える前歯から始める治療です。最近では、そこから審美治療を行う人も増えています。

    そこで今回は、前歯における審美歯科治療について、Medical DOC編集部がお届けします。

    この記事を詳しく見る

    虫歯と歯周病を防ごう!予防歯科の効果と受けられる処置 2017/10/24

    虫歯や歯周病になってから歯科医院に行けばよいと考えている方もいるのではないでしょうか。

    虫歯や歯周病は自覚症状に乏しいため、気づいたときには重症化していることもある病気です。

    歯を失う原因にもなるので、定期健診を受けて早期発見を目指しましょう。

    同時に、できるだけ虫歯や歯周病ができないように予防することも大切です。予防歯科では、歯の健康を守るための処置を受けることができます。

    ここでは、予防歯科の効果や受けられる処置、問題点などについてMedical DOC編集部がお届けします。

    この記事の監修ドクター:
    南部 暁生 歯科医師 南部歯科 院長

    この記事を詳しく見る

    虫歯は治る?治らない? 2017/10/24


    虫歯になった歯は二度ともとには戻らず、治るわけではない――そう信じておられる方も多いでしょう。これは、ある意味では正しいのですが、ある意味では間違いでもあります。削ったり神経を抜いたりした歯は、決してもと通りにはなりません。治療を重ねれば重ねるほど、歯はどんどん脆く、弱くなります。

    しかし、ごく初期の虫歯に限っては、虫歯の穴がないため、再石灰化を促すことで自然に治癒する可能性が残されています。こうしたごく初期の虫歯においては、自然治癒を促すことで、もともとの歯を守っていくことが重要です。

    ここでは、治る虫歯と治らない虫歯の違い、治せる虫歯への対処について、Medical DOC編集部がお届けします。

    この記事の監修ドクター:
    柴田 将臣 歯科医師(医療法人社団将医会 くいなばしデンタルクリニック 理事長)

    この記事を詳しく見る

    虫歯治療における麻酔の効果は?日常生活への影響など 2017/10/24

    歯の痛みや口臭の原因となる、やっかいな「虫歯」。そんな虫歯を治療するにはあたっては「痛みを伴う…」というイメージをもたれている方も多いのではないでしょうか?

    虫歯治療では、適切に麻酔を利用することによって痛みを最小限に抑えることが可能です。また、中には麻酔を使用しなくても治療可能な場合もあります。

    この記事では、虫歯治療に使用される麻酔の種類や適用となる基準、日常生活への影響などについて、Medical DOC編集部がお届けします。

    この記事を詳しく見る

    小児歯科専門医になる条件とは?普通の歯科とは違いは? 2017/10/24

    歯科医師の中には、小児歯科の専門知識と臨床経験が豊富な「小児歯科専門医」という専門家がいます。

    通常の小児歯科とは何がどう違い、取得するための条件はどのようなものがあるのでしょうか。また、小児歯科専門医と普通の小児歯科医で対応できる治療範囲に違いはあるのでしょうか。

    この記事では、小児歯科専門医とは何か、資格の取得条件、普通の歯科医との違いなどについて、Medical DOC編集部がお届けします。

    この記事の監修ドクター:荒井 千鶴 歯科医師(ポニー小児歯科クリニック 院長)

    この記事を詳しく見る

    虫歯が口臭の原因になるって本当?治療法や予防は? 2017/10/24

    口臭の原因には、口の中の乾燥やにおいのきつい食べ物を食べたときなどの生理的な口臭によるものと、口の中や喉・鼻・内科的な疾患による病的な口臭とがあります。口の中の病的な口臭のほとんどは歯周病によるものですが、虫歯によっても口臭がみられます。虫歯による口臭の予防法は歯周病の予防法と同じ口の中の清潔を保つことです。口臭の原因となる虫歯の状態や治療法、予防についてMedical DOC編集部がお届けします。

    この記事の監修ドクター:
    藤井 献久 歯科医師(藤井歯科医院 院長)

    この記事を詳しく見る

    口腔外科とは一体何?口腔外科の概要と扱う疾患、専門医制度など 2017/10/24

    歯科医(歯医者)という言葉は世間一般に広く認知されていますが、歯科には具体的にどういった診療科目があるのか、みなさんはご存知でしょうか?

    実は、一口に歯科と言っても、その診療科は「一般歯科」、「矯正歯科」、「小児歯科」、「口腔外科」など多岐に渡り、それぞれ行っている治療が異なります。自分が悩んでいる症状を適切に治療してもらうためにも、各診療科に対する基礎知識は必須といえるでしょう。

    この記事では、その中でも口腔外科とは何か?について、概要や取り扱う主な疾患、認定医制度などの情報をMedical DOC編集部がお届けします。

    この記事の監修ドクター:
    岸 豊子 歯科医師 オーラルクリニック京橋 院長

    この記事を詳しく見る

    スウェーデンから学ぼう!「予防歯科」で健康な歯を維持 2017/10/24

    ほんの20年くらい前まで、歯医者さんに通院する理由といえば、虫歯を治す・入れ歯を作るといったことが中心でした。

    しかし最近では、3ヶ月から半年に1度の定期健診をおすすめする歯科医院が増えてきています。このような、症状が現れる前にお手入れをする、あるいは疾患の早期発見に努めるといった治療方法・考え方を「予防歯科」といいます。

    本格的な予防歯科に世界で初めて取り組んだのはスウェーデン。以来、徐々に世界へ広まってきました。この予防歯科の考え方や歴史、今注目される理由について、Medical DOC編集部がお届けします。

    この記事の監修歯科医師
    谷澤 綾乃 (DENTAL TANIZAWA 院長)

    この記事を詳しく見る

    インプラントには種類がいっぱい!主なメーカーの特徴を紹介 2017/10/23

    インプラントと一言で言っても、日本だけでなく海外も合わせれば、いろいろな種類があります。そのため、クリニックや歯科医院によっても、治療に採用しているインプラントに違いがあります。これからインプラントを入れようとしている人にとっては、どんな種類があるのか気になる人もいるでしょう。

    そこで今回は、インプラントの種類についてMedical DOC編集部がお届けします。

    この記事の監修ドクター:
    竹田 大輔 歯科医師(医療法人社団輝心会デンタルオフィス心 院長)

    この記事を詳しく見る

    どのような治療の流れになる?検査からインプラントの装着まで紹介 2017/10/23


    インプラント治療を検討している人の中には、どのようにしてインプラントを装着するか気になっている人もいるのはないでしょうか。インプラントの治療方法によっても異なりますが、一般的にインプラントの治療期間は3~10か月程度を要します。

    そこでこの記事では、インプラントの治療の流れについてMedical DOC編集部がお届けします。

    この記事の監修ドクター:
    河野 みちこ 歯科医師(コウノ歯科医院 院長)

    この記事を詳しく見る

    インプラントに医療保険は使える?費用を抑える医療費控除とは 2017/10/23

    噛む機能の回復を期待することができるインプラントは自費診療による治療となるため、治療費用が高額になりやすい傾向があります。治療本数が多い場合には数百万円の出費となってしまうこともあるため、治療を受けることに二の足を踏んでしまう方も少なくありません。

    しかし、医療費控除の制度を活用することでインプラントの治療費用の総額を抑えることが可能な場合があります。

    今回は医療費控除の制度の賢い活用の仕方について、Medical DOC編集部がお届けします。

    この記事の監修ドクター:
    和田 晃 歯科医師(和田デンタルクリニック 院長)

    この記事を詳しく見る

    咬み合わせの悪さが引き起こす痛みや諸症状と取るべき治療・対策 2017/10/22

    歯の咬み合わせが悪いと、どのような症状が起こるかご存知でしょうか。

    食事をする時、なんとなく咬み合わせが悪いと感じているのに放置していると、やがて全身のバランスが崩れ、顎の痛み、慢性肩こり、頭痛、血圧変動、不定愁訴などの症状が出現することもあります。

    また、今の自分の咬み合わせが良いのか悪いのかということも気づきにくいのが咬み合わせを悪化させる原因の一つでもあります。

    咬み合わせがもたらす症状と、取るべき対策について、Medical DOC編集部がお届けします。

    この記事の監修ドクター:
    田村 仁美 歯科医師 (ひとみ矯正歯科医院 院長)

    この記事を詳しく見る

    インプラントと差し歯って具体的にどう違うの? 2017/10/22

    歯が無くなった時の治療としてよく耳にするインプラントですが、具体的にどんな治療なのかわからないという方も多いのではないでしょうか?

    また「差し歯とはどう違うの?」「どっちの方がいいの?」という疑問を持っている方も多いと思います。

    ここではインプラントと差し歯の具体的な違いについて、Medical DOC編集部がお届けします。

    この記事を詳しく見る

    インプラントって本当に安全?安全性について考える 2017/10/21

    インプラントの技術や診療材料、治療法が向上してきていることによってインプラントは安全だと謳う歯科医院が増えているのが現状です。

    しかし、歯科医院のホームページなどでは難しい言葉が羅列されていることが多く、患者さんの身になると、インプラントって本当に安全なの?と思ってしまう方も多いかと思います。そこで今回はインプラントの治療の安全性について、Medical DOC編集部がお届けします。

    この記事を詳しく見る

    長寿命って言われているけどインプラントってどれくらい保つの? 2017/10/19


    インプラントは、歯の欠損を補う有用な方法として1960年頃から日本の歯科治療に導入されてきました。インプラントの最大のメリットは“半永久的”とも言われる長寿命です。丁寧に使っていれば天然歯と同様に永続的に使用することができるとも言われています。

    ここではそんなインプラントの寿命について、Medical DOC編集部がお届けします。

    この記事の監修ドクター:
    尾﨑 哲英 歯科医師(尾﨑歯科医院 院長)

    この記事を詳しく見る

    どんなことが起こる!?インプラント治療に伴う4つのリスク 2017/10/19

    虫歯、歯周病、事故などによる外傷、先天的な病気、腫瘍によって失われた歯や顎骨(がくこつ)に対して、インプラント(人工歯根)を顎骨や顔の骨に埋め込み、これを土台にして義歯を作り、機能を回復させる治療法のことをインプラント治療と呼びます。

    しかし体内にインプラントを埋め込む手術でもあるため、リスクはつきもの。

    治療を行う前に知っておきたい、インプラント治療のリスクについて、Medical DOC編集部がお届けします。

    この記事の監修ドクター:
    雨森 洋貴 歯科医師(トップスデンタルクリニック 院長)

    この記事を詳しく見る

    矯正装置が口元で目立ちにくい裏側矯正による歯列矯正 2017/10/16

    歯列矯正を検討している方のなかには、治療期間中に矯正装置が口元で目立ってしまうことを心配されている方が多くいらっしゃいます。裏側矯正は一般的な表側矯正のようにワイヤーやブラケットなどの矯正装置が口元で目立ちにくい矯正方法です。裏側矯正のさまざまなメリットと治療を受ける場合の注意点について、Medical DOC編集部がお届けします。

    この記事を詳しく見る

    前歯の審美歯科!知っておきたい治療と費用の基礎知識! 2017/10/16

    歯の印象というのは非常に大きなもので、多くの患者さんが前歯の治療を受ける時に費用を心配されています。前歯の治療は非常に重要で、見た目の印象を変化させる上で欠かすことができない場所です。審美歯科は治療費用もかかるので、どのような治療手段があるのか、その費用はどうなっているかしっかりと確認することが大切です。前歯の審美歯科の基本知識について、Medical DOC編集部がお届けします。

    この記事を詳しく見る

    歯並びが気になるなら矯正歯科医院(歯列矯正治療)を受診しましょう 2017/10/01

    矯正歯科治療(歯列矯正)とは、歯並びがよくない人や、噛み合わせがわるい人などの歯の並び(歯列)を、きれいな歯並びに矯正する治療のことです。

    一般的には、矯正装置を使って歯や顎の骨へ徐々に圧力をかけ、歯列を移動させていきます。

    専門的には、歯並びがよくない場合や、上下の歯並びが悪くて噛み合わがわるい状態を、「不正咬合(ふせいこうごう)」と呼びます。

    不正咬合の場合、食べ物を咀嚼するという歯の重要な機能が、不十分になってしまいます。

    歯並びが良くないとどのような症状になるのか、不正咬合の種類にはどんなものがあるか、歯列矯正治療とはどのような治療方法なのか、治療に掛かる費用(値段)はどのくらいなのか、その他、歯列矯正に関する留意事項について、Medical DOC編集部がお届けします。

    この記事の監修ドクター:
    鈴木 秀紀 歯科医師 すずき歯科クリニック 院長

    この記事を詳しく見る

© Medical DOC.