コラム(32/32)

    歯列矯正って痛そうだから無理!?痛みがでるタイミングと対処法をご紹介 2017/09/08

    「歯列矯正って痛みも心配」なんて声をよく耳にします。

    歯列矯正をためらう要因に金銭的面や治療期間があがりますが、同様に痛みがネックになっている人も少なくないんです。

    今回は気になる歯列矯正で伴う痛みのタイミングや改善方法などをご紹介します!

    この記事の監修ドクター:
    山本 拓 歯科医師(すずしろ歯科(東京都練馬区) 院長)

    この記事を詳しく見る

    大人の歯列矯正!期間はどのくらい必要?治療が「早く終わる」「長引く」違い 2017/09/08

    大人になって歯列の並びが気になり、「歯列矯正に行こうかな?」と考える人が増えています。

    しかし、気になるのが矯正期間。「何年も矯正器具をつけなければいけないの?」と不安もあるでしょう。

    そこで大人の歯列矯正の矯正期間について詳しくご紹介します。

    矯正が「長引いた人」「早く終わった人」の違いも説明するため、歯列矯正の参考にしてください。

    この記事の監修ドクター:
    五十嵐 祐二 歯科医師(五十嵐歯科室 院長)

    この記事を詳しく見る

    インプラントにかかる期間ってどのくらい?治療法や痛みは? 2017/09/06

    インプラント治療と聞くと、治療期間が長いというイメージがあると思います。実際長期間かかってしまうケースが多いですが、仮歯などを入れて早い時期から目立たないようにする方法などもございます。今回はインプラントについて詳しく説明するとともに、インプラントの期間や痛みを抑える方法などを紹介いたします。

    この記事を詳しく見る

    効果抜群!小児歯科で注目の虫歯予防方法「シーラント」 2017/09/06

    子どもの虫歯予防のために歯磨きだけでなく、フッ素塗布などをされている人も多いと思いますが、保険の適用にもなる虫歯予防法「シーラント」はご存知でしょうか?

    歯の生え始めに行うことでかなり高い虫歯予防効果が実証されている、小児歯科の分野で注目のシーラント。その方法や治療費、注意点についての調査結果をMedical DOC編集部がお届けします。
    この記事の監修ドクター:
    糟谷 賢司 歯科医師 あいデンタルクリニック 院長

    この記事を詳しく見る

    歯周病の治療ってどんなことをするの? 2017/09/05

    歯周病の治療は、大きくわけるとモチベーション、歯肉の炎症に対する処置、咬合性外傷に対する処置にわかれます。

    これらのどれひとつとして欠くことは出来ません。治療の経過によって一度の治療ですむものもあれば、何回か繰り返し行わなければならないこともあります。

    歯周病の治療についてまとめてみました。

    この記事の監修ドクター:
    村尾 宗太 歯科医師 ムラオ歯科クリニック 院長

    この記事を詳しく見る

    歯周病治療の前提となる歯周病検査とは 2017/09/05

    歯周病かどうかを診断するためには、歯周病の検査をまず行わなければなりません。

    歯周病の検査とは何をするのでしょうか。そもそも歯周病はどのような症状が現れるのでしょうか。

    歯周病について、また検査の受け方について詳しくまとめてみました。

    この記事の監修ドクター:
    星原 英吉 歯科医師(ファースト歯科医院 院長)

    この記事を詳しく見る

    インプラントの痛みはどのくらい?痛みが出る時期や対処法について 2017/09/03

    インプラントの手術で気になる大きな項目の一つとして、どのくらい痛みがあるのか?ということがあげられるでしょう。

    ここではインプラントの痛みについて、どのようなタイミングで痛みが出るのか、また受診した方が良い痛みはどのようなものか、さらに痛みを少なくするにはどうすれば良いかという点について、説明していきます。

    この記事の監修ドクター:
    野苅家 清 歯科医師(のかりや歯科 院長)

    この記事を詳しく見る

    銀座でホワイトニング♪価格が安い、人気の歯医者まとめ 2017/02/14

    白い歯
    歯医者さんに行く理由で最も多いのは歯が痛い時が一番多いと思いますが、最近では歯科検診やクリーニングを中心とした「予防歯科」、容姿をよく見せたり、若く見せるために「審美歯科」を目的として歯医者さんに訪れるケースが増えています。

    この記事を詳しく見る

© Medical DOC.