ソフロロジー式分娩をすれば出産の痛みが和らぐって本当なの?

公開日:2021/04/28
ソフロロジー式分娩をすれば出産の痛みが和らぐって本当なの?

出産が近づくにつれて、不安や恐怖を抱く人も多いのではないでしょうか。また、分娩方法にもいくつかの種類がありますが、出産時の痛みが少ないに越したことはありません。今回は「央優会レディースクリニック」の種元先生に、痛みが和らぐと言われている「ソフロロジー式分娩」について教えてもらいました。

種元先生

監修医師
種元 智洋(央優会レディースクリニック 院長)

プロフィールをもっと見る

東京慈恵会医科大学卒業。東京慈恵会医科大学産婦人科学講座入局後、町田市民病院産婦人科、国立成育医療研究センター、東千葉メディカルセンター産婦人科で経験を積む。2020年、「央優会レディースクリニック」院長に就任。相模原市で地域に密着した医療を50年にわたり提供している。医学博士。日本産科婦人科学会専門医、日本周産期・新生児医学会母体・胎児専門医、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医、日本超音波医学会超音波専門医、日本臨床細胞学会細胞診専門医、母体保護法指定医。

リラックスした状態で出産する方法

リラックスした状態で出産する方法

編集部編集部

ソフロロジー式分娩とは、一体どのような方法ですか?

種元先生種元先生

リラックスした状態で出産に臨み、痛みをできるだけ和らげる分娩方法です。出産に対する気持ちを前向きにセットすることで、恐怖心や不安が軽減されます。妊娠が発覚してから出産までの間に、少しずつ準備をしていきます。

編集部編集部

具体的に、どのような準備をするのでしょうか?

種元先生種元先生

リラックスできる音楽を聴いたり、出産の様子や出産後のことを考えるイメージトレーニングをしたりします。例えばイメージトレーニングでは、出産時にリラックスできるよう、生まれてくる赤ちゃんのことを考えて気持ちをコントロールする練習をおこないます。また、「ひっひっふー」という呼吸法は聞いたこともある人も多いと思いますが、これは以前から日本でおこなわれていた「ラマーズ法」というもので、お腹の赤ちゃんにもいいと言われています。こうした方法を妊娠中にイメージで練習して、本番に同じ音楽や呼吸法などをすることで、リラックスした状態で臨めるように準備していきます。

編集部編集部

実際、痛みは感じなくなるものなのでしょうか?

種元先生種元先生

麻酔をするわけではないので、肉体的な痛みを完全に取り除けるわけではありません。ただし、出産に対して恐怖心が強い人や比較的メンタルが弱い人、緊張しやすい人の中には、先述したような準備の効果で、リラックスして出産に臨める人もいます。出産に対する怖さが軽減されて前向きな気持ちになれるため、痛みをポジティブに捉えることができて痛みが和らぐようです。

出産の恐怖や不安を軽減できる

出産の恐怖や不安を軽減できる

編集部編集部

ソフロロジー式分娩は、どのような人におすすめですか?

種元先生種元先生

先ほど話したように、出産に対しての不安や恐怖心を持っている人にとっておすすめです。もちろん、必ずしも効果があるとは限りませんが、上手に取り入れれば、出産に対するマイナスなイメージを軽減できて、前向きに出産日を迎えられますよ。

編集部編集部

ソフロロジー式分娩のメリットを教えてください。

種元先生種元先生

やはり、一番は出産の恐怖心が軽減されて痛みが和らぐ点です。とくに、はじめて出産する人には、未知の恐怖や不安があるかと思います。そうした人にはソフロロジー式分娩で、少しでも安心した気持ちで臨んでもらいたいです。また、前向きな気持ちからメンタルが強くなり、出産後も育児に前向きになれる人も中にはいるようです。

編集部編集部

反対に、デメリットはありますか?

種元先生種元先生

主にイメージトレーニングが中心の方法であるため、必ずしも効果があるとは限らないという点ですね。しっかり練習していても、いざ出産の場面を迎えたら、全然リラックスできていないということも起こり得ます。また、精神的にうまく作用したとしても、肉体的な痛みがなくなるわけではない点も、ご理解いただきたいです。気持ちがリラックスできたとしても、麻酔ではないので痛みがなくなるわけではありません。

赤ちゃんに会える楽しみをイメージして

赤ちゃんに会える楽しみをイメージして

編集部編集部

痛みを和らげると聞くと無痛分娩を連想しますが、それとは異なりますか?

種元先生種元先生

無痛分娩は、麻酔を使って下半身の痛みをなくす方法です。麻酔の使用によって、肉体的な痛みを軽減することができます。他方、ソフロロジー式分娩はメンタル面を整えることで、気持ちをリラックスさせて痛みを軽減します。

編集部編集部

ソフロロジー式分娩は、どの病院でもおこなっていますか?

種元先生種元先生

推奨する医師とそうでない医師とで分かれているため、必ずしも取り入れているとは限りません。もし、ソフロロジー式分娩を希望する場合は、あらかじめ対応しているクリニックを調べておくようにするといいでしょう。

編集部編集部

最後に、読者へのメッセージがあれば。

種元先生種元先生

「出産は痛い、怖い」などといったマイナスのイメージがあるかもしれません。しかし、赤ちゃんに出会えるという楽しみが待っています。出産の痛みを赤ちゃんに出会うためのものと、前向きに考えてみてください。出産はゴールではなくスタートなので、まずはスタートラインに立てるよう、我々も全力でサポートします。

編集部まとめ

ソフロロジー式分娩は、リラックスした状態で出産に臨み、痛みを前向きに捉えて和らげる方法でした。肉体的な痛みを取り除く無痛分娩とは異なるようです。出産に対する精神的な恐怖や不安が大きい人は、専門医に一度相談してみるといいかもしれません。

医院情報

央優会レディースクリニック

央優会レディースクリニック
所在地 〒252-0031 神奈川県相模原市南区東林間4-9-1
アクセス 小田急線「東林間駅」 徒歩1分
診療科目 産科、婦人科