まぶたの痙攣(けいれん)ってなんのサイン? 放っておいても大丈夫?

公開日:2021/05/24  更新日:2021/07/09

ふとしたとき、まぶたがピクピクと痙攣(けいれん)するなんてこと、身に覚えがありませんか。すぐに収まることもありますが、思いのほか長く続くと、不快に感じる場合もあります。もし、ずっとけいれんが続くようなら病気のサインなのでしょうか。また、放置してもよいのでしょうか。「伊勢ノ海眼眼科」の伊勢ノ海先生に、まぶたのけいれんについて詳しい話を聞いてきました。

伊勢ノ海 一之

監修医師
伊勢ノ海 一之(伊勢ノ海眼科 院長)

プロフィールをもっと見る

聖マリアンナ医科大学医学部卒業。聖マリアンナ医科大学大学院を卒業後、板橋中央総合病院眼科部長、聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院眼科医長、川崎市立多摩病院眼科医長として緑内障、眼科手術を中心に研究や臨床経験を積む。その後、2013年、神奈川県横浜市に「伊勢ノ海眼科」を開院。豊富な臨床経験をもとに、患者さんとのコミュニケーションを大切に、地域医療にたずさわっている。医学博士。日本眼科学会眼科専門医。聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院眼科非常勤医師、横浜市瀬谷区医師会理事、瀬谷区各小学校学校医。

顔全体が痙攣した場合は要注意

顔全体が痙攣した場合は要注意

編集部編集部

まぶたのけいれんは、なにかの病気のサインですか?

伊勢ノ海 一之伊勢ノ海先生

まぶただけが一過性にけいれんしている場合は、大きな病気の可能性は低いと思われます。ただし、まぶたと一緒に、口や頬など顔の筋肉の片側、もしくは全体がけいれんしている場合、血管や腫瘍による顔面神経への圧迫の可能性があります。その場合は目だけの問題ではないので、大きな病院で診てもらった方がいいでしょう。

編集部編集部

まぶただけがけいれんしている場合、原因は別にあるのですか?

伊勢ノ海 一之伊勢ノ海先生

まぶただけがけいれんしている症状は、「眼瞼(がんけん)けいれん」と言われています。本人の意思とは関係なく、まぶたがピクピク動いたり目が開かなくなったりする病気で、基本的に両目で起こることがほとんどです。ドライアイやストレス、眼の疲れ、薬の副作用などが原因として考えられますが、明らかな原因は不明です。

編集部編集部

ちなみに、片目だけのけいれんの場合は違う病名なのですか?

伊勢ノ海 一之伊勢ノ海先生

片目だけけいれんするときは、「眼瞼ミオキミア」の場合もあります。眼瞼ミオキミアは、肉体的な疲労や、ストレスなどの精神的疲労が溜まっていると起こりやすいです。体を休めてストレス緩和に努めることが大切です。

不快感が続くようなら病院へ

不快感が続くようなら病院へ

編集部編集部

顔全体のけいれんは血管や腫瘍による顔面神経への圧迫のリスクがありましたが、まぶただけのけいれんで考えられるリスクはありますか?

伊勢ノ海 一之伊勢ノ海先生

まぶたがけいれんしても、眼球自体の機能が落ちるわけではありません。ですが、思ったように目が開けられずに視野が狭くなって見えづらくなることはあります。

編集部編集部

受診の目安はありますか?

伊勢ノ海 一之伊勢ノ海先生

眼瞼けいれんで起こる「目が乾く」、「目がゴロゴロする」、「眩しい」などといった症状に困っていたら病院で診てもらって下さい。

編集部編集部

放置すると症状は悪化しますか?

伊勢ノ海 一之伊勢ノ海先生

漫然と放置すると悪化することもあるので、気になったら早めに医師へ相談するようにしましょう。悪化しないように、ドライアイのケアやストレスの回避、眼の疲れを癒すことが大切です。また、安定剤や睡眠導入剤、抗精神薬などの薬の副作用が原因の場合もありますので医師に相談してください。

ボトックス注射をすれば症状が緩和

ボトックス注射をすれば症状が緩和

編集部編集部

まぶたのけいれんはどうやって止めるのですか?

伊勢ノ海 一之伊勢ノ海先生

ボトックス注射」を打ってけいれんを止める治療があります。ボトックス注射は、過敏な筋肉の動きを止めるもので、1回打つと2〜3か月くらい効果が持続します。2〜3か月後にまた症状が出るようなら、再度、注射を打って様子を見ます。

編集部編集部

けいれんが起きないために、できる予防策はありますか?

伊勢ノ海 一之伊勢ノ海先生

ドライアイがけいれんの誘因となることがあるので、ドライアイのケアは大切です。また、まぶたを温めるのも血流がよくなるので疲労回復にはいいでしょう。ほかにも、スマホやパソコンをずっと見続けないようにして、適度に目を休めることも重要です。

編集部編集部

最後に、読者へのメッセージがあれば。

伊勢ノ海 一之伊勢ノ海先生

眼瞼けいれんの患者さんの中には、症状の自覚がない人もいます。目が乾く、目がゴロゴロする、光が眩しい、といった症状に悩まされている人は、もしかしたら眼瞼けいれんが原因の可能性も考えられます。このような症状で悩んでいる人は、一度眼科を受診してみるといいでしょう。

編集部まとめ

まぶただけのけいれんだけであれば、視力が失われるような大きなリスクを負うことは稀なようです。ただし、まぶただけでなく口や頬など顔全体がけいれんしている場合は要注意です。すぐに医師に相談しましょう。

 

まぶたのピクピク、まぶしいに関する症状についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照してください。

医院情報

伊勢ノ海眼科

伊勢ノ海眼科
所在地 〒132-0014 神奈川県横浜市瀬谷4-5-10 リアン瀬谷2F
アクセス 相鉄線「瀬谷駅」 徒歩1分
診療科目 眼科