歯医者のセラミックってなんであんなに治療費が高いの?

公開日:2020/12/16

歯の被せ物や詰め物が必要なとき、セラミックと聞くと高い印象がありませんか? 歯の治療には様々な選択肢がある中、セラミックだとどうして高いのでしょうか? ほかの素材とそんなに異なるのか、貞光歯科医院の貞光先生に聞いてきました。

貞光先生

監修歯科医師
貞光 謙一郎(貞光歯科医院 院長)

プロフィールをもっと見る

朝日大学歯学部卒業後、同大学院の補綴第二講座に入局。博士号を取得後、1997年に「貞光歯科医院」開院。学会活動をおこないながら、歯科専門誌へ学術の発表、講演会などを積極的におこなっている。常に技術の勉強に努めながら、地域の人の歯の健康を守っている。日本顎咬合学会副理事長、大阪SJCD会 会長を歴任。日本顎咬合学会指導医、日本歯科審美学会認定医などの資格を有する。

天然歯に近い仕上がりが魅力のセラミック

天然歯に近い仕上がりが魅力のセラミック

編集部編集部

はじめに、セラミックについて教えてください。

貞光先生貞光先生

歯の被せ物や詰め物などに使われる素材で、天然歯に近い、透明感のある色が特徴です。セラミックの中には、ガラスセラミック、アルミナ・セラミック、ジルコニアセラミックといくつか種類があり、それぞれ強度や透明度が異なります。使う歯によってどれにするか、患者様と相談して決めます。

編集部編集部

セラミックのメリットはなんでしょう?

貞光先生貞光先生

やはり、自然の歯に近い透明感のある色で、美しい仕上がりになるところです。審美性にとても優れており、時間が経っても変色しません。また、金属を使っていないので、アレルギーの心配がないところも良いところでしょう。

編集部編集部

デメリットについても教えてください。

貞光先生貞光先生

自費診療のため、保険適用の銀歯やレジンと比べると、安価ではできないところでしょうか。また、セラミックは硬いのですが、割れやすい種類のものもあり、歯ぎしりや食いしばりのある方は注意が必要です。

セラミックが高いのは、素材ではなく技術料

セラミックが高いのは、素材ではなく技術料

編集部編集部

保険適用できないから、セラミックは高いのですね。

貞光先生貞光先生

「セラミックだから高い」というわけではないと思います。確かに、セラミックは保険適用できないという点では、治療費が高くなります。しかし、どの素材でも重要なのは、歯科側の技術力だと思います。

編集部編集部

どういうことでしょう? 詳しく教えてください。

貞光先生貞光先生

セラミックとは陶器のことで、わかりやすく言うと、ガラスの茶碗と同じ素材です。つまり、素材自体が高価というわけではなく、作る歯医者さん側の技術が重要になるのです。セラミックの知識がきちんとあるか、技術力が高いかどうかで、仕上がりはグッと変わります。セラミックが高いのは、技術料にお金がかかるからなのです。

編集部編集部

では高ければ高いほど、技術力が高い歯医者さんなのですか?

貞光先生貞光先生

そうとは限りません。自費診療のため、価格設定はクリニックによって決められます。そのためきちんと技術、経験のある先生にお願いすることが大切です。クリニックを訪れる際には、先生が今までにどれくらいの経験を積んでいるか歯科向けの症例集を出しているかなどを調べて、いい先生か見極めることが大切だと思います。

歯に合う素材を選ぶことが大切

歯に合う素材を選ぶことが大切

編集部編集部

セラミック以外の、人工歯の素材についても教えてください。

貞光先生貞光先生

保険適用の歯として銀歯レジン、自費診療では、ゴールドクラウン(金歯)ハイブリッドセラミックメタルボンドなど多岐にわたります。それぞれのメリット・デメリットを歯医者さんと相談して、素材を選ぶようにしましょう。

編集部編集部

セラミックも含め、どの素材にするかはどうやって決めるのですか?

貞光先生貞光先生

歯にとって重要なのは、きちんと噛めること見た目がキレイなこと割れにくいこと口の中でなじむことです。中でも重要なのは、きちんと噛めること。噛む強さは人によって様々です。また、歯の位置や噛み合わせにより、どの素材がいいかは変わってきます。例えば前歯のように見た目を気にする場合はセラミックがいいかもしれませんが、噛む力を重視する奥歯ではゴールドクラウンがいいかもしれません。

編集部編集部

最後に、読者へのメッセージがあれば。

貞光先生貞光先生

治療を受けるというのは、決して安いものではありません。そのため、歯医者さんときちんとコミュニケーションを取ることが大切です。自分の口の中に入るものなのですから。例えば、日本製なのか中国製なのかなど、どういうものなのか確認しましょう。また、それぞれのメリットとデメリットもきちんと聞くようにしましょう。セラミックだから高いのではなく、技術力で選ぶことが大切です。治療を受ける前に、信頼できる先生かどうかしっかり見極めてから治療に臨んでください。

編集部まとめ

セラミックが高いのは保険適用の有無もありますが、歯医者さんの技術力が必要だから。歯医者さんにセラミックの知識や経験があるかどうかで、技術力は大きく変わってきます。治療を受ける際には、信頼できる先生にお願いするようにしましょう。

医院情報

貞光歯科医院

貞光歯科医院
所在地 〒631-0016 奈良県奈良市学園朝日町2-3 貞光ビル1F
アクセス 近鉄奈良線「学園前」駅 徒歩3分
診療科目 歯科