「性欲の暴走」ではない 知っておきたい“セックス依存症”の実態

公開日:2020/08/08  更新日:2020/08/07

かつてはクリントン元大統領やタイガー・ウッズのセックス・スキャンダルで話題とりましたが、今回の某芸能人の複数不倫報道を機に再びクローズアップされることとなった「セックス依存症(性依存症)」という病気。この病気の本質は、暴走した性欲が原因なのでしょうか。本稿では、今巷で話題になっているセックス依存症の本質に迫ってみたいと思います。

斉藤章佳

解説
斉藤 章佳(精神保健福祉士・社会福祉士/大船榎本クリニック精神保健福祉部長)

プロフィールをもっと見る

1979年生まれ。大卒後、アジア最大規模といわれる依存症施設である榎本クリニックにソーシャルワーカーとして、約20年に渡りアルコール依存症を中心にギャンブル・薬物・摂食障害・性犯罪・児童虐待・DV・クレプトマニアなど様々なアディクション問題に携わる。その後、2020年4月から現職。専門は加害者臨床で現在まで2000名以上の性犯罪者の治療に関わる。また、都内更生保護施設では長年「酒害・薬害教育プログラム」の講師をつとめている。小中学校では薬物乱用防止教育をはじめ、大学でも早期の依存症教育に積極的に取り組んでおり、全国での講演も含めその活動は幅広くマスコミでも度々取り上げられている。著書に『性依存症の治療』金剛出版.2014(共著)、『性依存症のリアル』金剛出版.2015(共著)、『男が痴漢になる理由』イースト・プレス.2017、『万引き依存症』イースト・プレス.2018、『小児性愛という病-それは、愛ではない~』ブックマン社.2019、『しくじらない飲み方-酒に逃げずに生きるには』(集英社)、その他論文多数。

榎本 稔

監修医師
榎本 稔(医師・医学博士/医療法人社団明善会名誉理事長)

プロフィールをもっと見る

1935年生まれ。東京大学教養学部理科2類修了、東京医科歯科大学医学部卒業、山梨大学保健管理センター助教授、東京工業大学保健管理センター教授。1992年榎本クリニック開院、1997年より現職。日本「祈りと救いとこころ」学会理事長、日本「性とこころ」関連問題学会理事長、日本外来精神医療学会名誉理事長、日本精神衛生学会理事など。主要編著に『やめられない人々』(現代書林)、『メンタル医療革命』(PHP研究所)、『ヒューマンファーストのこころの治療―現代病が増えつづける日本の社会―』(幻冬舎)、『アルコール依存症~回復と社会復帰』(至文堂)、『こうして酒を断っている』(太陽出版)、『医者と患者』(平凡社)、『榎本稔著作集Ⅰ~V』(日本評論社)、『依存症がよくわかる本~家族はどうすればよいか?』(主婦の友社)、『性依存症の治療 暴走する性・彷徨う愛』(金剛出版)、『性依存症のリアル』(金剛出版)ほか。

セックス依存症とは?

セックス依存症とは?

編集部編集部

セックス依存症の定義を教えてください。

斉藤先生斉藤さん

実は、現時点で臨床現場において「セックス依存症」という診断名は存在しません。類似の疾患として、性嗜好障害という病名があります。とにかく性行為をしないと落ち着かない、生活に支障をきたしたり、不利益を被ってもなお危険な性行為を繰り返したりしてしまう、そんな性的に逸脱した反復的で衝動性が高く、強迫的な性行動をさしています。

編集部編集部

正式には何という病名になるのでしょう?

斉藤先生斉藤さん

2018年、WHO(世界保健機関)が定めたさまざまな精神疾患の分類を定める国際疾病分類(ICD)が、30年ぶりに改訂(ICD-11:第11回改訂版)されました。翻訳され日本で適用されるにはまだ少し時間がかかりそうですが、それによって『強迫的性行動症』という新しい病名が加わりました。現在、巷で騒がれているセックス依存症はここに該当すると考えられていますが、それが依存症というカテゴリーに分類されるかというと明確には決まっておらず、いまだ研究データ不足や議論が尽くされていない状況です。従って、私自身は現在報道などで安易にセックス依存症という言葉が使われるのは問題だと考えています。ここではセックス依存症も、広義の『性依存症』と捉えて解説していきます。

編集部編集部

強迫的性行動症(ここでは性依存症)の診断基準はありますか?

斉藤先生斉藤さん

複数の人とセックスをする、色々な人との浮気がやめられないから強迫的性行動症であるという単純なものではありません。新しくICD-11で定められた強迫的性行動症(以下:性依存症)の診断基準には大きく6項目あります。
1)強烈かつ反復的な性的衝動または渇望の抑制の失敗
2)反復的な性行動が生活の中心となり、他の関心、活動、責任が疎かになる
3)性行動の反復を減らす努力が度々失敗に終わっている
4)望ましくない結果が生じているにもかかわらず、またそこから満足が得られていないにもかかわらず、性行動を継続している
5)この状態が、少なくとも6か月以上の期間にわたって継続している
6)重大な苦悩、及び個人、家族、社会、教育、職業、及び他の重要な領域での機能に重大な問題が生じている

編集部編集部

報道などでは男性がよく出てきますが、女性もなることがあるのでしょうか?

斉藤先生斉藤さん

女性の場合、レイプなど過去の性被害のトラウマから自暴自棄になり自傷行為的に不特定多数の性関係をもってしまうケースも臨床の場ではよく出会います。この場合、望まない妊娠やHIVを含む性感染症として臨床現場に持ち込まれることがあります。さらに薬物依存症と性依存症が合併しているケースもあり、女性の性依存症は他のアディクション(依存)と合併しているケースも多く、クロスアディクションのひとつとして顕在化します。

編集部編集部

性依存症になるとどのような状態になるのでしょうか?

斉藤先生斉藤さん

あり余った性欲が暴走して起こされる病に思えるかもしれませんが、実態は違います。実は本人は明確な苦痛を感じており、それによって社会的、職業的、または他の重要な領域における機能障害を引き起こしています。本質的にはアルコール依存症、薬物依存症とも共通点があり、心理的苦痛を緩和する鎮痛剤が逸脱した性行為だったというケースも多いです。そんな不適切なストレス対処方法が習慣化し、嗜癖行動となり心身を蝕んでいきます。

編集部編集部

日常生活に悪影響が出ていることが診断の条件となるということでしょうか?

斉藤先生斉藤さん

いずれにせよ、その行動や衝動の制御が困難となり日常生活に何らかの支障をきたしているにもかかわらず、それがやめたくてもやめられない状態が生じていることが重要です。頻繁なアダルトサイトの閲覧、性風俗店の利用、不特定多数の性関係を持つことだけでは性依存症とは言えません。つまり、倫理感や道徳感の観点だけでは病気と診断することはできないのです。

セックス依存症の原因って?

セックス依存症の原因って?

編集部編集部

どのような原因で性依存症になるのでしょうか?

斉藤先生斉藤さん

話題沸騰の人気漫画『セックス依存症になりました。』(集英社)では、様々な性依存症者が登場します。作者の津島隆太氏は、自身が性依存症と主治医から診断されており様々な葛藤をしながら日々性的にクリーン(配偶者以外とのセックス禁止、自慰行為は禁止)な生活を維持しています。彼は漫画でも描いていますが、アルコール依存症であった実父からの性虐待が性依存症になった原因のひとつだと言っています。
しかし、一方で依存症は特定の原因が関与して陥るものではなく、複合的な要因が絡んでいることと、そもそも依存症は「学習された行動」であるという視点が重要です。だれもが生まれたときに「私は将来性依存症になりたい」と思う人はいません。例えば、小学校の卒業文集で「私の将来の夢は性依存症です」とは書きません。つまり、彼らは社会の中で性依存症になっていくのです。

編集部編集部

性欲が強い人が性依存症になるのでしょうか?

斉藤先生斉藤さん

性依存症の背景には、我が国にいまだ残っている男尊女卑的な価値観が根強く影響しています。不特定多数の女性と性関係を持つ男性の話が出てくると、未だに男性の性欲はコントロールできないという「性欲原因論」が公然と言われます。男の性欲は抑えられない、コントロール不能で暴走するという一連のストーリーが展開されます。そして、それを正当化するように『セックス依存症』という言葉が使われます。でも、男性の性欲がコントロールできなかったら大変です。会社で仕事になりません。私は現在まで勤務している榎本クリニックで2000人以上の性依存症者の治療に関わってきましたが、性欲が強すぎて抑制できないという人は本当にごく少数です。

編集部編集部

性依存症であることの問題点はなんでしょうか?

斉藤先生斉藤さん

反復的な性的逸脱行動を、性欲の問題だけに矮小化して捉えるとその本質を見誤ります。実は、痴漢をする人も性欲が目的でないケースが多いです。私が治療で関わった患者さんの半数以上は、痴漢の行為中に勃起していませんし、対象行為後射精をしていません。このエピソードだけで男性の性欲をはかることはできませんが、勃起と射精は重要な要素です。性的な目的以外のストレス解消や達成感や支配的欲求、いじめと同じような優越感による快感で行為に及んでいる人が多いのです。これは女性を性のはけ口のように不特定多数の人とセックスを繰り返す人も同様の共通点があり、そもそもセックスが好きなのではなく、支配的な関係性、いじめと共通する優越感や所有欲から繰り返してしまう人が多いのです。その人たちの根底にあるのは、性依存症ではなく、“男尊女卑”という認知の歪みがあるように私は感じています。

セックス依存症かも? と思ったら

セックス依存症かも? と思ったら

編集部編集部

自分でわかるチェック項目などはありますでしょうか?

斉藤先生斉藤さん

参考までに性的な依存症が疑われるときのポイントとなるチェックリストを掲載します。このチェックリストは何項目以上当てはまるかではなく、ひとつでも該当する項目があれば、自分は性依存症の傾向があるかもしれないと考えてみる必要があります。
【「性依存症」自己診断のための20の質問:出典は榎本クリニックHPより】
①あなたの性的な思考や行動に対して、誰かの助けが必要と感じますか
②性的な思考や行動をしている時が楽だ
③セックスや性的刺激に押し流されてしまう
④自分の性的行動で間違っていることをやめよう、または制限したいと感じている
⑤何かに耐えられず不安を和らげるためにセックスに頼る
⑥セックスの後、罪悪感や自責の念を感じて落ち込む
⑦とらわれたようにセックスをもとめる
⑧セックスの問題で恋人や配偶者との関係が破綻しかけている
⑨イメージや過去の記憶に頼らないとセックスできない
⑩他人から言い寄られ危険な状況であってもセックスを誘われると抑えられない
⑪次から次へと恋愛や性的関係をもつ相手を変えている
⑫「この人こそ」という相手との関係があれば、自分の病的な性衝動や自慰行為、乱交は止まると思っている
⑬自暴自棄になってセックスを求め強烈に人恋しくなり誰でもいいからセックスしたくなる
⑭セックスを求めることで家族や身近な大切な人をなおざりにしている
⑮セックスのせいで能力や集中力が低下する
⑯セックスのために仕事の時間を無駄にしたことがある
⑰今よりも悪い環境でのセックスを求めている
⑱セックスが終わるとできるだけ早く相手から逃げたいと思う
⑲パートナーと性的にうまくいっているにもかかわらず強迫的な自慰行為や他の人とのセックスを続けている
⑳これまでに性犯罪で逮捕されたことがある

編集部編集部

「セックス依存症かも」と思ったら、どうしたらいいでしょうか?

斉藤先生斉藤さん

もし自分が性依存症かも、と感じたら依存症の問題を扱っている専門医療機関か、当事者だけで運営されている自助グループであるSA(セクサホーリクス・アノニマス)やSCA(セクシュアル・コンパルシブズ・アノニマス)に相談に行ってみるといいでしょう。

セックス依存症の治療

セックス依存症の治療

編集部編集部

どのような治療をおこなうのでしょうか?

斉藤先生斉藤さん

セックス依存症の治療について簡単に紹介したいと思います。これまで性依存症に対する認知行動療法は、主に性犯罪の問題を対象にしたものが多く、セックス依存症に対するものではありません。したがって、セックス依存症の治療プログラムは嗜癖モデルに立脚した集団精神療法(教育プログラム・ミーティング)、薬物療法、自助グループといったプログラムを組み合わせながら、同じ問題をもった仲間とともに「今日一日」性的なクリーンな日々を積み重ねながら、依存症の問題で失ったつながりを再構築していくプロセスがセックス依存症からの回復といえます。

編集部編集部

完治することはありますか?

斉藤先生斉藤さん

セックス依存症からの回復は、今後全くセックスをしないことではなく、プログラムの中で対等な人間関係の作り方や、否定的な感情を問題行動によって解決しようとしない、性行動に関する態度・価値観・ライフスタイルの修正を目的とするなど多岐にわたります。性の問題はカミングアウトをすることが困難で、当事者や家族、医療関係者を含む社会の側にも大きな偏見を持ちやすいものです。今後、我々医療関係者に求められる視点は自らの性についてオープンに語ることができる言語を獲得することと、自らの意識改革ではないかと考えています。

編集部まとめ

セックス依存症というと「性欲のコントロールができない人」のようなイメージをもってしまいがちですが、実際には過去のトラウマや、ストレス、不安、焦燥感など現在の環境、他の依存症なども関連する複雑な病気であるようです。この病気の問題点は、自分ではどうにかしなければと思っていても他人に相談しづらく、かつ自覚もしにくいという部分にあるのかもしれません。「もしかして自分も」と思ったら、依存症を扱っている医療機関もしくは、SAやSCAなどの自助グループに相談してみましょう。