なかなか抜けない乳歯は抜いた方がいいの?

公開日:2020/10/07

大人になっても残っている乳歯、ずっとグラグラしているのになかなか抜けない乳歯……。これってそのままにしていて大丈夫なの? 歯医者さんで抜いてもらったほうがいいの? 乳歯がずっと残っていても大丈夫なのか、都立家政南口歯科の來山先生に教えてもらいました。

來山先生

監修歯科医師
來山 修三(都立家政南口歯科 院長)

プロフィールをもっと見る

大阪大学卒業後、東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科う蝕制御学分野に入学。2007年〜2008年、キングス・カレッジ・ロンドン歯学部大学院に留学。東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科う蝕制御学分野修了後、香港大学歯学部大学院インプラント科を修了。都内にて勤務後、中野区に「都立家政南口歯科」を開院。患者さんが歯のことで悩まず、楽しい食生活や人生を送れるように取り組んでいる。

永久歯が生えてこない場合、乳歯は抜けない

永久歯が生えてこない場合、乳歯は抜けない

編集部編集部

なかなか抜けない乳歯は歯医者さんで抜いた方がいいですか?

來山先生來山先生

ケースバイケースです。一般的に乳歯の下には永久歯があります。ある程度の年齢になると、永久歯が生えてきて、永久歯に下から押し出される形で乳歯は抜けます。ただ、まれに永久歯が生えてこない人もいます。この場合、乳歯は自然には抜けることはありません。

編集部編集部

永久歯がないことがあるのですか?

來山先生來山先生

はい。永久歯が元々ないことを先天性欠損といいますが、この場合、乳歯を永久歯の代わりとして使っていきます。永久歯が欠損しているかどうかは、レントゲンを撮って確認できます。

編集部編集部

乳歯をずっと永久歯の代わりに使い続けることはできるのですか?

來山先生來山先生

乳歯は歯根が永久歯より短く、30代〜40代で抜けてしまうことが多いです。もし抜けてしまったら、ブリッジやインプラントなどで欠損した歯を補っていきます。

ズレて生えてきている永久歯は要注意

ズレて生えてきている永久歯は要注意

編集部編集部

乳歯はいつ頃までに生え変わるのが一般的ですか?

來山先生來山先生

一般的に乳歯は、5〜13歳の間に生え変わります。最初に抜けるのはだいたい下の前歯で、この歯が7歳まで残っているとちょっと生え変わりが遅いかなと思います。ただ、自分で乳歯がすべて生え変わっていないと気づく人は少ないですね。歯医者さんで診てもらったら、たまたま乳歯が残っていたとわかることが多いのです。乳歯は抜けると、1〜6か月以内に永久歯が生えることが多いですね。

編集部編集部

では13歳くらいまでであれば、乳歯が残っていても気にしなくていいのでしょうか?

來山先生來山先生

永久歯がすでに下から見えているのに、いつまでも乳歯が抜けない場合は歯医者さんに相談したほうがいいと思います。

編集部編集部

その理由について教えてください。

來山先生來山先生

乳歯の下から永久歯が見えているのに、乳歯がしばらく抜けないときは、永久歯が乳歯の位置からズレて生えてきているケースが多いです。このまま永久歯がズレて生えてしまうと、今後の歯並びに影響を与える場合があります。なかなか抜けないようであれば、歯医者さんで診てもらうと安心です。乳歯を抜いてあげることで、永久歯が理想的な位置に生えやすくなります。

生え変わりの時期は奥歯の歯磨きを念入りに

生え変わりの時期は奥歯の歯磨きを念入りに

編集部編集部

では、まだ永久歯が見えず、グラグラして抜けそうなのに抜けない歯はどうしたらいいですか?

來山先生來山先生

そのようなときは放っておいて大丈夫です。乳歯の真下から永久歯が生えてきている途中です。いつも通り生活していれば、そのうち抜けると思います。

編集部編集部

生え変わりの時期に気をつけることはありますか?

來山先生來山先生

当たり前ですが、歯磨きをしっかりがんばることです。特に奥歯はちょっとずつ生えるので、他の歯よりも背が低いと歯ブラシが届かないことがあります。また、奥歯は溝が深くてむし歯になりやすいので、しっかり歯ブラシを当ててあげてください。

編集部編集部

最後に生え変わりの時期のお子さんを持つ方に、メッセージをお願いします。

來山先生來山先生

乳歯はいつか抜けるからといって、むし歯にしていいものではありません。小さい頃から口内環境が悪いと、永久歯に生え変わってもむし歯になりやすくなってしまいます。乳歯の頃からしっかりと口の中をケアして大切に使ってくださいね。

編集部まとめ

一般的に13歳くらいまでに生え変わりが終わる乳歯。基本的には乳歯は自然に抜けますが、永久歯が見えてもなかなか抜けない場合は要注意! 今後の歯並びに影響するため、歯医者さんに相談してみると安心です。永久歯をむし歯にさせないためにも、乳歯の頃から口内環境を整えてむし歯を予防しましょう。

医院情報

都立家政南口歯科

都立家政南口歯科
所在地 〒165-0032 東京都中野区若宮3-17-6 メゾンドグリシーヌ1F
アクセス 西武新宿線「都立家政駅」 徒歩1分

診療科目 歯科