FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 医科TOP
  3. コラム(医科)
  4. 胃の検査で「ポリープ」が見つかったら、それって胃がんなの!?

胃の検査で「ポリープ」が見つかったら、それって胃がんなの!?

 更新日:2023/03/27

人間ドックや健康診断の結果で、胃にポリープがあったと聞くとドキッとしますよね。「もしかして自分は胃がんなのでは?」、「一刻も早く手術しないといけないのでは?」など、色々と考えてしまい不安になるかと思います。実際にポリープができていたら胃がんの可能性はどれくらいあるのか、「おおくら内科」の大蔵先生に解説していただきました。

大蔵先生

監修医師
大蔵 隆一(おおくら内科 院長)

プロフィールをもっと見る

順天堂大学医学部卒業。順天堂大学医学部附属順天堂医院消化器内科入局。その後、順天堂大学医学部附属練馬病院消化器内科長・講師、順天堂大学医学部附属練馬病院総合診療科科長・助教授、厚生労働省関東信越厚生局を経た2013年に、東京都中野区に「おおくら内科」を開院。胃カメラのスペシャリストとして、辛くない検査、正確な診断を心がけている。医学博士、日本内科学会認定医、日本消化器病学会専門医関東支部評議員、日本消化器内視鏡学会専門医・指導医。

ポリープがあっても胃がんの可能性は1%以下

ポリープがあっても胃がんの可能性は1%以下

編集部編集部

そもそも、胃にできるポリープとはなんでしょうか?

大蔵先生大蔵先生

胃の粘膜の表面にできる突起物のことを総称して「胃ポリープ」といいます。わかりやすく言うと、胃の中にコブのようなものができている状態です。できたからといって症状が出るわけではないので、検査などではじめて胃ポリープが見つかるケースが多いですね。

編集部編集部

ポリープが見つかったら、胃がんということなのですか?

大蔵先生大蔵先生

そのようなことはありません。胃カメラやバリウム検査で胃にポリープが見つかっても、胃がんである可能性は1%以下といえます。

編集部編集部

では、胃がんにはどのような特徴がありますか?

大蔵先生大蔵先生

胃がんになるとポリープではなく、胃に凹みができます。胃カメラなどで専門医が見れば、すぐにわかりますよ。ポリープがあるときは、胃がん以外の可能性を考えた方がいいでしょう。

編集部編集部

ポリープができていた場合、どのような可能性が考えられるのですか?

大蔵先生大蔵先生

ほとんどが良性ポリープです。胃底腺ポリープ過形成ポリープと呼ばれる良性ポリープ、ほかに粘膜下腫瘍胃腺腫などの可能性が考えられます。

胃腺腫の場合は注意が必要

胃腺腫の場合は注意が必要

編集部編集部

ポリープの種類について、それぞれ教えてください。

大蔵先生大蔵先生

胃のポリープは大きく分けて、胃底腺ポリープと過形成ポリープの2種類に分けられます。胃底腺ポリープは胃がんの原因であるピロリ菌のいない胃にできます。胃のポリープのほとんどがこれに属し、大きくなければ治療はせずに経過観察となることが多いですね。一方、過形成ポリープはピロリ菌のいる胃にできるもので、大きくなると胃がんになる可能性もあるので注意が必要です。

編集部編集部

胃腺腫はまた別のものですか?

大蔵先生大蔵先生

胃腺腫は胃がんに変化する可能性があるポリープです。見つかると細胞検査を行い、大きくなってがん化する前に切除します。見つかってから遅くても、半年以内に取ることをおすすめします。胃腺腫があるとピロリ菌がいて、慢性胃炎の症状があります。

編集部編集部

粘膜下腫瘍はどうでしょうか?

大蔵先生大蔵先生

粘膜下腫瘍は他とは異なり胃の表面は正常ですが、粘膜の下に皮下脂肪のかたまりなどができているポリープです。ほとんどが良性で、症状もなく病名などもありません。5mm以下の小さいものであれば、経過観察で十分です。

数よりも大きさや種類が重要

数よりも大きさや種類が重要

編集部編集部

では、胃ポリープが見つかったからといって、すぐに手術をしなくてもいいのですね?

大蔵先生大蔵先生

胃腺腫以外はポリープの大きさが5mm以下であれば、切除せずに経過観察でいいと思います。ただ、どれも大きさが1cmを超えてきたら、注意が必要です。5mm以下だと自然になくなることもあるのですよ。

編集部編集部

例えば5mm以下のポリープがたくさんあっても、経過観察でよいのですか?

大蔵先生大蔵先生

重要なのは数よりも大きさや種類です。極端に言うと5mm以下のポリープが10個以上でも経過観察になりますが、2cmのポリープが1個あったら危険です。切除を考えた方がいいでしょう。

編集部編集部

検査はどれくらいの間隔で受けたらよいですか?

大蔵先生大蔵先生

バリウム検査でわかった場合、5mm以下であれば1年後の検査でいいと思います。ただし1cm以上だったら、胃カメラの検査を一度受けてください。ポリープは怖い病気ではないことが多いですが、心配なら早めに胃カメラや細胞検査を受けたほうが安心できると思いますよ。

編集部まとめ

胃のポリープが見つかっても、胃がんの可能性は非常に低いようです。ただ、どのポリープも1cm以上の大きさになったら切除を検討するべきとのこと。また、重要なのはポリープの数よりも大きさのようです。もし、ポリープが見つかって心配な人は、医師に一度相談してみるのがいいでしょう。

医院情報

おおくら内科

おおくら内科
所在地 〒132-0014 東京都中野区東中野5-1-1 ユニゾンモール3F
アクセス JR「東中野」駅 徒歩1分

診療科目 内科、消化器内科

この記事の監修医師