自分でできる「呼吸が苦しいときの対処法」はある?

公開日:2020/09/11

心臓の鼓動と同様、呼吸は生きていることの証です。また、「息をのむ」、「息を巻く」など、さまざまな行為の描写にも使われています。もし、身近な存在といえる呼吸に異常を感じたとしたら、どう対処すべきなのでしょう。「たなかだて内科呼吸器内科クリニック」の田中舘先生に伺いました。

田中舘基親

監修医師
田中舘 基親(たなかだて内科呼吸器内科クリニック 院長)

プロフィールをもっと見る

新潟大学医学部卒業。東京医科大学病院第一内科(呼吸器内科)入局後、虎の門病院分院呼吸器科、多摩丘陵病院での各勤務を経た2019年、東京都町田市に「たなかだて内科呼吸器内科クリニック」開院。感染症の蔓延防止に注力している。日本呼吸器学会、日本内科学会の各会員。虎の門病院分院呼吸器科非常勤勤務。

まずは原因を調べることが大切

田中舘基親

編集部編集部

日常の中で息苦しくなったとき、どうすればいいですか?

田中舘先生田中舘先生

「前かがみ」の姿勢をとることが有効だと思います。また、口すぼめ呼吸という口をすぼめたままおこなう呼吸法や、腹式呼吸をおこなうことで楽になるケースもあります。

編集部編集部

それで、呼吸が楽になりますか?

田中舘先生田中舘先生

はい。しかし、何より重要なのが、息苦しくなる原因を調べることです。

編集部編集部

どうやって調べればいいのでしょう?

田中舘先生田中舘先生

そうですね。少し休んで落ち着いたら、医療機関を受診して、なにが原因なのか調べてみてください。その原因によって、緊急時の対処法は異なるはずです。例えば心疾患が関係している場合、寝ているよりも上半身を起こしたほうが、楽に感じると思います。

必ずしも呼吸器が原因ではない呼吸の乱れ

田中舘基親

編集部編集部

息苦しさって、呼吸器だけの症状のせいだと思っていました。

田中舘先生田中舘先生

多くは呼吸器の疾患ですが、不整脈や動悸などによる肺の疾患も多いですね。また、精神的な病気や緊張の度合いによっても、息苦しくなることがあります。

編集部編集部

「体質」は関係していますか?

田中舘先生田中舘先生

肥満の方は、お腹の脂肪によって横隔膜が上に押し上げられますので、呼吸しづらくなり、息苦しくなります。ほかにも、慢性的な鼻づまりを起こしている方や花粉症の方なども、息苦しさを感じるでしょう。まずは、なにが原因となっているかですね。対処法が先にアリキではないと思います。

編集部編集部

呼吸器系の病気に絞るとしたら、どのようなものが代表的でしょう?

田中舘先生田中舘先生

インフルエンザ肺炎などの感染症、ぜんそくに代表されるアレルギー性疾患睡眠時無呼吸症候群喫煙習慣による慢性閉塞性肺疾患(COPD)などです。

原因と対をなしていない対処法は、まぐれの要素が強い

田中舘基親

編集部編集部

引き続き呼吸器に絞るとして、肺のトレーニングはできるのでしょうか?

田中舘先生田中舘先生

腕の筋肉や太ももの筋肉を鍛えると、肺も鍛えられるといわれています。トレーニングのレベルとしては筋トレよりも、有酸素運動を少し息切れする程度の運動量でおこなうことをオススメします。しかし、息苦しくなるほどやってはいけません。

編集部編集部

呼吸の改善方法として、ヨガのポーズなどを目にするのですが効果のほどは?

田中舘先生田中舘先生

重い肺疾患の方は難しいと思いますが、そうでない方は、心肺機能を鍛えられるので良いと思います。将来の寝たきり予防にもなるかもしれません。

編集部編集部

ちなみに、病院ではなにをしてくれるのですか?

田中舘先生田中舘先生

まずは、生活環境も含めた「聞き取り」ですね。そのなかで、病気が疑われるようなら、検査、診断、治療へと進みます。肺の疾患であれば、リハビリや対処法なども、あわせてアドバイスいたします。

編集部編集部

最後に、読者へのメッセージがあれば。

田中舘先生田中舘先生

息苦しくなる原因は様々に考えられます。医師へ相談して、息苦しさの原因を特定してから、ふさわしい対処法に取り組んでください。

編集部まとめ

呼吸が苦しいときの適切な対処法は、症状や病気に応じて異なります。まずは、自分が息苦しくなる原因を調べてもらいましょう。そして、呼吸を楽にする方法は医師から直接、教えてもらいましょう。ですから、呼吸器内科を標ぼうする医療機関へ相談してください。

医院情報

たなかだて内科呼吸器内科クリニック

たなかだて内科呼吸器内科クリニック
所在地 〒194-8589 東京都町田市鶴間3丁目3-1グランベリーパーク ステーションコート2F
アクセス 東急田園都市線 南町田グランベリーパーク駅より 徒歩1分

診療科目 内科、呼吸器内科