腋(わき)からだけじゃない!? ワキガの臭いが他の部位からも出るって本当?

公開日:2021/06/24

ワキガとは、腋から強い臭いを発する症状のことで、多くの方がその名を聞いたことがあるかと思います。しかし、 プレシャスクリニック自由が丘の清水先生によると、ワキガと同じ臭いが体の別部分からすることもあるとのこと。一体どこから? ワキガの治療をしても、まだ安心できないの? 詳しく伺いました。

清水祐紀

監修医師
清水 祐紀(プレシャスクリニック自由が丘 院長)

プロフィールをもっと見る
昭和大学医学部卒業後、同大学の形成外科で研鑽を積む。熊本機能病院形成外科副部長、日立総合病院で形成外科医長を歴任後、昭和大学病院形成外科医局長、准教授に就任。2017年にプレシャスクリニック自由が丘の院長を開院し、確かな技術と丁寧なカウンセリングで、クオリティの高いオーダーメイド医療を提供している。医学博士。日本形成外科学会専門医、日本美容外科学会専門医の資格を有する。

乳輪や外陰部からも腋と同じ臭いが

プレシャスクリニック自由が丘

編集部編集部

ワキガと聞くと腋からの臭いだと思っていたのですが、それ以外にも原因はあるのですか?

清水祐紀清水先生

まず、ワキガの原因について説明します。ワキガは腋臭症(えきしゅうしょう)と呼ばれる病気で、原因となる臭いは、皮膚の中のアポクリン腺から出る汗にあります。汗自体は無臭ですが、肌表面の細菌と触れることで強い臭いを発するのです。このアポクリン腺は腋だけでなく、様々な場所に存在しています。

編集部編集部

つまり、アポクリン腺がある場所からワキガのような臭いがするのですね。

清水祐紀清水先生

その通り。アポクリン腺は耳、乳輪、外陰部にもあります。耳からの臭いを感じることはほとんどありませんが、乳輪や外陰部からの臭いに悩んで相談に来る人は多くいらっしゃいます。乳輪からの臭いを「チチガ」、外陰部からの臭いを「すそワキガ」と呼びます。ちなみに、腋臭症は、「アポクリン腺から分泌される汗が原因で強い臭いを発する体質」を指すので、ワキガ同様、チチガやすそワキガも腋臭症という病気になります。

胸の汗の臭いでチチガに気づく人も

プレシャスクリニック自由が丘

編集部編集部

ワキガの人は、チチガやすそワキガの可能性が高いのですか?

清水祐紀清水先生

必ずしもそうとは限りませんが、ワキガの症状がある方はアポクリン腺が多いため、チチガやすそワキガが出やすい傾向にあります。基本的に臭いのレベルは、腋の方が強いと思います。乳輪や外陰部に比べて、腋の方が汗をかきやすいですし、アポクリン腺も多いのです。そのため腋ほどの臭いはしないかもしれません。

編集部編集部

まずワキガに気づいてから、チチガやすそワキガに気づくのですか?

清水祐紀清水先生

そうですね。ワキガの手術後に、他の部分も気になると相談に来る人は多くいらっしゃいます。アポクリン腺はホルモンバランスに左右されるため、基本的には第二次性徴期以降の小学校高学年から発症します。ただ、このときに発症しなくても、ホルモンバランスの影響を受けて、出産後にチチガになる女性もいます。

編集部編集部

チチガやすそワキガが出る人の特徴について教えてください。

清水祐紀清水先生

ワキガと同じく、耳垢が湿っている人はチチガやすそワキガの可能性があります。チチガは乳輪というよりは、胸に汗をかくと臭いを感じる方が多く、女性だと下着が黄ばむのを疑問に思い、チチガかもしれないと気づく人もいます。すそワキガはおりものや生理の影響で発する臭いもあるので、自分では気づきにくいと思います。

編集部編集部

そのような場合、どうやって判断するのですか?

清水祐紀清水先生

心配な場合は、膣の部分を避けてガーゼを恥丘部に1日あてて過ごしてみてください。そのガーゼからワキガ特有の臭いがすれば、すそワキガと診断されます。

ワキガと同様、治療が可能

プレシャスクリニック自由が丘

編集部編集部

チチガやすそワキガは治療することができますか?

清水祐紀清水先生

ワキガと同じく、手術で汗腺を取り除く方法や、ボツリヌス菌を注入し発汗を抑えるボツリヌス療法など、様々にありますが、私のおすすめはミラドライで治療することです。ミラドライは電子レンジと同じマイクロ波を使った治療で、機器を患部に当て皮下脂肪の中にあるアポクリン腺を焼く方法です。肌を切ることなく、臭いの原因となる中の組織だけを除去することができます。

編集部編集部

ミラドライが、チチガやすそワキガに特にオススメの理由はありますか?

清水祐紀清水先生

やはり「切除しない」というのは大きいですね。切らずに治療したいという気持ちは腋も同じかもしれませんが、乳輪や外陰部は、腋よりももっとデリケートな部分です。外陰部は手術をするとガーゼをつける必要があるので、お風呂にも入れず日常生活に支障がでますが、ミラドライは手術日からシャワーも浴びることができます。

編集部編集部

痛みについてはどうでしょう?

清水祐紀清水先生

施術前にきちんと麻酔を行うので、痛みはほとんどありません。手術と異なり、切らないという面でも、術後の痛みは格段に少ないと思いますよ。ワキガと同じように、チチガもすそワキガも治療できる症状です。あまり気に病んでいると心身に良くないので、一度相談してみると気持ちも楽になると思いますよ。

編集部まとめ

ワキガと言っても乳輪や外陰部からも、腋からと同じ臭いがするようです。チチガとすそワキガと呼ばれますが、ワキガと同じくミラドライなどで治療が可能とのことでした。ワキガの治療はしたのにまだ気になる……など不安に思う場合は、お医者さんに相談してみると良いかもしれません。

医院情報

プレシャスクリニック自由が丘

プレシャスクリニック自由が丘
所在地 〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-11-5 自由が丘ミドリビル2F
アクセス 東急東横線、東急大井町線「自由が丘」正面口から徒歩1分
診療科目 形成外科 美容外科 美容皮膚科