FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 医科TOP
  3. コラム(医科)
  4. 【漫画付き】せき止めには「はちみつコーヒー」がいいって 本当?

【漫画付き】せき止めには「はちみつコーヒー」がいいって 本当?

 更新日:2023/03/27
【漫画付き】せき止めには「はちみつコーヒー」がいいって 本当?

すでに「ハニーラテ」などの名称で商品化されている、はちみつ入りのコーヒー。昨今、せき止め効果が期待できるとして、ワイドショーなどでも取り上げられているようです。はたして、その真相やいかに。「江北ファミリークリニック」の杉村先生に、考えられる医学的な根拠などを伺ってみました。

杉村久理

監修医師
杉村 久理(江北ファミリークリニック 院長)

プロフィールをもっと見る
産業医科大学医学部卒業。東京女子医科大学病院救命救急センターに入局。その後、順天堂大学大学院医学研究科公衆衛生学教室研究員、カナダのマギル大学に留学、ほか民間医療機関などで勤務。2014年、東京都足立区に「江北ファミリークリニック」開院。とくに、専門である呼吸器内科領域に力を入れている。医学博士。日本救急医学会専門医、労働衛生コンサルタント、日本産業衛生学会指導医、日本プライマリ・ケア連合学会指導医。

咳止めにはちみつ入りコーヒーが効果的な理由

咳止めにコーヒーとはちみつを合わせたはちみつ入りコーヒーが効果的な理由

編集部編集部

テレビドラマなどをきっかけに、「はちみつコーヒー」が注目されているようです。

杉村久理杉村先生

そのようですね。はちみつに関して言うと、豊富なビタミンやミネラルにより、自己免疫力を上げる効果が期待できます。また、はちみつがつくる過酸化水素には殺菌効果もありますので、ウイルスや菌の対策として有効かもしれません。世界保健機関(WHO)も、せきの緩和策として、はちみつの摂取を推奨しています。

編集部編集部

一方のコーヒーには、どんな効果が望めるのでしょう?

杉村久理杉村先生

カフェインは、肺の気道を広げるお薬に含まれるテオフィリンという成分と類似していて、同等の効果が望めます。場合によっては、せき止め効果が得られるでしょう。

編集部編集部

そうなると、あながちデマとも言いきれませんね?

杉村久理杉村先生

イランでおこなわれた比較対照実験では、「一般的なせき止め薬とコーヒーを飲んだグループ」より、「はちみつコーヒーを飲んだグループ」のほうが、良好な予後を得られたそうです。母集団は100人弱なので、なんとも言えないところですが。

編集部編集部

はちみつは別として、カフェインが有効なら、はちみつティーでもいいのでは?

杉村久理杉村先生

理屈からすればそうですが、この手の研究はそうそう行われないので、根拠に乏しいのが現状です。もし将来、きちんとしたエビデンスが示されれば、当院でも推奨したいところですね。

はちみつ入りコーヒーの気になる危険性や疾患リスクは

はちみつ入りコーヒーの気になる危険性や疾患リスクは

編集部編集部

一方、「はちみつコーヒー」にデメリットや危険性はあるのでしょうか?

杉村久理杉村先生

はちみつに含まれている、ボツリヌス菌による乳幼児の死亡事故が報告されています。厚生労働省も、「1歳未満の乳児にはちみつを食べさせない」よう喚起しています。ボツリヌス菌が「芽胞(がほう)」という皮で囲まれていると、乳幼児の未熟な消化器官では消化できずに、増殖を許してしまうからです。

編集部編集部

カフェインの取りすぎも、よくないのですよね?

杉村久理杉村先生

個人差はあるものの、カフェイン中毒や依存症になりかねません。また、カフェインによる不眠や消化器の不調、アレルギー、頭痛、高血圧なども考えられます。

編集部編集部

はちみつに含まれる糖分も気になるところです。

杉村久理杉村先生

世界保健機関(WHO)は、成人が1日に摂取する糖分を「25グラムまで」と推奨しています。はちみつなら、「ティースプーン2杯」程度ですね。しかし、WHOの基準は肥満や虫歯予防が目的ですから、厳しめのラインなのでしょう。糖尿病の懸念は、過度な常用でもしない限り大丈夫だと思います。

せき止めそのものが、本当はよくない

せき止めそのものが、本当はよくない

編集部編集部

一般に、せきを止めたいときはどうすればいいのでしょう?

杉村久理杉村先生

急なせき込みは、たんを含まない「空ぜき」であることが多いと思います。このような乾燥したせきには、「水を飲む」といいでしょう。アメやトローチが有効なのも、「唾液を出させて湿らせる」効果があるからです。

編集部編集部

続いて、慢性的なせきについても教えてください。

杉村久理杉村先生

自分でできる方法なら、「カリン酒」や「カリンのシロップ漬け」などが有名ですよね。カリンには喉の炎症を抑える効果が望めるため、漢方薬などでも使われています。もちろん市販薬などを用いてもいいのですが、せきには、「体内の悪いものを出す」という目的があることを忘れないでくださいね。危険信号の一種です。

編集部編集部

せきが出る「怖い」病気には、どのようなものがありますか?

杉村久理杉村先生

肺がん、タバコが原因のCOPD(慢性閉塞性肺疾患)肺炎気管支炎結核などいくらでもあります。呼吸に関わってきますので、無理にせきを止めるより、やはり受診して医師の判断を仰いでいただきたいです。

編集部編集部

最後に、読者へのメッセージがあれば。

杉村久理杉村先生

せきは異常を知らせるサインですから、長引くようならきちんと調べてみましょう。せきによるつらさを緩和するのは仕方ないにしても、お薬のように飲むのは問題です。せきの根本原因が解消されませんので、慎重に判断してください。

編集部まとめ

「はちみつコーヒー」の是非は、今のところなんとも言えないようです。チャレンジするにしても、常習して飲むのは避け、あくまで受診までの一時しのぎにしましょう。せきが一週間以上続くとしたら、風邪以外の重篤な病気かもしれません。杉村先生が言うように、「せきは危険信号」と自覚しましょう。

長引く咳の症状についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照してください。

医院情報

江北ファミリークリニック

江北ファミリークリニック
所在地 〒123-0872 東京都足立区江北 5-1-1
アクセス 日暮里・舎人ライナー「江北駅」から徒歩2分
診療科目 内科 小児科 アレルギー科 呼吸器内科 漢方内科 消化器内科 皮膚科

この記事の監修医師