セラミックで歯並びを矯正する治療があるってホント?

歯列矯正というと、ワイヤーを使った治療を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、セラミックを使って歯並びを矯正する治療があるといいます。しかも、短期間で歯の色や形まで改善することができるとか。その詳細について、レイクタウンデンタルケアクリニック院長の伊藤宏太郎先生にお話をうかがいました。

監修医師
伊藤 宏太郎(レイクタウンデンタルケアクリニック 院長)

プロフィールをもっと見る
鶴見大学歯学部を卒業後、同大学の歯学部補綴学第二講座に入局、審美治療、インプラントを専門とし、診療科助手として勤務。ブローネマルクインプラント、リプレイスインプラント、GCインプラントの認定医を取得。スウェーデンのマルメ大学にてインプラント研修を受ける機会があり、北欧の最新のインプラント技術を習得。日本抗加齢医学会専門医。日本補綴歯科学会、日本口腔インプラント学会、青葉臨床研究会、抗加齢歯科医学研究会の各会所属。

編集部編集部

セラミックで歯列の矯正ができると聞いたのですが、本当ですか?

伊藤先生

はい。まず、歯並びを整えるには大きく2種類あります。一つは、歯そのものを動かす方法。いわゆる「ワイヤー矯正」や「マウスピース矯正」です。そしてもう一つが、歯を削ってセラミックなどの人工歯を被せることで、金具をつけずに短期間で歯並びや歯の形、色などを変える方法です。

編集部編集部

後者がセラミック矯正というわけですね。

伊藤先生

その通りです。自分の歯を削って形態を整え、そこにセラミックで作ったクラウンをかぶせて天然歯の色調や形を再現する方法になります。ですから、歯並びを整えるという目的は同じですが、厳密には「矯正治療」ではありません。

編集部編集部

健康な歯を削って大丈夫なのでしょうか?

伊藤先生

基本的に歯は削らない方がいいですから、誰しもにおすすめできる治療法ではないと思います。通常の矯正では見た目の改善が難しい方、具体的にいいますと、生まれつき歯がギザギザしていたり模様があったりなど、もともとの歯の形やサイズ、色が悪い場合に向いている治療法です。ご自身の歯の色や形をある程度保ったまま矯正したい場合や、歯列不正が強い人はワイヤー矯正などがよいでしょう。

費用は約100万円、期間は最短1か月

編集部編集部

費用はどのくらいかかるのでしょうか?

伊藤先生

セラミックの歯が1本12万円くらい、歯の土台を入れる場合は土台が1本1万5千円くらいです。上下の前歯8本をセラミックで矯正するとしたら、おおよそ100万円ということになりますから、通常の矯正と大きくは変わりません。

編集部編集部

治療期間はどのくらいかかりますか?

伊藤先生

手順としては、まず歯科技工士と設計したシミュレーション模型を患者さんに見ていただきます。それから、歯を削り型をとってセラミックの人工歯をはめるのですが、その間に歯茎の状態を見たりデザインを考えたりするので、早い人でも1~2か月はかかります。

編集部編集部

さらに時間がかかるのはどういった場合でしょうか?

伊藤先生

むし歯を治す、歯の神経をとる、歯の土台をとるなど何らかの治療をしなければいけない場合はプラスで1~2か月くらいかかります。例えば歯周病があると型もキレイにとれないなどの場合があり、治療してから矯正を行うことになります。

編集部編集部

審美的な治療なので、やはり前歯だけ行う人が多いのでしょうか?

伊藤先生

ほとんどの方が前歯だけの矯正です。口をイーッと開いて見える範囲の矯正が多いのですが、人によって見える範囲は違うので、上下合わせて6本の人もいれば10本の人もいますし、上だけ行う、あるいは下だけ行うという人もいます。

検討している人は、審美治療メインの歯科医院へ

編集部編集部

どのような医院を選べばいいでしょうか?

伊藤先生

審美治療は、専門の先生でないと後々むし歯になるなど問題が発生しますので、一般歯科がメインの医院より、審美治療をメインとしている医院へ行くのがおすすめです。

編集部編集部

審美専門の歯科医院に行ってしまうと、ワイヤー矯正という選択肢を外して治療を進められてしまいそうで不安です。

伊藤先生

そういったことはないと思いますが、もし不安でしたら、矯正歯科も標榜している医院に相談するといいでしょう。適切な選択肢を与えてもらえると思います。また、「安い・早い」を強調しているような医院はやめた方がいいかもしれません。

編集部編集部

他に何かアドバイスはありますか?

伊藤先生

セラミック矯正はデザインが重要。単にセラミックをかぶせればいいというものではなく、一本一本の高さやスマイルラインなどをトータルで見て作らないと、歯並びはよくなっても見た目に違和感が生じることになります。是非、審美の経験が豊富な医院で行ってください。

編集部まとめ

セラミック矯正は、最短1か月という短期間で、歯並びを始め歯の色や形まで改善できる審美的な治療だということがわかりました。費用相場も約100万円と、ワイヤー矯正と大きくは変わらないようです。ただし、歯科医師の専門性が問われる治療なので、歯並びや歯の色・形に悩みセラミック矯正を検討している人は、審美治療メインの歯科医院で相談するのがいいでしょう。

医院情報

レイクタウンデンタルケアクリニック

レイクタウンデンタルケアクリニック
所在地 〒343-0828 埼玉県越谷市レイクタウン3-1-1 イオンレイクタウンmori 2F
アクセス JR武蔵野線「越谷レイクタウン駅」徒歩1分
診療科目 歯科