FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 歯科TOP
  3. コラム(歯科)
  4. 結婚式まであと1か月。今から歯をきれいにできる?

結婚式まであと1か月。今から歯をきれいにできる?

 更新日:2023/03/27

結婚式は女性にとって人生の晴れ舞台ですね。式の1か月前ともなれば、髪や体形に気を配り、エステなどで花嫁の最後の仕上げに忙しい方もいらっしゃるでしょう。そんな時に見落としがちなのが「歯」です。後日、写真やビデオを見た時に、歯が悪目立ちしていたらガッカリですよね。結婚式の1か月前からでも間に合う歯のケア方法を、医療法人スマイル・クリエイト理事長の辻英彦先生にお伺いしました。

監修歯科医師
辻 英彦(医療法人スマイル・クリエイト 理事長)

プロフィールをもっと見る

明海大学歯学部を卒業後、日本大学松戸歯学部矯正科で学び、平成11年3月に埼玉県和光市にてアルファ矯正歯科クリニックを開業。平成19年に池袋矯正歯科クリニックを開業し、医療法人スマイル・クリエイトを設立。その後、ハピュアデンタルクリニック(ハピュア六本木)、ハピュアデンタルクリニック渋谷を開業。日本矯正歯科学会認定医、日本成人矯正歯科学会認定医、明海大学歯学部臨床講師。

歯磨きだけで着色はとれない

歯ブラシ

編集部編集部

結婚式まで、あと1か月しかなくても間に合う、歯のケア方法について教えてください

辻先生辻先生

一般的に美しくきれいな歯の条件としては、歯並びがよいこと、歯が白く汚れていないこと、金属がないこと、口腔内が衛生的に保たれていることなどがあげられるでしょう。
まずは汚れを落とし、着色をなくすことから始めましょう。そのほか、白くすることと、金属をなくすこともある程度は可能でしょう。

編集部編集部

そもそも、なぜ歯には着色が起きるのでしょうか?

辻先生辻先生

歯の着色の原因は、内部からのものと外部からのものがあります。内部からの原因としては、体質的に歯の黄色味が強いケースや、加齢により歯の表面のエナメル質が摩耗し薄くなることで、内部の象牙質の色が透けて黄ばんで見えるケースなどがあげられます。外部からの原因としては、紅茶コーヒー赤ワインなどの飲食物に含まれる色素やタバコのヤニ歯垢が歯に付着することによる着色などがあります。

編集部編集部

内因による着色は仕方ないとしても、外部的な原因の着色は、毎日の歯磨きだけでは防げないものなのですか?

辻先生辻先生

歯垢はブラシだけでも落ちやすい汚れですが、歯磨きだけで完璧に歯石を落とせている人は少ないんです。きちんと歯磨きをしようと思えば、鏡を見ながら集中して5~10分程度は磨いてほしいですが、何かをしながら2~3分で済ますという方も多いのではないでしょうか。

また、歯磨きだけでは落ちにくい着色もあります。例えば、お茶などに含まれるタンニンカテキン、赤ワインやチョコレート、コーヒーなどに含まれるポリフェノールです。タンニンはカルシウムや鉄イオンと結合して歯に沈着すると、なかなか取れません。またポリフェノールはペクリルと呼ばれる歯の表面にある薄い膜成分につきやすいため、歯に沈着しやすいんです。

編集部編集部

歯科医院でクリーニングを受ければ着色を落とせますか?

辻先生辻先生

歯科医院でのクリーニングでは、歯垢や歯石、タバコのヤニ、コーヒーや紅茶、ワインなどの着色をある程度は除去することができます。
クリーニングした後の状態を長持ちさせるには、自宅での歯磨きが大切になります。自己流で行うよりも、歯科医院で歯磨き指導をしてもらうと良いですね。

ホワイトニングは自宅でもできる

辻先生

編集部編集部

汚れを落としたら、歯自体をもう少し白くしたくなりますよね。ホワイトニングは1か月でも効果は出せますか?

辻先生辻先生

大丈夫ですよ。ホワイトニングには3種類あります。オフィスホワイトニングホームホワイトニング、そしてその両方を併用するデュアルホワイトニングです。

編集部編集部

それぞれについて教えていただけますか?

辻先生辻先生

まず、オフィスホワイトニングは、クリニック(オフィス)で行うホワイトニングです。専用の薬剤を歯の表面に塗布し、ライトを当てて歯を白くしていきます。1度の施術でも十分実感できる効果を得られ、比較的短期間で白くなりやすい方法です。週1回、連続して3~4回行うこと(約1か月)で、歯を白くすることができます。ホワイトニングの効果を早く実感したいという方や、お手軽にホワイトニングをしてみたいという方にお勧めです。

編集部編集部

結婚式が間近に迫っている方にはうってつけの方法ですね。ホームホワイトニングについても教えてください

辻先生辻先生

ホームホワイトニングはご自宅(ホーム)で行うホワイトニングです。まずはクリニックで歯型を取りマウスピースを作ります。ご自宅でホワイトニング用の薬剤(ジェル)を流し込んだマウスピースを装着し、歯を白くしていきます。1日2時間装着を2週間ほど続けてゆっくりと歯を白くしていきます。使う薬剤もオフィスホワイトニングに比べてマイルドです。時間をかけるため、色戻りが少ない方法です。

結婚式まであと1か月ともなると、忙しくて歯科医院に頻繁に通う時間が作れないという方もいらっしゃいます。自宅で、好きな時間に、自分のペースでおこなうことができるので、ホームホワイトニングを選択する方も結構いらっしゃいますよ。

編集部編集部

デュアルホワイトニングはどのような方法でしょう?

辻先生辻先生

3つ目のデュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用して行うホワイトニングです。最初にオフィスホワイトニングを行って早く歯を白くし、そこにホームホワイトニングを併用することで、より自然できれいに白くなります。ホワイトニングの中で最も色戻りしにくい方法でもあります。

編集部編集部

どのホワイトニングが良いのか、悩みますね

辻先生辻先生

歯科医院で行うホワイトニングは、歯の表面の汚れを除去するだけでなく歯の中にある色素から漂白します。ですので、個人差はありますが、透明感のある白い歯になるのが特徴です。結果は使う薬剤や、担当するドクター、歯科衛生士の経験によっても異なります。その方に合った治療を行うためにも、ホワイトニングの実績豊富な歯科医院で相談してみることをお勧めします。

銀歯を白い素材に変える「メタルフリー」は金属アレルギー対策にも

きれいな歯

編集部編集部

歯が白くなると、銀歯などの白くない部分が目立つ気がしてしまいますよね

辻先生辻先生

治療した歯の金属部分などの見た目が気になる場合は、セラミックなどの白い被せものに替えることもできます。
最近の歯科業界では金属を使わない「メタルフリー治療」が推奨されています。これまで日本では、歯を削った後に補う「補綴物」に銀やパラジウム、水銀などの金属を多用してきましたが、金属が体に悪影響を及ぼすことが近年になって分かってきました。口腔内に金属が長い間あることで、溶けて錆となり歯や歯肉が変色する原因となったり、アレルギー反応を起こしたりします。

そのため、保険適応の範囲でも、白いかぶせ物をつかった治療を行うことができるようになりました。治療痕が再度虫歯になることは多いのですが、場所によっては保険適応で再治療時に白いかぶせ物に変えることもできます。それであれば、費用はぐっとおさえられます。気になる場合は、まずは歯科医院でご相談されてみてください。

歯並びの矯正は早めに相談を

編集部編集部

見た目といえば、歯並びも気になります。特に前歯の並びは目立つため、結婚式前にと考える方も多そうです。矯正は1か月で出来ますか?

辻先生辻先生

残念ながら、矯正については、最低半年以上の期間が必要です。当院でも、結婚式直前だけど矯正をして欲しいというご依頼は珍しくありません。ただ、「間に合いません」とお断りをせざるを得ないケースも多く、心苦しいですね。

編集部編集部

矯正を考えている方はいつから始めたらいいでしょうか?

辻先生辻先生

結婚式が決まる前、または婚活の時から始めると良いでしょう。矯正専門の先生にしっかりと相談されて、治療方法を決めるのが良いです。矯正の治療途中に結婚式や写真撮影がある場合でも、当日だけ装置を外すことは可能で、当院でも対応をしています。

編集部編集部

矯正以外に歯並びを改善する方法はありませんか?

辻先生辻先生

短期間で大きく歯並びを変える方法としては、歯を大幅に削って被せる方法など、その場しのぎの治療がないわけではありませんが、お勧めできません。その時に神経を抜くことになるのは言語道断ですが、そうでなくても後々、歯を失う原因となってしまうリスクがあります。

本当はいつから治療したらいいの

辻先生

編集部編集部

時間がない前提でお話を聞いてきましたが、結婚式のどのくらい前から歯科治療を行うのが理想的ですか?

辻先生辻先生

結婚式の1年前には相談に来ていただけると、様々な治療方法をご提案できます。矯正をはじめ、メタルフリーや歯ぎしり、かみ合わせ、口臭対策など、結婚式当日だけでなく人生のパートナーとの生活をする上でも歯科治療は必要です。
婚活を始めた方やプロポーズされた方は、まずは歯科医院へ相談しましょう。それをきっかけに定期的に歯科医院へ通うことで、健康で美しい歯を保っていくことをお勧めします。

編集部まとめ

結婚式まであと1か月しかない時にでも、歯をきれいに出来る方法をお伺いしました。

 

・クリーニング:歯垢や歯石、着色を除去する
・ホワイトニング:歯の表面汚れを除去するだけでなく歯の中にある色素から漂白する
・メタルフリー:歯の治療に使った金属をセラミックなどに交換する

 

結婚式の1か月前でも歯を美しくすることは十分可能です。
とはいえ、できれば式の1年前には歯科医院に相談を始めることをお勧めします。
婚活を始めた、あるいはプロポーズされたなどをきっかけに、定期的に歯科医院に通い歯を美しく健康に保ちましょう。

医院情報

アルファ矯正歯科クリニック

アルファ矯正歯科クリニック
所在地 〒351-0112 埼玉県和光市丸山台1-10-4 F’sBOX 4F
アクセス 東武東上線及び地下鉄有楽町線「和光市」駅南口駅前

この記事の監修歯科医師