FOLLOW US

目次 -INDEX-

もちづき耳鼻咽喉科

目白
内科小児科形成外科皮膚科耳鼻咽喉科
  • 専門医在籍
  • 英語対応
  • 駅徒歩5分以内

もちづき耳鼻咽喉科
ご予約・お問い合わせ

診療時間

[月~金]9:00~12:30/14:00~18:00
[土]9:00~13:00
休診日: 日曜日

編集部からのおすすめポイント

もちづき耳鼻咽喉科「東京都 コロナ後遺症外来」の特徴

慢性的に続くコロナ後の症状の改善!

一般的に、新型コロナウイルス感染から2週間程度を過ぎても嗅覚障害や味覚障害が残存している場合をコロナ後遺症と見なすそうです。もちづき耳鼻咽喉科では慢性的に続く辛い後遺症症状の改善に努められています。

コロナ後遺症に明確な定義はなく、上記の症状以外でも受診が可能だそうです。また治療を受けるには、まずコロナ後遺症なのか調べる必要となります。気になる症状が続いている場合は早めの受診をおすすめされています。

患者さんに合わせたコロナ後遺症治療!

もちづき耳鼻咽喉科では、患者さんによって異なる症状に合わせてさまざまな治療方法を準備されています。嗅覚や味覚障害の場合漢方薬や内服薬に加え、嗅覚味覚のリハビリや生活指導を取り入れられているそうです。

また慢性疲労などの自律神経に関する症状の場合、内服薬以外に上咽頭のBスポット治療、星状神経節ブロックなども行われています。初診の患者さんは予約なしでの受診が可能なので、症状の続く方は直接訪れてみてはいかがですか。

 

もちづき耳鼻咽喉科「池袋 耳鼻咽喉科」の特徴

炭酸ガスレーザー治療を実施!

もちづき耳鼻咽喉科は、重度の花粉症やアレルギー性鼻炎、いびきや舌腫瘍などに対して、炭酸ガスレーザー治療を実施されています。レーザーの照射により、アレルギー反応が起こりにくくなり、くしゃみや鼻水などの症状を緩和できるそうです。

粘膜にレーザーを照射する場合には、局所麻酔を使用されています。Mメソッドレーザー治療という医院独自の方法により、小学校低学年のお子さんにもレーザー治療を実施されているそうです。患者さんの状態に合わせて炭酸ガスレーザーの種類を選択されているそうなので、安心して受けられるのではないでしょうか。

漢方を取り入れた耳鼻咽喉科診療!

めまいや耳鳴り、のどの違和感や更年期の症状などは、西洋医学のみでは対応が難しい場合があると言われています。もちづき耳鼻咽喉科は、漢方外来を設けて、漢方を積極的に取り入れた耳鼻咽喉科診療を行われているそうです。

漢方の処方は、めまいの発作を頻繁に繰り返す方や声のかすれが気になる方、突発性難聴の後遺症にお困りの方などに勧められています。患者さんの心身の状態に合わせて処方されているそうなので、無理なく症状の改善を目指せるのではないでしょうか。

 

ご挨拶

望月 優一郎
もちづき耳鼻咽喉科
望月 優一郎

当院では、主とする耳鼻咽喉科診療以外にも、予防接種・漢方外来・アンチエイジングなど、広く皆さまのニーズにお応えしてまいります。
ぜひお気軽にお問い合わせください。


◆略歴
平成12年/昭和大学医学部卒業
平成28年11月/もちづき耳鼻咽喉科(目白駅前MOCHIZUKI CLINIC)院長


◆専門
鼻副鼻腔疾患、アレルギー疾患、難聴疾患、抗加齢(アンチエイジング


◆資格等
医学博士
日本耳鼻咽喉科学会専門医
東京都15条指定医(難聴、平衡、音声、言語又はそしゃく機能障害)
昭和大学医学部耳鼻咽喉科学教室兼任講師
東京都荏原看護学校非常勤講師
公益財団法人東京都保健医療公社荏原病院非常勤医師(手術支援など)


医院紹介

専門医が在籍し、より安心できる診療を行っています。
お困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください。

【耳の症状】

耳の構造は3つに別れています。外耳道・中耳・内耳です。

一般的な「聞こえ」の役割以外にも「平衡感覚」を担っています。その為、めまいやフラつきなども耳鼻咽喉科の管轄となります。


【鼻の症状】

匂いを嗅ぐ以外にも、呼吸機関としての大きな役割を果たすのが鼻です。

当院では、アレルギー性鼻炎の炭酸ガスレーザー治療や、匂いがわからない、いびきの症状などの治療にも対応しています。


【のどの症状】

のどは、食事や空気を体内に送り届けたり、言葉を発したり、ウィルスの侵入を防いだりと多くの役割を果たします。

違和感や声のかすれでも、症状が長引くようであれば放置せず専門医の受診をオススメしています。


医院情報

医院名

もちづき耳鼻咽喉科

院長

望月 優一郎

診療時間

[月~金]9:00~12:30/14:00~18:00
[土]9:00~13:00
休診日:日曜日

アクセス

東京都豊島区目白3-14-21 大野ビル2F
  • 最寄り駅: 目白
    ◆JR山手線『目白駅』より徒歩1分

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

・麻酔科専門医
・耳鼻咽喉科専門医
・形成外科専門医
・ペインクリニック専門医
・がん薬物療法専門医

セカンドオピニオン

あり

対応できる外国語

英語

スマートフォンで医院情報を見る

お手持ちのスマートフォンのバーコードリーダーで読み取りください。

このページのQRコード