FOLLOW US

目次 -INDEX-

セイメイ内科

東中野
内科循環器内科
  • 専門医在籍
  • 英語対応

セイメイ内科
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月火水金土 9:00~13:00
午後: 月火水金 15:00~18:00
休診日: 木・日・祝

編集部からのおすすめポイント

・保険診療の漢方治療も実施!

セイメイ内科では、保険診療で漢方治療が受けられます。セイメイ内科で漢方治療を行っているのは、原因がはっきりしない疲れ、元気が出ないだるさ、体の冷え、腰の痛み、花粉症、アトピー性皮膚炎、気管支ぜんそく、便秘症、胃腸虚弱、頭痛、肩こり、更年期障害、月経困難症などの症状に対してです。 処方される漢方薬は、顆粒状または粉末のエキス剤となっています。飲み方の詳しい説明も受けられるので、漢方薬が初めての人でも問題ないでしょう。 セイメイ内科の公式ホームページでは、漢方薬の効果やよくある疑問点について確認できます。漢方治療に興味がある人は、ぜひ1度調べてみてください。

・来院できない患者さんには定期的な訪問診療!

セイメイ内科では、来院できない患者さんへの定期的な訪問診療を行っています。東京都中野区を拠点に、新宿区や杉並区、渋谷区での訪問診療が可能です。訪問診療に訪れる日は月に2回となっており、あらかじめ相談して決定します。相談は、365日24時間電話で可能です。必要に応じて往診、連携している病院に紹介なども行われています。 診療内容は、高血圧症・高脂血症・糖尿病・慢性心不全などの管理、がんの緩和ケア、認知症治療など幅広い診療です。 訪問診療の役割として、病気を抱えて自宅や高齢者施設で療養している患者さんを支えること、があるそうです。病院への通院が困難で困っている人は、セイメイ内科での訪問診療を検討されてみてはいかがでしょうか。

・4種類の予防接種を実施!

セイメイ内科では、4種類の予防接種を行われています。(※2021年12月現在)それぞれ、肺炎球菌による肺炎を予防するワクチン・帯状疱疹予防ワクチン(水痘予防ワクチン)・A型/B型肝炎予防ワクチン・インフルエンザ予防ワクチンです。
医院HPの情報によると、肺炎球菌による肺炎を予防するワクチンの対象になるのは、65歳以上の方・心臓や呼吸器に慢性疾患のある60歳以上の方・糖尿病の方となります。1回接種すると5年間有効だそうです。予約不要で受けられます。
帯状疱疹予防ワクチン(水痘予防ワクチン)の対象になるのは50歳以上の方で、接種にあたっては窓口での予約が必要です。
A型・B型肝炎予防ワクチンの対象になるのは小児および成人で、接種にあたっては窓口で予約する必要があります。
インフルエンザ予防ワクチンは、毎年10月1日から翌年の1月末日まで行われています。接種にあたって予約は必要ありません。

・西洋医学と東洋医学の長所を生かした診療!

セイメイ内科では、患者さんの個性や体質を重視して、西洋医学と東洋医学の長所を生かした診療を行われています。
西洋医学は、血圧や血糖値などを下げる際に有効だそうです。一方で原因がはっきり分からないが疲れやすい・だるくて元気がない・体が冷えるなどするときには、東洋医学が有効だそうです。また、花粉症の薬の眠気や睡眠薬の依存性など薬の副作用が気になる方には、漢方治療をおすすめされています。
西洋医学と東洋医学のそれぞれの長所を生かした診療を受けられるのは、大きな魅力ポイントです。東京都中野区にお勤め・お住まいで、予防接種や一般的な診療のために長く通えクリニックを探している方は、ぜひセイメイ内科を受診してみてください。

医院情報

医院名

セイメイ内科

院長

韋 晴明

診療時間

午前: 月火水金土 9:00~13:00
午後: 月火水金 15:00~18:00
休診日:木・日・祝

アクセス

東京都中野区中央1-25-5 MKマンション1F
  • 最寄り駅: 東中野
    徒歩6分

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

・総合内科専門医
・循環器専門医
・腎臓専門医
・漢方専門医

セカンドオピニオン

あり

対応できる外国語

英語

スマートフォンで医院情報を見る

お手持ちのスマートフォンのバーコードリーダーで読み取りください。

このページのQRコード