FOLLOW US

目次 -INDEX-

たちばな歯科クリニック

北山形
一般歯科
  • 英語対応
  • 駐車場あり

たちばな歯科クリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月火水金土 9:00~12:00 木 9:00~13:00
午後: 月火水金 14:00~19:00 土 14:00~16:00
休診日: 日・祝

編集部からのおすすめポイント

たちばな歯科クリニック「山形県 歯周病治療」の特徴

科学的根拠に基づく歯周病治療!

たちばな歯科クリニックでは科学的根拠に基づく歯周病治療プログラムで、歯周病の改善をお手伝いされています。治療は口腔内の検査を行い得られたデータを参考に、PMTCやブラッシング指導、生活習慣改善を盛り込んだ治療が行われているそうです。
歯周病が進行すると歯周ポケットの中にどんどん入り込んでいくそうで、奥に入り込んだ歯周病菌や歯石を除去するために麻酔を使用した治療も取り扱っておられます。

可能な限り非抜歯の歯周病治療!

たちばな歯科クリニックでは歯周病菌により溶けてしまった歯に歯周補綴を行われています。歯周補綴により溶けてグラグラした歯をインプラント・被せ物・矯正治療などを駆使して、可能な限り歯を残す方向で治療をされているそうです。
治療には患者さんの協力をも必要となることから、様々な「情報提供ツール」を使用してご説明しておられます。治療後は噛み合わせの確認や調整、健康なお口の環境づくりを行うための定期的なメンテナンスも行われているそうですので、治療内容など気になることがある方は一度受診してみてはいかがでしょうか。

たちばな歯科クリニック「山形県 小児歯科」の特徴

安心して治療に取り組める環境!

たちばな歯科クリニックでは、お子さんが歯医者の雰囲気に慣れることができるよう、診療台に座ったり、器具に触ってみたりする練習から開始されているそうです。
お子さんのペースに合わせて実際の治療の開始時期を決定されています。嫌がるお子さんを無理やり診療台に座らせるといったトラウマを植え付けるようなことは行われておらず、お子さんが歯医者に慣れるまでは保護者の方と一緒に診療スペースに入ることもできるため、安心して治療に専念できるのではないでしょうか。

お子さんの苦痛を軽減!

治療に伴う痛みを軽減することで、お子さんの歯医者に対するイメージの改善に努められています。麻酔を行う場所に麻酔液を塗布しておくことで、痛みの緩和を図られているそうです。
また、細い針を使用したり麻酔液をゆっくりと挿入したりすることでも、痛みが少なくなるよう工夫されています。麻酔液をあらかじめ常温にしておき、温度差を少なくすることでも挿入時に感じる違和感をできるだけ抑えられているそうです。

たちばな歯科クリニック「山形市 根管治療」の特徴

きれいに汚れを除去して再発を予防!

たちばな歯科クリニックでは、根管長測定器により根管内の深さを把握したうえで、根管を傷つけずに治療を行うよう努められています。また、治療の際には拡大鏡を使用されており、肉眼では確認が難しい部位も精密に治療することが可能だそうです。
ファイルにより根管内の汚れを削る際に発生する削りカスも薬剤によって溶かすことで、根管内に残ることがないようきれいに除去されています。

抜歯をできるだけ行わない治療!

根管治療を行ったものの症状が改善しない時には、根っこの先に膿の袋ができている場合があるそうです。たちばな歯科クリニックでは検査の結果、治療が可能だと判断された場合には、提携の医療機関にて根の先を切断し、膿の袋を摘出する歯根端切除術を実施されています。
根管治療が上手くいかなかったとしてもできるだけ抜歯を行うことなく治療できるよう、患者さんへのサポートが行われています。

たちばな歯科クリニック「山形市 ホワイトニング」の特徴

扱いやすいホワイトニング材を採用!

ホワイトニングの手法のうち、ホームホワイトニングは、歯科医院で作製した専用のマウストレーを使用して家庭で行う点が特徴と言われています。たちばな歯科クリニックは、TIONホワイトニングシステムを採用して、ホームホワイトニングを提供されているそうです。
TIONのホームホワイトニング材は、ジェル状で、マウストレーに注入する際に流れにくいと言われています。また温度や湿度の高い口腔内でも流れにくいそうなので、ホワイトニングが初めての方も安心して取り組めるのではないでしょうか。

オフィスホワイトニングにも対応!

たちばな歯科クリニックは、家庭で行うホームホワイトニングのほか、歯科医院で行うオフィスホワイトニングにも対応されています。施術は、特殊な配合で染みを抑えるとともに、エナメル質の強化も期待できるオパールエッセンスBOOSTという薬剤で行われているそうです。
オパールエッセンスBOOSTは、色むらが発生しにくく、従来よりも少ない回数で効果を時間できる点も特徴と言われています。歯の色にお悩みでしたら、受診をして相談してみてはいかがでしょうか。

医院情報

医院名

たちばな歯科クリニック

院長

橘 英弘

診療時間

午前: 月火水金土 9:00~12:00 木 9:00~13:00
午後: 月火水金 14:00~19:00 土 14:00~16:00
休診日:日・祝

アクセス

山形県山形市西田3-11-23
  • 最寄り駅: 北山形
    北山形駅から2km(徒歩22分)
    東金井駅から2km(徒歩25分)
    羽前千歳駅から4km(車で 9分)
    羽前山辺駅から6km(車で15分)
    楯山駅から7km(車で18分)
  • バス停:西田三丁目西小学校前
  • 駐車場 無料:5台

対応できる外国語

英語