FOLLOW US

目次 -INDEX-

まつだ歯科

二十四軒
一般歯科口腔外科小児歯科
  • 駅徒歩5分以内
  • 駐車場あり

まつだ歯科
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月火木金 9:30~13:00、土 9:30~13:00
午後: 月火木金 14:30~19:30、土 14:00~17:00
休診日: 水曜・日曜・祝日

編集部からのおすすめポイント

まつだ歯科「札幌市 親知らずの抜歯」の特徴

親知らずや顎関節症に対応!

親知らずが正しい位置に生えていない場合、歯並びが乱れかみあわせが悪くなることがあると言われています。またあごの関節に負担がかかり、顎関節症を招いてしまうこともあるそうです。

親知らずの治療が行われているまつだ歯科では、顎関節症の治療にも対応されています。顎関節症に対しては、かみ合わせを調節できる装置を使用した診療を実施しているそうです。親知らずやあごに痛みを感じる際には、まつだ歯科に相談してみてはいかがでしょうか。

埋伏歯の抜歯に対応可能!

あごの骨に埋まった親知らずは、埋伏歯と呼ばれています。親知らずの治療が行われているまつだ歯科では、埋伏歯の抜歯にも対応しているそうです。

親知らずが正しく生えていないと、ブラッシングが行き届かないためむし歯や歯周病を起こしやすくなると言われています。また現代人はあごが狭いため、親知らずによってさまざまなトラブルが起こりやすいそうです。親知らずをお抱えの方は、抜歯の必要性などをまつだ歯科に相談してみるとよいでしょう。

 

まつだ歯科「桑園 入れ歯・義歯作製」の特徴

軽く経済的に優しい入れ歯!

入れ歯治療では、義歯素材の中で軽く弾力があり、経済的に優しいノンクラスプデンチャーを取り扱われています。

ノンクラスプデンチャーは、歯の表面に金属製のバネがなく、周囲に気付かれにくい特徴があるそうです。また、義歯床が薄いため装着時の違和感を抑えられるほか、発音や咀しゃくが普段通りにできると言われています。同じ素材を使って入れ歯を製作するため、精密な義歯に仕上げることができるメリットもあるそうです。

自然で臭いが付きにくい入れ歯!

入れ歯に金属を使用することで食事の際に温度が伝わりやすいため、味の違和感が少なくなるそうです。また、義歯床が薄く馴染みやすいため自然に話せるほか、汚れや臭いが付きにくく、一人ひとりに合った人工歯にすることで審美性も高いと言われています。

金属にはコバルトクロムやチタンが用いられ、チタンのほうが料金は高くなるものの、より軽く体に優しいことに加え、金属アレルギーを持っていても安心して使用できるそうです。

 

まつだ歯科「琴似 歯周病治療」の特徴

歯周病は予防が大切!

歯周病の種類には2つの段階があり、プラークが歯の周りに付着することで歯肉に炎症が起こる歯肉炎と、歯を支えている骨に影響が出て歯肉から血や膿が出てしまう歯周炎にわかれているそうです。
このプラークを早いうちに除去することが大切ですが、洗口剤や抗菌剤を透しにくいので歯科衛生士にクリーニングしてもらう必要があります。
喫煙の習慣や糖尿病をお持ちの方、ストレスや柔らかくて甘い物ばかりを食べる食生活など、様々な要因で歯周病が悪化するそうなので、気になる方は定期検診を受けてみてはいかがでしょうか。

不安の軽減に繋がる工夫!

歯周病の治療はもちろんどのような治療でも、五感で受け取るストレスや不安が軽減されるように心がけられているそうです。
聴覚に関しては音の少ない切削器具、メロディの流れる電動麻酔器や声で終了をお知らせする消毒器など新しい機材を導入されたり、リラクゼーション効果のある音声を流すなどの工夫をされています。
また、32インチモニターでレントゲン写真や口腔内写真を見せてもらえるので口腔内の状態が分かりやすく、納得して治療を受けられそうですね。歯周病検査の結果も紙で受け取れるので、ご自宅に帰ってからも確認することができて助かりますね。

 

まつだ歯科「札幌市西区 審美治療」の特徴

ホームホワイトニングで美しい笑顔作りをサポート!

患者さんの自信と笑顔を叶える審美治療の一環として、ホームホワイトニングを提供されています。個々に合わせて作成されたマウスピースにホワイトニングジェルを塗布し、自宅で数時間使用することで歯を白くしていく治療だそうです。

治療期間は最大2週間で、それぞれのライフスタイルに合わせて、気軽に歯を白くすることができるそうです。歯の黄ばみが気になる方や、より明るい笑顔を求める方は、ぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか。

自然な歯の透明感や光沢を再現するオールセラミック!

審美治療では患者さんの美しい笑顔を実現するため、多岐にわたる治療オプションを提供されています。歯の白さや形状に関する個別のニーズに応えるため、特にオールセラミックインレー/クラウンに力を入れられているそうです。

自然な歯の透明感や光沢を再現でき、さらに断熱性にも優れており、歯垢の付着や変色を抑える効果性もあるとされています。また金属アレルギーの心配もないため、見た目の美しさだけでなく、良好な口腔内健康を保つことができるそうです。

医院情報

医院名

まつだ歯科

院長

松田 淳志

診療時間

午前: 月火木金 9:30~13:00、土 9:30~13:00
午後: 月火木金 14:30~19:30、土 14:00~17:00
休診日:水曜・日曜・祝日

アクセス

北海道札幌市西区二十四軒二条6丁目3-28 サンフラワー24 2階
  • 最寄り駅: 二十四軒
    二十四軒駅から380m(徒歩 5分)
    琴似駅から1km(徒歩13分)
    八軒駅から2km(徒歩26分)
    桑園駅から2km(徒歩30分)
    発寒中央駅から3km(車で 8分)
  • バス停:琴似営業所前二十四軒3条4丁目
  • 駐車場 無料:3台

お問い合わせ