FOLLOW US

目次 -INDEX-

福西歯科クリニック

西梅田
一般歯科口腔外科小児歯科
埋伏歯抜歯
  • クレジットカード可
  • マイクロスコープ
  • マイナンバーカードの健康保険証利用
  • 個室
  • 夜間診療
  • 歯科用CT
  • 英語対応
  • 駅徒歩5分以内

福西歯科クリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

月~土:9:30~20:00
※完全予約制
※最終受付19:30
休診日: 日・祝

編集部からのおすすめポイント

福西歯科クリニック「大阪府 歯牙移植治療」の特徴

歯牙移植治療などによる自身の天然歯を大切にした治療!

歯牙移植治療は、患者さん自身の器官を利用する点を考慮すれば、歯を回復させるための手段としてインプラントよりも先に検討すべき治療法であると、福西歯科クリニックでは考えています。歯牙移植治療は、歯を失った部分に自身の口の中にある他の歯を移し変える治療法で、奥歯に不要な歯である親知らずを用いる場合がほとんどなのだそう。歯牙移植治療が成功すれば、歯と歯周組織の状態が本来のものとほぼ同じ状態となるため、骨と直接結合するインプラントと比較して自然な噛みごたえが得られるとのことです。
また、同クリニックでは、むやみに歯を削らない歯質の保護や歯の神経保存にも取り組んでいます。

インフォームドコンセントの徹底!

福西歯科クリニックでは、まず患者さんの話をしっかりと聞くことで、適切な治療を行うようにしています。また、治療法や患者さんの状態についての説明においては、必要に応じて、アニメーションソフト、実際の治療症例、口腔内検査、歯型を採って模型にする、口腔内写真、レントゲン写真などさまざまなツールを使用して、わかりやすく納得のいく説明に努めています。そのうえで、患者さんの希望などを確認しながらそれぞれの治療法について立案しているそうです。クリニック内には、個室でプライバシーにも配慮したカウンセリングルームも完備しています。

福西歯科クリニック「うめきた(梅北)エリア 歯医者」の特徴

むやみに削らないむし歯治療を実施!

福西歯科クリニックでは、早期のむし歯治療ではむやみに削らず再石灰化を促すようなケアを行われるそうです。もしどうしても削る必要がある場合でも、歯科医師が適正なタイミングで最小限の治療を実施されているそうです。
治療前にカリエスリスクテストを行い、患者さんの口の中にどのくらいむし歯菌がいるのか判定されています。むし歯になりにくい口内環境を保てるようにするため、衛生士によるアドバイスも実施されているそうです。

むやみなインプラント治療を行わず天然歯を残す治療法!

安易にインプラント治療を行うのではなく、福西歯科クリニックではできる限り天然歯を残すためにマイクロスコープを用いた歯根端切除術や意図的再植などの治療法が採用されているそうです。
歯科医師は全員専門的指導を受けた専門的な医師だそうなので、新しいビームCTなど最先端の機器を用いながら難易度の高い根管もきれいに充鎮することができるようです。

福西歯科クリニック「大阪市 歯石除去」の特徴

・丁寧な歯石除去を心がけている

歯の裏側がざらつく感触は、歯に付着したプラーク(歯垢)が唾液中のミネラル成分や歯茎の血液成分と結合して硬化し、歯石となることにより起こります。歯石は歯磨きだけでは除去できないため、放置すると歯肉炎や歯周病など、さまざまな口腔内の問題を引き起こします。福西歯科クリニックでは丁寧な歯石除去を心がけているそうです。定期的な歯石除去によって歯や歯茎の健康維持を目指しています。歯石除去はまず歯茎や骨の状態を確認し、歯周病の有無のチェックから始めるそうです。その後、手用スケーリングや超音波スケーリングを使用して、歯に沈着した歯石を丁寧に除去します。最後に歯面ポリッシングを行い、歯の表面を滑らかにします。また、福西歯科クリニックでは保険外ケアメニューとして、デンタルスパやPMTCエアフロー、フッ素コーティング、GUMマッサージなどのオプションも選択可能です。口の中の不快感を解消し、健康な歯と歯茎を維持できます。

・天然歯の保存へのこだわり

福西歯科クリニックは、患者さんの天然歯をできるだけ長く健康に保つことに強くこだわっています。天然の歯には、咀嚼機能を保持するほかにも、発音の明瞭さや顔貌の保持、さらには自身の健康状態を反映する役割があるそうです。福西歯科クリニックでは、天然歯を保存するために、先進的な技術と材料を駆使しています。例えば、マイクロスコープを使用することで、肉眼では難しかった微細な部分までの治療が可能となり、歯を根本から健康に保つことが可能です。また、意図的再植や歯周組織再生療法、自家歯牙移植など、さまざまな方法を用いて、歯の保存と再生を目指しています。患者さん一人ひとりの状態や希望にあわせた治療計画を立案し、患者さんと密に連携を取りながら治療を進めているそうです。

医院情報

医院名

医療法人 宝樹会 福西歯科クリニック

院長

福西 一浩

診療時間

月~土:9:30~20:00
※完全予約制
※最終受付19:30
休診日:日・祝

アクセス

大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ハービスPLAZA5F
  • 最寄り駅: 西梅田
    西梅田駅から370m(徒歩 5分)
    北新地駅から480m(徒歩 7分)
    大阪駅から510m(徒歩 7分)
    福島駅から560m(徒歩 8分)
    渡辺橋駅から590m(徒歩 8分)
  • バス停:ザ・リッツ・カールトン大阪西梅田(ザ・リッツ・カールトン大阪)

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

・日本口腔インプラント学会 専門医
・日本歯内療法学会 専門医

費用負担

・保険医療機関

対応できる外国語

英語

その他情報

・院内処方あり
・施設内は全面禁煙
・大阪府警察協力歯科医
・光機能化バイオマテリアル研究会会員