FOLLOW US

目次 -INDEX-

医療法人健和会 健和会歯科クリニック

綱島
一般歯科小児歯科矯正歯科
  • クレジットカード可
  • マイナンバーカードの健康保険証利用
  • 英語対応
  • 駅徒歩5分以内

医療法人健和会 健和会歯科クリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月火水金土 9:00~13:00
午後: 月火水金土 14:30~18:00
休診日: 木・日・祝

編集部からのおすすめポイント

医療法人健和会 健和会歯科クリニック「綱島駅 歯医者さん」の特徴

むし歯や歯周病の予防!

医療法人健和会 健和会歯科クリニックでは予防治療に注力されていて、院内で行うケアとしてPMTCや口腔内除菌療法を採用されています。
特にPMTCは歯科衛生士による定期的なクリーニングのことで、日ごろのホームケアでは落としきれない汚れをしっかり落とすことで、清潔な口腔内の状態を維持できるのだそうです。
むし歯や歯周病の予防に努めたい方は、医療法人健和会 健和会歯科クリニックで予防治療を受診してみてはいかがでしょうか。

感染予防を強化!

医療法人健和会 健和会歯科クリニックは感染対策を徹底されています。
治療ブースには空気清浄機や、治療時に出た切削粉塵を吸引するための口腔外バキュームを設置されていますので、いつでもクリーンな環境で治療に臨めるでしょう。他にも、治療器具の滅菌処理や、細菌やウイルスを死滅する機能水も導入されています。
衛生管理体制が整っている歯科医院をお探しの方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。
 

医療法人健和会 健和会歯科クリニック「新綱島 歯医者さん」の特徴

診断用レーザー「ダイアグノデント」を使用した虫歯治療を実施!

医療法人健和会 健和会歯科クリニックでは、肉眼では判断できない虫歯を痛みのない診断用レーダー「ダイアグノデント」を使用して診断します。一見虫歯のように見えても、実は色素であるケースもあるため、診断用レーダーを使用すれば無駄に歯を削らなくてすむそうです。
「できるだけ歯を削らない治療」を重視し、少しでも歯の寿命を維持することを大切にしているとのことです。
また、虫歯がある場合でも痛みに配慮した治療が受けられます。痛みを抑える目的として体温に近い麻酔薬を使い、時間をかけてゆっくり注入できる「電動麻酔器」を活用することで痛みの少ない治療を実現しています。

赤ちゃんの健康を守る「マタニティ歯科」を提供!

医療法人健和会 健和会歯科クリニックでは、妊婦の歯周病が赤ちゃんに与えるリスクを考えて、妊娠中の口腔内の状態を整える「マタニティ歯科」を提供しています。
妊娠中はホルモンの変化によって体質が変わったり、つわりの影響でブラッシングが難しくなるなど、虫歯や歯周病のリスクが上がるといわれています。
そのため、医療法人健和会 健和会歯科クリニックでは、口腔内の定期健診や「超音波インスツルメント」や「PMTCインスツルメント」を使用したクリーニングで口腔内の細菌繁殖を抑え、妊婦と赤ちゃんの健康をサポートしているそうです。
医療法人健和会 健和会歯科クリニックは「横浜市妊婦歯科健診実施医療機関」に指定されているため、妊娠中でもスムーズに受診できるでしょう。近隣に住んでいる妊婦さんは受診を検討してみてはいかがでしょうか。

 

医療法人健和会 健和会歯科クリニック「綱島 小児歯科」の特徴

健康な口腔内を育む!

むし歯になってしまう前に、むし歯になりにくい口腔内の環境を育むことを重視された、予防プログラムを提供されています。フッ素塗布、ブラッシング指導、定期検診などを行うことで、口腔内の環境をより長い期間清潔に保つことができるでしょう。また正しい噛みかたを身に着ける食事指導もしてくれるので、お子さんの大切な歯を育むための指導も、安心してお任せできるでしょう。

正しい噛み方の指導!

クチャクチャとものを噛む悪習慣は、歯並びへも影響を及ぼします。正しい噛み方を身につけることで、歯並びや、むし歯予防にも繋がるそうです。また間食の回数や、だらだら食べ物を口に入れているなどの悪習慣の改善や、生活習慣、食生活の見直しも一緒に行ってくれるので、むし歯の原因となる根本から見直すことができるでしょう。大切なお子さんの口腔内の環境を整えたい方にはおすすめできるでしょう。

ご挨拶

田代 茂樹(タシロ シゲキ)
医療法人健和会 健和会歯科クリニック
田代 茂樹(タシロ シゲキ)

院長の「田代 茂樹」と申します。


常に患者さんの立場にたったきめ細やかな診療を心がけております。


ここ横浜市港北区の地で開業以降、定期検診で約25年通っていらっしゃる方もいます。


ひとりひとりの患者さんに寄り添って診療に努めているため、他院の通院状況と比較して来院回数や治療費が変わってくる場合がありますが、何卒ご理解ください。


今後も歯科医療を通して地域に密着し医療貢献できるよう尽力して参ります。


【経歴】
昭和57年/慶應義塾大学卒業
3年間会社勤務を経験
平成4年/日本歯科大学卒業 歯科医師免許取得


医院紹介

「医療法人健和会 健和会歯科クリニック」は 綱島駅より徒歩3分のところにございます。

当院は、地域の皆さまが活き活きと生活できるお手伝いをしたいと願っています。


理念として「丁寧な説明、質の高い治療を目指して」を掲げ、こども達の成長をともに見守り、ご年配の方の健康をともに気遣う、港北に根ざした歯科クリニックが目標です。


お口の健康を維持するために単に「むし歯や歯周病のない状態にする」だけではなく、「口の健康をとおして食べる・ 話す・笑うといった生活の質を保つ」ことが大事だと考えています。


定期的な予防管理や重症化予防は、口腔のメインテナンスを長期に渡り行っていくことの結果として達成できるものです。歯を治すことだけでなく、身体の健康を考えた治療でひとりひとりの患者さんに寄り添って診療を行っています。


医院情報

医院名

医療法人健和会 健和会歯科クリニック

院長

田代 茂樹

診療時間

診療時間
9:00~13:00
14:30~18:00
休診日:木・日・祝

アクセス

神奈川県横浜市港北区綱島西2-5-30 きくむらビル2F
  • 最寄り駅: 綱島
    綱島駅から310m(徒歩 4分)
    大倉山駅から2km(徒歩19分)
    日吉本町駅から2km(徒歩20分)
    高田駅から2km(徒歩26分)
    新羽駅から2km(車で 7分)
  • バス停:別所綱島駅

費用負担

・保険医療機関
・生活保護法指定医療機関
・労災保険指定医療機関

連携有無

・病院
・医科診療所
・歯科診療所
・薬局

在宅医療

・訪問歯科診療

対応できる外国語

英語

その他情報

・施設内は全面禁煙
・院内処方あり