FOLLOW US

目次 -INDEX-

山内歯科多治見おとなこども矯正

多治見
一般歯科小児歯科
  • バリアフリー
  • 個室
  • 急患受付
  • 歯科用CT
  • 英語対応
  • 託児所/キッズスペース
  • 駐車場あり

山内歯科多治見おとなこども矯正
ご予約・お問い合わせ

診療時間

【月・火・水・金】9:00~12:30/14:00~18:30
【土】9:00~12:30/14:00~17:30
※祝日のある週は木曜診療あり
休診日: 木曜日・日曜日・祝日

編集部からのおすすめポイント

山内歯科多治見おとなこども矯正「岐阜県 部分矯正」の特徴

歯を抜かない部分矯正を提供!

矯正治療では、歯のスペースを確保するために、健康な歯を抜いてしまうこともあるそうです。しかし、噛み合わせの効率から考えると、健康な歯を抜くことは極力避けたほうがよいといわれています。

山内歯科多治見おとなこども歯科では、できるだけ歯を抜かない部分矯正に力が入れられています。歯のエナメル質を0.2mm〜0.5mm削る処置によって、歯を抜くことなく治療できるケースもあるそうです。

マウスピース型矯正治療装置で前歯を部分矯正!

山内歯科多治見おとなこども歯科では、真ん中から左右4番目までの前歯の歯並びに特化したマウスピース型の矯正治療装置が導入されています。出っ歯やすきっ歯に有効だそうです。

マウスピース型矯正装置は、薄くて透明なため、矯正治療中であることが気づかれにくいというメリットがあります。接客業や営業職の方でも、部分矯正を始めやすいでしょう。部分矯正をお考えの方は、一度山内歯科多治見おとなこども歯科に相談してみてはいかがでしょうか。

山内歯科多治見おとなこども矯正「多治見市 セラミック」の特徴

セラミストが修復物を作製!

審美治療において、山内歯科多治見おとなこども矯正では、セラミックの被せ物の作製を得意とされているセラミストが、修復物の作製を担当されています。セラミストが患者さんの要望を聞き取り、個々の口に調和したオーダーメイドの修復物を提供されているそうです。

修復物の作製にあたっては、歯の色はもちろんのこと、歯ぐきとの調和や口元とのバランスも考慮されています。緻密な計算のもと修復物を作製されているので、理想的な仕上がりを期待できるのではないでしょうか。

ラミネートベニアで前歯を審美修復!

前歯の隙間や色が気になる方に向けて、山内歯科多治見おとなこども矯正は、歯の表面を少量削って板状のセラミックを貼り付けるラミネートベニアを提案されています。セラミックは、経年劣化に強い素材なため、美しさを長期間維持できるそうです。

診療においては、丁寧な説明を心がけられています。また一人ひとりの口腔内の状態に合った審美治療を提案されているそうなので、安心して受診できるのではないでしょうか。

山内歯科多治見おとなこども矯正「岐阜県 小児矯正」の特徴

歯並びと悪い癖を改善する小児矯正!

小児矯正では歯並びの根本的な改善を目指すため、口の筋肉を鍛えながら顎骨の成長をサポートできるマイオブレース(※1)と呼ばれるマウスピースで治療を行われています。
簡単に取り外しができるためお子さんの負担を抑えられるほか、隅々まで歯磨きできる、痛みを抑えられる、金属アレルギーを持っていても使用できるなどのメリットもあるそうです。また、口呼吸や前歯を舌で押すなどの悪習慣を改善すると言われています。(※1)未承認医薬品等であるため医薬品副作用被害救済制度の対象とはならない可能性があります。

顎の成長を補正する小児矯正に対応!

現在は顎の成長に問題が出るケースが増えているため、幼児期の歯並びにも悪影響を与えていると言われています。そのため、顎の成長方向を改善して歯並びを良くする方に導く矯正方法を採用されているそうです。
5~10歳のお子さんに適応され、取り外し可能な矯正装置を装着することで、上顎の拡大と位置の矯正、下顎の拡大を行われています。

山内歯科多治見おとなこども矯正「多治見市 小児矯正」の特徴

将来の歯並びを整えるマウスピース型矯正!

山内歯科多治見おとなこども矯正では、お子さんに負担がかからないようマウスピース型矯正装置を用いた小児矯正治療を実施されているそうです。マウスピースをセットして口周りの筋肉を鍛える筋機能矯正で、歯並びを悪くする原因を解消できると言われています。

ワイヤーで歯を動かすことはないため、痛みの心配は必要ないそうです。またマウスピースは取外し可能で歯磨きを十分に行えるそうなので、安心して受診してみてはいかがでしょうか。

顎の骨の成長を利用する床矯正!

小児矯正治療では、お子さんの顎の骨の成長を利用して歯並びの土台作りが行われています。床矯正による治療は、顎の本来の大きさに導く拡大装置を用い、顎の骨の成長を管理コントロールするそうです。

顎の骨が異常なく発育することによって気になる歯並びの悪さを改善できると言われています。また、歯の土台を整えておくことで、成人矯正の際に抜歯をしないで歯列矯正を行なえる可能性が高くなるそうなので、ぜひ早めに受診してみてはいかがでしょうか。

山内歯科多治見おとなこども矯正「多治見市 インプラント」の特徴

リスクを抑えたインプラント治療!

山内歯科多治見おとなこども矯正では、患者さんのリスクをできるだけ抑えるインプラント治療を提供されています。そのための施策として、歯科用CTを用いた精密検査に加え、インプラントの埋入位置や角度などの確実性を高めるサージカルガイドを使用されているそうです。

また、安全性の高い外科処置が可能なオペ専用ルームを用意しているほか、手術中の不安や緊張、痛みに配慮するため静脈内鎮静法を用いられています。

骨造成を伴うインプラント治療に対応!

山内歯科多治見おとなこども矯正では、インプラントを埋入する部分の骨量が足りない場合に、骨を造成することで治療を可能にする骨造成法を提供されています。骨造成には複数の方法があり、部位や症状に応じて使い分けられているそうです。

例えば、人工骨を挿入するソケットリフトや成長因子を使用するCGFなどを用意されています。インプラント治療を検討しており、歯が抜けてからの期間が長期に及ぶ方は、相談してみてはいかがでしょうか。

山内歯科多治見おとなこども矯正「多治見市 マウスピース型矯正」の特徴

痛みに配慮したマウスピース型矯正!

山内歯科多治見おとなこども矯正では、マウスピース型矯正インビザライン(※1)を導入されています。

インビザラインには、痛みや違和感などを抑えられるほか、透明なため目立ちにくい、通院回数が少ないなどの特徴があるそうです。治療の際は粘土での型取りを行わず、3D光学スキャナーを用いて精密なデータを採取されています。(※1) 未承認医薬品等であるため医薬品副作用被害救済制度の対象とはならない可能性があります。

矯正中のむし歯治療に対応!

山内歯科多治見おとなこども矯正では、マウスピース型矯正期間中のむし歯治療に対応されています。矯正中にむし歯治療を行うことでマウスピースが合わなくなるため、時期を見極めて治療されているそうです。

なお、治療の際はできるだけ健康な歯を残すため、う蝕検知液やラバーダム防湿を使用し詳細な処置を行われています。負担を抑えた矯正治療部分矯正を考えている方は、受診を検討してみてはいかがでしょうか。

ご挨拶

山内 敬士
山内歯科多治見おとなこども矯正
山内 敬士

みなさんこんにちは。院長の山内です。
この度は当院のページをご覧いただき誠にありがとうございます。


この度2017年に医院をリニューアルし、今まで以上に地域に密着した歯科医院作りに日々努めています。生涯をご自身の健康な歯で過ごすことができるよう、単なる虫歯治療だけではなく虫歯にならないための”予防治療”を中心とした確かな歯科技術と豊富な知識で患者様一人一人のニーズに合わせた最適な歯科診療をお届けいたします。


お口のトラブルや急な歯の痛みでお困りの方は、ぜひ「山内歯科医院」までお気軽にご相談ください。


医院紹介

~プロフェッショナルとしてできることを…~
多治見市の皆様の虫歯と歯周病をなくしたいと願っています。

岐阜県多治見市弁天町にある「山内歯科医院」です。当院では一般歯科をはじめとした予防治療やインプラント治療矯正歯科入れ歯治療・口腔外科・審美治療など幅広い診療科目に対応しています。


<お子様の虫歯治療もお任せ下さい◎>

当院は小児歯科についても積極的に対応しています。最初は治療を怖がってしまうお子様にも、優しくゆっくりと治療をスタートするよう心がけています。単なる虫歯治療だけでなく、虫歯にならないための口内チェックや予防歯科・歯磨き指導についても親身に対応しています。


お子様の虫歯や噛み合わせ・歯並びに関するお悩みがあれば、いつでも当院までご相談下さい。院内にはキッズスペースを設け、専任の保育士が在籍しておりますので小さなお子様連れの患者様も安心してお越しいただけます。


<充実した設備と技術◎>

リニューアルに伴い、当院では歯科用CTや歯科用拡大鏡といった歯科医療設備を導入いたしました。これにより審美治療の向上やインプラント無痛治療といったより良い歯科治療のご提供が可能となりました。歯科口腔外科での経験を活かした口腔外科治療についてもお任せ下さい。


親知らずの抜歯や銀歯・色い詰め物などお口のトラブルでお困りの方はぜひ当院までお気軽にご相談ください。


医院情報

医院名

山内歯科多治見おとなこども矯正

院長

山内 健

診療時間

診療時間
09:00~12:30
14:00~18:00
14:00~17:30
休診日:木曜日・日曜日・祝日

アクセス

岐阜県多治見市弁天町2-29
  • 最寄り駅: 多治見
    多治見駅から1km(徒歩16分)
    小泉駅から3km(車で 9分)
    古虎渓駅から5km(車で14分)
    土岐市駅から6km(車で16分)
    御嵩駅から10km(車で25分)
  • バス停:弁天町弁天町・保健センター
  • 駐車場 無料:15台

お問い合わせ

費用負担

・保険医療機関
・生活保護法指定医療機関

連携有無

・病院
・医科診療所
・歯科診療所
・訪問看護ステーション
・居宅介護支援事業所

在宅医療

・訪問歯科診療
・訪問歯科衛生指導

対応できる外国語

英語

その他情報

・施設内全面禁煙

スマートフォンで医院情報を見る

お手持ちのスマートフォンのバーコードリーダーで読み取りください。

このページのQRコード