FOLLOW US

目次 -INDEX-

さいとう歯科診療室時任本院

千代台
一般歯科口腔外科小児歯科矯正歯科
  • クレジットカード可
  • マイナンバーカードの健康保険証利用

さいとう歯科診療室時任本院
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 火~土 9:00~12:30
午後: 火~土 14:00~18:00
※土曜は17:00まで
休診日: 日・月・祝

編集部からのおすすめポイント

・在宅歯科治療に対応

さいとう歯科診療室では、通院が難しい患者さんでも在宅で歯科治療やお口のケアを受けられるように、ドクターや歯科衛生士が直接自宅や施設に訪問する在宅歯科治療サービスが提供されています。介護を受けている、体が不自由など歯に不安があったにもかかわらず治療を受けられなかった方でも、会話や食事を楽しみ、快適に生活するための手伝いをしています。在宅歯科治療の対象となる方は、通院が困難な方(寝たきりの方、認知症の方でも対応可能です。)で、さいとう歯科診療室から半径16キロ圏内にお住まいの方です。
治療内容は、虫歯や歯周病の治療、歯科検診、嚥下機能の評価、入れ歯の調整・作製などになります。持ち運びできる歯科治療用ポータブルユニットを使用することで、自宅のベッドや施設でも通院での治療と同等の治療が受けられるそうです。

・口臭外来や睡眠時無呼吸症候群治療など幅広い診療に対応

さいとう歯科診療室では、一般歯科以外にとどまらず、口臭外来やいびき外来などさまざまな診療が提供されています。
口臭外来での診療は、まず口臭の原因を特定することからはじまります。口臭原因物質の定性・定量を行うガスクロマトグラフィーや口臭の原因となる成分の濃度を測定するオーラルクローマなどの口臭測定器を用いて呼気の分析を行い、その分析結果をもとにして患者さんそれぞれにあわせた治療法を提案しているそうです。口の中に原因があると判断した場合には虫歯や歯周病(かぶせ物の不適合など)のチェックを行い必要に応じての治療や、舌の表面のクリーニングなどの治療が行われます。いびき外来では、主に睡眠時無呼吸症候群の診断や治療が行われていて、持続的陽圧呼吸療法(CPAP)やマウスピースを用いた治療などが提供されています。

医院情報

医院名

医療法人社団 さいとう歯科診療室 さいとう歯科診療室時任本院

院長

齊藤 裕志

診療時間

午前: 火~土 9:00~12:30
午後: 火~土 14:00~18:00
※土曜は17:00まで
休診日:日・月・祝

アクセス

北海道函館市時任町18-1
  • 最寄り駅: 千代台
    千代台駅から830m(徒歩11分)
    中央病院前駅から860m(徒歩11分)
    杉並町駅から1km(徒歩14分)
    五稜郭公園前駅から1km(徒歩14分)
  • バス停:的場公園前時任町

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

・日本歯科保存学会 専門医